Hang Tough
ジェフが好き、旅行も好き、仕事もがんばろう、うん。
プロフィール

khou

Author:khou
本好き、旅行好き。
でもここ数年、ずっと旅行に行けてない・・。

twitter、はじめてみました。

@khou_hangtough



ジェフ千葉_試合情報



ジェフ千葉_試合日程



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

ジ・・・ジベル バラ色粃糠疹!?
事の起こりは5月16日。
会社の研修で一泊二日、ホテルに泊り込んでいた二日目でした。

なんだかやけに腕の内側が痒いなぁ・・・なんて思っていたら、両腕の肘から手首にかけて、赤い発疹がぽつぽつと発生!

お、おおおっ?
痒い上に不気味だぞ!?

もともと体中が乾燥肌で作りも弱く、にきびこそあまりできないものの、肌が荒れたりなんだりは日常茶飯事。いきなり膿んだり角質化したりもする。なので「またヘンな感じに肌が荒れたなぁ」とか思って、特に気にもとめていなかったのだけど・・。

研修が終わって家に帰った、その翌日。
・・・今度は、発疹が胴体にひろがっている!!

胸の下部からおなかにかけて、ばーっと赤い発疹が多数発生!
派手っ!
不気味!
しかもかゆい!


これが一週間たっても二週間たってもおさまらない。引き始めたかと思えば、またばーっとぶりかえしてくる。いっしょに住んでいる相方にうつらないのが救いだけれど、なんだか原因不明でいろいろ想像ばかりしてしまう。


という事で、皮膚科で診てもらいました。
結論は「ジベル バラ色粃糠疹」だそうな。
===
20~30代の成人に多く確認。
症状は、赤い or 日焼けっぽい色の発疹が、胴体を中心に皮膚の流れに沿うようにして多数発生。
かゆみを伴う。
原因は何かしらのウィルスの活性化や細菌感染によると言われているが、詳細は不明。
他人に伝染する事は、ない(コレ大事)。
(goo ヘルスケアの要約)
===
google先生に聞いてみれば、・・確たる情報は集まりませんが、あまり心配する事もなさげな病気らしく、一安心です。病名も症状も派手なんだけどね(笑)。


・・・はじめは、ダニかと思ったよ、ほんとに。
研修のホテルでうつっちゃったんじゃないかって。

「ダニはですね、ほんとにほんとに痒いんですよ。なのであまり痒くないならダニじゃありません。それにダニにかまれると、表面がかさかさせずに、ぷちって噛まれたあとになります」

看護婦さんにそう言われて、かなりほっとしました(笑)


スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記


この記事に対するコメント

To:管理人のみコメントさん
コメントありがとうございます!
コメントいただいた時点での最新エントリーでお返事しておりましたが、ふと「それだけじゃ気づかないかも?」って事で、こっちでもお返事させていただきます。


ウチはサッカー・・それもジェフユナイテッド千葉・市原を中心とするblogなのですが、なんでか「ジベル バラ色粃糠疹」ネタで検索していらっしゃる方が多いです(笑)
たしかにアレは、見た目が派手なのでびっくりして、どうしてもいろいろwebで調べてしまいますよね。

自分の場合は、この病気にかかって皮膚科に行って、薬をもらったら2週間ほどでおおよそ直りました。今ではすっかり跡も何もなくなってます。
きちんと病院にいって薬をもらって塗れば、きちんとなおる病気だと思いますよ!
一緒に住んでる相方にも伝染しませんでしたし(笑)

見た目がかなりアレなので、はじめはビビル・・女性なら特に色々と心配になってしまうだろう病気ですが、少なくとも自分は跡形もなく治りましたのでご安心を!
【2008/05/14 11:57】 URL | khou #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/05/09 17:09】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://khou.blog29.fc2.com/tb.php/178-3f0611a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


