Hang Tough
ジェフが好き、旅行も好き、仕事もがんばろう、うん。
プロフィール

khou

Author:khou
本好き、旅行好き。
でもここ数年、ずっと旅行に行けてない・・。

twitter、はじめてみました。

@khou_hangtough



ジェフ千葉_試合情報



ジェフ千葉_試合日程



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する




対広島戦・・個人的に注目は、ペトロビッチ監督!
広島の新しい監督に就任したペトロビッチ監督。 コチラでちょっと書いてみてますが、オシム監督の推薦?紹介?という経緯や、ハースともキャリアを共にしているなど、なんとも気になる存在です。
ということで情報を追いかけてみると、・・なんていうか既視感?


===<監督就任編>===
「オシム門下で若手育成に実績 新監督」(中国新聞 サンフレ情報 0608)
「新監督にペトロヴィッチ氏起用」(中国新聞 サンフレ情報 0608)
「まずJ1残留、2年で優勝争い」(中国新聞 サンフレ情報 0609)
「サンフレ・ペトロビッチ新監督が就任会見」(中国新聞 サンフレ情報 0615)

そもそもジェフのトルコキャンプにおいて、ペトロビッチ監督と広島とに縁が生まれた模様。
確かに広島のフロントからすれば、「紆余曲折」「新監督選定の3条件を定めるも、撤回」・・と書かれているような流れであって、決して本命ではなかったのかもしれない。しかしいざ赴任して、実際の指導が始まってみれば・・。


===<練習指導編>===
「ハード練習 “ペトロビッチ流”」(中国新聞 サンフレ情報 0616)
「新監督、スペースへ走り込み徹底」(中国新聞 サンフレ情報 0617)
「走れ走れ走れ 2練習試合で快勝」(中国新聞 サンフレ情報 0618)
「ペトロビッチ新体制 実戦重視で強化」(中国新聞 サンフレ情報 0620)
「熱血指導で監督支える ポポビッチ新コーチ」(中国新聞 サンフレ情報 0621)
「練習試合で連勝 2大学と対戦」(中国新聞 サンフレ情報 0621)

「走る」という事、それから「実戦重視」。
サッカーは、走る事によって全てが始まるスポーツです。
それに選手間の連携や瞬間の判断なんていうものは、反復練習ではなく実戦によって身につく・・という考え方も、ある意味、当然だとは思います。
けれど、プロのコーチが自分自身の指導メソッドとしてそれを謳うとなると・・やはり既視感。


===<選手起用編>===
「配置転換テスト上々」(中国新聞 サンフレ情報 0706)
「鍵を握るリベロ戸田」(中国新聞 サンフレ情報 0715)

ペトロビッチ監督は、戸田に対して、ジェフでいうストヤノフのような役割を期待しているのかもしれません。最後方で2ストッパーのカバーリングをしつつ中盤をフォローし、かつ、ボールが動き出す起点の役目を求めているのでしょう。ボールと自分の両方が動き、チームを「底」から活性化させていく役割。また駒野の、「ストッパー起用」という可能性についても、去年、オシムが水本よりも結城を起用した理由に重なります(ストッパーですら、機を見て前線に上がる)。


===<総括編>===
「再生サンフレ ペトロビッチ監督とともに(上)」(中国新聞 サンフレ情報 0716)
「再生サンフレ ペトロビッチ監督とともに(下)」(中国新聞 サンフレ情報 0716)
「19日 J1再開 初陣飾り流れ呼ぶ」(中国新聞 サンフレ情報 0718)

「プレーの先を読む“先見性”も強く求めた。ダイレクトでつなぐパス回しやハーフコートで攻撃、守備に分かれての練習を3、4人の少人数同士で競わせた。」
・・とか。
「多くの観客を魅了するには「人もボールも流動的に動くことが不可欠」という信念。」
・・とか。

言い回しや人となりではなく、サッカーに対する哲学や理想が、・・今まで自分達が聞いてきたような台詞に思えます。そして、そのペトロビッチ監督が目指す先にあるものは、ジェフが同じように目指しているものだとも思うのです。


・・ナビスコ予選では、勝ちはしたものの「負けたほうが良かった」というような試合内容でした。
今度はどうなるのか。

互いのチームがピッチいっぱいをところ狭しと走りまわる、そんな躍動感のある試合になればいいな・・と期待します。



明日7月22日、18:00、キックオフ。

勝つのはジェフだけどな!!


テーマ:ジェフユナイテッド市原・千葉 - ジャンル:スポーツ


この記事に対するコメント

寿人もウェズレイも、やっぱり危険な匂いのするFWでしたね。ウェズレイには実際に点を決められたし、寿人にも何度も決定機があって・・。
とはいえ、勝てたことが何よりかと!

水野が登場してからはリズムもよくなりましたし、水本は初ゴールも決めたし。
いろいろと軋んだり歪んだりもあるでしょうが、すこしずつアマル監督ならではの「ジェフ」になっていくんでしょうね。

なにはともあれ、アマル監督の初勝利、イヤッホゥ!
【2006/07/23 16:37】 URL | khou #- [ 編集]


今日は広島戦ですね!
サンチェはこの前の名古屋戦で逆転勝利をしたそうですね。
しかもエースの寿人が全得点に絡む大活躍をしたそうじゃないですか!
やっぱり寿人最高!…じゃなくてこれは要注意ですね。
千葉のエースの巻は怪我なのにオールスター出場したり、始球式に出たり…それでガンバ戦では巻らしくないプレーをしたり…
さらに、広島戦では阿部ちゃんが出場停止らしいじゃないですか!!確か広島も戸田が出場停止だったような気がしますが。
こりゃ晃樹の出番ですね!!

開幕とか再開に弱めなジェフですけど、アマル監督になって初の勝利をアウェーであげられたら自信がついて、また中断期間前のいい状態に戻れると思います!
【2006/07/22 09:32】 URL | ハルキ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://khou.blog29.fc2.com/tb.php/221-5432466e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


