Hang Tough
ジェフが好き、旅行も好き、仕事もがんばろう、うん。
プロフィール

khou

Author:khou
本好き、旅行好き。
でもここ数年、ずっと旅行に行けてない・・。

twitter、はじめてみました。

@khou_hangtough



ジェフ千葉_試合情報



ジェフ千葉_試合日程



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天皇杯では柏に勝利! ぜひぜひ勝ちたいは、今日、Away岡山戦!
先週はお盆もあって実家に帰省してばたばたと。
今週は夏休み明けで仕事が立て込んでばたばたと。

間が空いてしまったけれども、
その間に・・なんと、天皇杯で柏に勝利ですよ!勝利!
しかも90分では0-0、延長ではお互い点を取り合って1-1!
PK戦では、まるっとキッカーが一周してしまって13人が蹴りあっての12-11!
絡み合って縺れた勝負の綾は、ジェフの3回戦突破という結末。

しかもこれが、普段は試合に出ていないメンバーばかりというびっくり起用だから、
驚きも喜びもひとしおである。

録画した試合を見てみれば、これまたキレイな6バック。
大岩と金の2CBの両脇に竹内と佐藤祥が並んだ4人の最終ラインに、本来はそれより前に位置するハズの田中と山中が加わって、6人! 場合によっては、そこにさらに田代&南であったり、佐藤健太郎だったりが加わって、とにかく柏の攻撃を防ぐぜ!守るぜ!という選手たちの意思がはっきりしていた試合だった。
もちろん試合の全てがそういう並びじゃない。
けれど、守備セットを組んだ時には、それだけ固める意識を強く強くもっていたのが見て取れた。

攻めては、前半は森本の1トップに町田、この二人が主軸。
だがやはりどうしても人数が少ないし、ボールをまわそうにも町田とパスを交換する相手がいない。
山中が一人で突破を試みても、単騎では限界があるし、
田中がいくら走力があるとはいえ、守備に重きを置いているため、駆けあがるには時間が必要。

前半は、ボールをまわす柏と、守る千葉という構図がはっきりしていた。

それが変わったのは、交代で井出が入ってきてから。
彼が入ってきて、町田とパスを回すようになり、中盤でボールを持つ時間が増える。
そうなると田中や山中が攻め上がる時間ができる。

そこに佐藤健太郎が加わると、はっきりとボールが落ち着くようになる。

森本に代わって登場したルーキーのオナイウも、これまたしっかり体を張っていたし、
ましてや初出場で、柏相手に先制点を決めたわけで!


いやはや、
録画を見ているだけでも疲れる試合だったことよ。

見ていて思ったことは、
「縦に早い攻撃」と「中盤を空けない守備」の二つを軸に、
「早い攻めが難しい時は、ショートパスでつなぎながら、中央・裏抜け・サイドの三択」。
これはリーグ戦と変わらない。
しかし、そのうえで、布陣であったり選手の並びであったりは、かなり臨機応変に相手に合わせてきているわけで、「勝つための試行錯誤」を続けている印象である。

その関塚監督の試行錯誤の中で信頼を勝ち取って主力に定着したのが井出であり、チャンスが増えたのが山中であり、現状では彼らに次ぐのが大塚と幸野なわけだ。

そんな関塚監督にとって。
この日、先制点をあげたオナイウは、どう映っただろう。
ケンペスのように前線で強く体を張り、クロスにはためらいなく頭を出してゴールを狙っていたオナイウ。
しかもルーキーながらに足元でのポストプレイもがんばっていたわけで。
もしかしたら、ケンペス&森本のスタメン争いにオナイウも加わってくるかも!?
もしかしたら、佐藤祥と違ってU-22に選ばれていないから、今日の岡山戦でも、ベンチに入ってくるかも!?


工藤やレイナウドといった、柏の主力攻撃陣を相手に奮闘した天皇杯。
その勝利の余勢をかって、今日のリーグ戦・・Away岡山戦。
昇格を狙うプレイオフ圏内同士の直接対決。

勝てば順位を逆転し、負ければまちがいなくプレイオフ圏内から転げ落ちるだろう。


天皇杯で奮闘した選手たちのがんばりをうけて、
がんばれ!


スポンサーサイト

テーマ:ジェフユナイテッド市原・千葉 - ジャンル:スポーツ


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://khou.blog29.fc2.com/tb.php/1484-068dbef2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。