Hang Tough
ジェフが好き、旅行も好き、仕事もがんばろう、うん。
プロフィール

khou

Author:khou
本好き、旅行好き。
でもここ数年、ずっと旅行に行けてない・・。

twitter、はじめてみました。

@khou_hangtough



ジェフ千葉_試合情報



ジェフ千葉_試合日程



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

監督騒動・・・協会の仕掛けた情報戦
「オシム監督就任」は、JFAのカウンター攻撃
手玉にとられたスポーツメディア

この記事に・・・ものすごく賛成です(笑)

メディアには善意も悪意もありません。
あるのはネタになるかどうか?お金になるかどうか?という判断基準。(まぁ、オレには理解しがたい特定思想に凝り固まったメディアは別ですが)
それは悪いことじゃなくて、決していいことでもないですが・・間違いなく「便利」なことではあります。
メディアは貪欲な営利機関であり、利に忠実であるがゆえに、こちらが利を提供できる限りにおいてはこの上ない「味方」なのですから。

だから、今回の監督騒動ですが・・メディアそのものに対しては、実はそんなに苛立ちはないんです(いや、もちろん頭にきてますけどね)。川渕キャプテンに対しては、そりゃ、いろいろと思うところはあります。でもメディアっていうのは、まぁ、あーゆーもんだろうなって感じ。

今回の「騒動」の実態は、協会がしかけた情報戦であり、そしてその情報戦において、協会はとてもとても素晴らしい「かいしんのいちげき」を放ったのだと思うのです。
・・協会は何を「うまくやった」のか。
それが・・・冒頭のリンク先の記事に書かれているとおりなのです。


W杯、日本代表にグループリーグ突破の可能性があるうちは、どのメディアもそのネタに集中していました。問題はブラジル戦に敗れた後です。メディアは当然、「新しいネタ」を探そうとしますが、代わりになるのは旬な話題、・・つまり視聴読者がおもしろがる話題に限られます。できればその話題は、エキセントリックだったりセンセーショナルな方が受けがいい。そうなると、当然今までの期待や煽りの反動で、わかりやすい「犯人探し」に飛び火しそうなのはもう明らかで。

もし、そこに話題がうって火がついてしまうと、そこからはもう止まらないでしょう。
今回の川渕キャプテンをはじめとする協会側は、だから、自分達にとって都合の悪い方向に話題が走り出す前に、それ以上に目立つネタに火をつけた・・・そう思っています。

(失言?・・なわけないでしょ。あれはどうみたって故意。ほんとに失言だったら、それこそ救いがない愚かさです)


協会は、
ドイツW杯における日本代表の惨状について総括もせず。
そしてその責任の所在も明らかにせず、また、失敗をどのように乗り越えるかの方策もなく。
それどころか、そもそも日本サッカーの目指すビジョンや戦略が、なにひとつ語られることもないままに。

・・・彼らの情報戦にまんまと翻弄されてしまっている。

そこが悔しい限りです。
協会のいいように利用されてしまったなぁ・・・・・。



===<おまけ>===
今回の騒動において、情報戦でやられっぱなしなのは、ジェフ広報のせいも大きいと思います。

広報というポジションだけでは、選手や社長の発言をコントロールしきれない事もとてもとてもわかります。でも、ジェフとして、もっと早く、そしてもっと強く、カウンター情報を発信しなければならなかったんだろうな、って思います。

社長の発言も選手のコメントも、全て都合のいいように加工されてますし。


危機管理・・・がんばれ!


スポンサーサイト

テーマ:ジェフユナイテッド市原・千葉 - ジャンル:スポーツ


この記事に対するコメント
To:(管理人のみ)コメント様
コメントありがとうございます。
オシム監督のことです。いろいろな物事を誠実に考えて、後先どうなるかを踏まえた判断になると思っています。その結果がなんであれ、オシム監督は、筋道だけは通してくれると信じています。
それだけ、真剣に覚悟をもってサッカーに向き合っている人だと思っています。

そのオシム監督が、こんな形で騒動にまきこまれるというのは、やるせないです・・。
【2006/06/30 20:50】 URL | khou #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/06/28 12:53】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://khou.blog29.fc2.com/tb.php/202-c3a57edf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。