Hang Tough
ジェフが好き、旅行も好き、仕事もがんばろう、うん。
プロフィール

khou

Author:khou
本好き、旅行好き。
でもここ数年、ずっと旅行に行けてない・・。

twitter、はじめてみました。

@khou_hangtough



ジェフ千葉_試合情報



ジェフ千葉_試合日程



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

高知、土佐・・四万十川に行ってきました!
四国行ってきました、四国。
と言っても、行ったのは高知県のみ。正確にはその西半分のみ、さらに言えば四万十川中心。

そもそも、「なんで高知よ?」というトコですが。
・・最近忙しいなーというのでその骨休みという意味もあり。肉体面じゃなく、ストレスやら何やらでパツンパツンになっている心をほぐそう・・という意味もあり。今年は海外旅行に行けそうにないので、そのかわりに・・という意味もあり。
初めは奄美大島が第一候補だったのですが、手配が遅れて飛行機がとれず(オレのスケジュールが見えなかったせい)。ならば・・「屋久杉が見れないのなら、今度は四万十川だ!」という事で高知行きと相成ったわけです。

高知県に行くのは二度目。
前回は友達や相方と、「讃岐うどん ⇒ 鰹のたたき ⇒ 徳島ラーメン」という「四国うまいもの巡り」を一泊二日、車で強引に走破する途中で立ち寄っただけなので、四万十川は生まれて初めてです。

でもですね、行く前から、オレの心の中には四万十川に対するファンタジーが広がりまくりでした。
それもこれも、野田知佑やら何やらの本のおかげです。「あぁぁ・・絶対、ステキなとこなんだろうなぁ・・♪」という手前勝手な憧れをもって行ったわけですが・・。

結論。

「四万十川、love!!! “日本最後の清流”というキャッチコピーはマジだった!」


初日・・四万十川の源流点まで山を登りました。トカゲにクモにヒバリ、水が流れるそばには分厚い苔、それと鮮やかなアジサイ。源流の四万十の水は、冷たくてやわらかくて、体に染み込むように美味しい!
あと、カヌーもしてきましたよ!

P1000621.jpg P1000625.jpg P1000636.jpg P1000640.jpg P1000644.jpg P1000645.jpg
P1000659.jpg P1000660.jpg P7290028.jpg



それから足摺岬。怖いです。マジで。足摺スカイラインというトコを通っていったのですが、もう、もくもくとマンガのように流れてくる濃霧!・・お化けが出てもおかしくないくらいの雰囲気。夕方なのに道の先が見えなくて、ライトをハイビームにしてもまともに先が見えやしない。日が落ちる前に宿に入れたから良かったものの・・これがあと1時間でも2時間でも遅かったなら・・ガクブルものです。
岬の岩肌はごつごつと荒く、台風や嵐の凄さが想像されます・・。

P1000649.jpg P1000652.jpg P1000648.jpg



あとは、郷土料理を食べたくて「季節料理 たにぐち」というお店に行ってみたり。
ここの「鰹の塩たたき」「あおさ海苔の天ぷら」は・・もう絶品!!!特に「あおさ海苔の天ぷら」!もうね、凄いのですよ、ほんとに凄い!天ぷらを口に含むと、サクサクッとほどけて、口の中いっぱいに海苔の香りがバーッってバァァァアアアーーーーって!口の中だけじゃない、鼻もつながってるから鼻まで!つか、息する息まで海苔三昧!さらには天然モノのウナギも、小ぶりなのに身がぷりってしてて、うまい!!

それからそれから、漁船に乗せてもらって鯨を見に行ってみたり。
ココとかココとかココとかココに載ってる入野漁港から出発しました。
朝8時に出航して往復4時間の行程。船のおっちゃんに、「いやぁ・・鯨はいるんだけどねぇ、今日は出が悪いねぇっ!今朝は親子連れの鯨がいたんだけどねー!」とか言われながらも、だいたい10mも無いくらいの距離で鯨を見れたのですよ!なんていうか、銛を投げれば刺さるくらいの距離?(笑) さすがにTV番組みたいに、鯨が海面から上半身つきだしてバシューッ!とかは無かったけれど・・いや、いいモノを見ました。
(でも、オレは捕鯨賛成派です・・笑)


という事で、二泊三日という旅程以上に楽しんだ高知旅行。
四万十川 love!!というのが今回の結論です。

また行きたいなぁ・・。

スポンサーサイト

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://khou.blog29.fc2.com/tb.php/217-332cabe7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


