Hang Tough
ジェフが好き、旅行も好き、仕事もがんばろう、うん。
プロフィール

khou

Author:khou
本好き、旅行好き。
でもここ数年、ずっと旅行に行けてない・・。

twitter、はじめてみました。

@khou_hangtough



ジェフ千葉_試合情報



ジェフ千葉_試合日程



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長野戦と栃木戦は「躍動感」の生まれつつある関塚ジェフ!  一方、長崎戦は飛車角金落ち!
「躍動感」ってナンゾヤ?と、その言葉の定義を検索してみると、
===
生き生きとしていて動きがよく分かるような様子や雰囲気のこと
または、見ている人にそうした生き生きとした様子がよく伝わるような表現などのこと。
===
となる。

この「生き生き」というのは、多分に主観が入るけれども、しかしサッカーの場合は、選手たちが楽しそうだな、チャレンジしているな、積極的だな・・そういうイメージが伝わってくる雰囲気というところだろう。
で、AC長野パルセイロ戦とSC栃木戦を見る限り、未だ道険し・・ではあるけれども、そんな躍動感の「気配」というか「芽」が生まれつつあるんじゃね?と思ったわけだ。

それはつまり、端的に・・【敵DFラインの裏に抜けるシーンが増えた】・・このひと事につきる。

今までだって、裏を狙う動きはあった。
あった事は、あった。
あった・・けれども。

それは鈴木ジェフにおける主たる攻撃ではなく、攻撃時の多くは、常にジェフのボールより前に、誰かしら敵DFが帰陣して待ち構えているシチュエーションの方が多かった。
(故に、コースを塞がれたり、ゴール前へのパスもブロックされ、バックパスも増える)

鈴木ジェフのサッカーは、縦へのスピード感に乏しかったのは、きっと誰もがうなずくと思う。


で、関塚監督になってからは、その「縦」への速さが、徐々に高まりつつある。

それはこの数試合で、1トップから2トップに変わった事も大きいだろう。
今までジェフと戦う敵は、フィニッシャーとしてケンペスさえ押さえておけば良かった。ジェフの最大の得点源はどうやったってケンペスだし、彼にブロックが集中した時の、二の矢三の矢・・二列目の飛び出しやサイドからのカットインは、井出にしろ町田にしろ大塚にしろ、田中や山中にしても、いまひとつ輝ききれなかった。

それが2トップに変わった。
しかもケンペスも森本である! どちらもフィニッシャーとしては立派で素敵である!
そりゃもう、相手の守備だって大変だよ。二人をケアしないといけないんだもん。フィールドプレイヤーの数には限りがあるから、単純にケンペスへの負担も半分ですよ!

そうなると、だ。
フィニッシャーが二人もいて。そのうちの一人・・森本は、裏狙いが大好物で。
必然、そういう攻撃が増えてくる。

裏を狙うパス、裏に飛び出すアタッカーの活躍は、2トップと一体の変化だと思うのだ。

それは、縦への速さにつながる。
ぐわぁ!ががが!と、ゴールに向かって縦に走るシーンを目にする事が増える。
選手が動く。
「楽しそう」とは言い切れなくとも、動きは伝わってくる。

これが積み重なっていけば、「躍動感」と思えるようになるだろう。
きっと。
たぶん。
・・なるといいな。

まだまだ新しいジェフの姿を作り始めたばかりだけれど、
この2試合の変化は、大きく決定的な変化ではなく、些細ではあるけれど、
自分としては、この変化は歓迎したい。



一方で、
今までつなぎ役として、守備のフォロー役として、走り回っていた大塚のポジションが欠けるから、佐藤健太郎と兵働が敵の攻撃にさらされて、ぜぇぜぇはぁはぁ、見ていて守備に怖さはあるけれども(苦笑)





そして!
明日、7月26日(土)は、Homeフクアリで長崎戦である!

未だ勝った事の無い敵!
熊本時代から、なんとなく江尻にとって勝ち負けの相性がィャーンな高木監督!
しかもケンペス、谷澤、金を欠くジェフ!


さてどんな布陣になるのか。
2列目は候補はいっぱいいるし、守備陣は、大岩と竹内が金の穴を埋めるだろう。
問題は最前線。
2トップを継続するのか、1トップ森本でトップ下大塚が復活するのか。
いっそオナイウ阿道や戸島に出番がまわってくるのか!?
そして彼らはどんなプレイを見せるのか!?


いろいろ注目のHome長崎戦。

7月26日(土)、19時キックオフ!



・・隅田川花火大会も同じ日だよっ!


スポンサーサイト

テーマ:ジェフユナイテッド市原・千葉 - ジャンル:スポーツ


この記事に対するコメント
Re: タイトルなし
> khouさんが復活して嬉しいですわw

おおおっ!そんなコメントいただけるなんて!ありがとうございます!!!
モチベーションが高まって、監督交代をきっかけに、えいやっ!・・っと、このまま復活しようと思いますーw
【2014/07/26 10:55】 URL | khou #- [ 編集]


khouさんが復活して嬉しいですわw
【2014/07/25 23:07】 URL | マルヤマ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://khou.blog29.fc2.com/tb.php/1470-aa7a90b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。