Hang Tough
ジェフが好き、旅行も好き、仕事もがんばろう、うん。
プロフィール

khou

Author:khou
本好き、旅行好き。
でもここ数年、ずっと旅行に行けてない・・。

twitter、はじめてみました。

@khou_hangtough



ジェフ千葉_試合情報



ジェフ千葉_試合日程



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

岐阜戦は1-0で勝利! スタメン起用の変化と共に、チーム戦術も舵を切った?
完璧に崩した先制点!
町田の躍動!
勇人の復活!
だけど岐阜の益山が退場してからは、おしこまれてあわや!という場面が何度も!

先制点を奪って、敵に退場者が出て、数的有利になって・・
それなのに、ひやひやする場面が多くて、勝ったけれども、どっと疲れた試合だった。

けれども!
でもでも!

この日は、そんな事より何よりも。

久々に、ジェフが走っていたのですよ!
ほんとに!

それが見ていて嬉しかった(笑)
うん。


ここ数年のジェフは、ボールを大事につなぐ事を優先して、足元でもらうパスが多く、結果、各駅停車のサッカーになりがちだった。良し悪し・・ではなく、傾向としてそうだったと思う。江尻・木山・鈴木、彼らが指揮を執っていたジェフは、どうしてもそういうプレイスタイルが続いていた。
米倉だったり倉田だったり、突きぬけた個人のプレイがあれば、そこに風穴を空けて、敵の守備陣を切り崩していたけれど。編成上、そういう「個」が欠けていた年は、どうしても行き詰まりが見えやすかった。
・・それは、選手のレベルの問題もあるし、それだけチームとしての積み重ねや熟成も至らなかったって理由もあるだろうけれど。

監督が関塚監督に代わって。
今までは、あくまでも木山~鈴木の流れの上で、自分なりにチーム戦術を重ねあげていたと思う。
そして、それはそれで、北九州戦の序盤のように、ポゼッションしつつ中盤を押し上げて前線に厚みを持たせるなど、明らかに発展性は見えてきていた。

しかし。

可能性と期待が見えた北九州戦で、関塚ジェフもまた、同時に一つの行き詰まりにいたっていたわけで。
北九州に先制され、守りを固められたジェフ。
ポゼッションから、敵の守備陣の間への楔、そこからのターンやつなぎを狙うけれども、
しかし敵のプレイヤーがあれだけ戻って数でスペースを埋めてしまうと、如何ともしがたく。
そしてまた、それを打開できるほどの個の力もない。

そこで投入されたのが、町田と南承宇。
ボールを引き出し、つないでいく町田。
守備やポジショニングや、ゲームの流れのなかでの判断はまだまだだけれども、キック力もあって大きな展開や鋭い縦パスにセンスを見せる南承宇。
彼らが入って、ジェフの運動量が大きく上がり、テンポも速くなって、縦への意識が強くなって。
それでも、北九州戦は勝てなかったけれども。

しかし、そこには、応援しているサポの気持ちをざわざわさせる何かがあって。

それは、関塚監督にとっても、何かがあったのだろう。

北九州戦で途中出場した町田と南承宇が、この岐阜戦では先発に投入された。
しかもピッチを広く駆け巡ることこそが真骨頂の、勇人も久々の先発。

彼らによって、岐阜戦は・・これまでとは違うジェフの姿を見せていたと思う。


言いたい事は他にもいっぱいある。
谷澤のガッツポーズ。
走り続けて、試合終了後に倒れこんだ町田の奮闘。
京都に移籍する前の姿を思い出すような、縦横無尽な勇人。
岡本のビッグセーブに、佑昌の怪我、オナイウの可能性。
いろいろあるけれど。


岐阜戦は、それよりなによりも、関塚監督の舵取りこそが、最も大きな焦点だった。

はっきりとした意図と意思をもって、ジェフの舵を切ったのか。
それとも中二日で迎える、9月23日(火祝)のAway愛媛戦のために、単なるターンオーバーだったのか。
だから火曜日の愛媛戦は、勝敗もそうだし、関塚監督の意思も注目である。


確実なのは。
走るジェフが久々に見れて、オレは、本当に楽しかったよ。


スポンサーサイト

テーマ:ジェフユナイテッド市原・千葉 - ジャンル:スポーツ


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://khou.blog29.fc2.com/tb.php/1489-6a0f4783
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。