Hang Tough
ジェフが好き、旅行も好き、仕事もがんばろう、うん。
プロフィール

khou

Author:khou
本好き、旅行好き。
でもここ数年、ずっと旅行に行けてない・・。

twitter、はじめてみました。

@khou_hangtough



ジェフ千葉_試合情報



ジェフ千葉_試合日程



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Away岡山戦は0-1で敗戦! リーグ戦4戦勝てずとも、ここから進むしかない。
なんか、こう・・岡山には実際の戦績以上に苦手な印象がある。
まぁ、堅守速攻、攻守の切り替えを武器にするガムシャラなチームには総じて弱く、J2はそういうチームが多くて強いのだから、岡山に限らずとも、なんか「ィャァ・・」な相手は多いのだけれど(苦笑)

色々グダグダ考えたり、試合を見直しても、結局、「何を言ったところで勝ちきれないジェフが弱い」のひとことに集約されてしまうのが、また如何ともしがたく、悔しいところ。

前提条件として、ジェフはテクニカルな選手がJ2の中では多く、それゆえに、「ジェフがボールを持って動かす」時間帯が多くなる。それに対して、相手は自分たちの陣形を整えて、集中を高めてて、罠に嵌めるつもり満々で待ち構えているわけで。

ここで、ボールを持った状態で、イコール、持たされた状態で、去年のG大阪の宇佐美や倉田だとか、神戸のポポだとか、「相手の守備陣」を打ち破る決定打があれば、それで良いのだけれど。
・・ジェフにはそれがない。

一方で、神戸のエステバンのように「一人でもなんとかしちゃう」ような守備もない。プレッシャーからボールを奪われ、カウンターを繰り返されれば、そりゃ、いつかは被弾する。


そういう中で、今までのジェフは、
江尻時代は、細かいパスワークによる中央浸透突破を軸にしつつ、しかしパスワークだけではJ2を勝ち上がれるほど抜きんでることはできずに、最後は倉田や米倉、ネットといった個々の戦力で勝負していた。
木山時代は、ピッチ上の選手たちにかなりフリーハンドなプレイがゆだねられ、藤田のポストプレイと兵働の展開、そこに米倉や谷澤といったアタックを中心とした攻撃。
鈴木時代は、中央ポストプレイを初手として、ワイドにボールを動かしてから、中央に戻してそのままフィニッシュを狙うか、バイタルエリアに駆け込む二人目三人目で勝負。しかし、実質的には、右SBの米倉による局面打開が決定打だった。

そして関塚監督以降、現状のジェフとしては、
===
1:テクニカルな選手やチームプレイによって、試合作り/パスワークはレベルアップ中。
  ⇒守備のバランスが良くなり、攻撃の選択肢も増えつつある。
2:だけど、それを得点に結び付ける決定的なフィニッシュワークに欠ける。
  ⇒選手しかり、チーム戦術しかり。
===
なわけで。


つまり。

ケンペスでも森本でも、彼らだけだと、きっちり守る相手から点を取りきれなくて!
じゃあ2トップにすると、得点への期待は高まるけれども!
けれども!
やっぱりバランスが悪くなって、守備がキケンだから、どうしても攻めたい時のオプションなわけで!

あちらを立てればこちらが立たずのなかで、最適解を目指して、関塚監督も試行錯誤なわけですよ。
鈴木前監督は、やるべき事がかたくなで、その道筋での積み上げを狙っていたけれど。
関塚監督は、勝つための道筋と最適解を、・・徐々に収斂されてきていると思うが・・まだまだ模索中か。

ここから昇格を狙うためには、今の選手と今のチームをもって、勝ち上がらなければいけない。
もどかしく、じれったくても、
なんとかパズルを組み合わせて、レベルをあげていくしかない。
シーズン中に監督が交代した以上、その時点で、チーム作りという点ではライバルの後塵を拝している事を、承知の上で・・だ。


Away岡山戦、
相手ペースの時間帯は・・ここ数年の、まさに勝てない時のジェフ、弱いジェフのままだったし、失点のシーンは、中断明けということもあって、思うところはあるけれど、だけど、それこそが勝てない時のジェフ、そのままなわけで。

しかし試合終盤の猛攻を見て、次の試合、どうなるか。

個人的には期待したいと思う。


がんばれ!





スポンサーサイト

テーマ:ジェフユナイテッド市原・千葉 - ジャンル:スポーツ


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://khou.blog29.fc2.com/tb.php/1485-8ad08644
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。