Hang Tough
ジェフが好き、旅行も好き、仕事もがんばろう、うん。
プロフィール

khou

Author:khou
本好き、旅行好き。
でもここ数年、ずっと旅行に行けてない・・。

twitter、はじめてみました。

@khou_hangtough



ジェフ千葉_試合情報



ジェフ千葉_試合日程



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

名将vs知将!・・・オシムとシャムスカ対決!
明日のJリーグ第29節は、名将オシムvs知将シャムスカの監督対決・・・どんな試合になるのか、今からすっごく楽しみでワクワク。

ウチはいつもの3-5-2のダブルボランチ。GKからDF、MF、FW、ほとんどいつもと変わらないメンバーがスタメンに並ぶんだろうな、と。個人的な注目は結城。本業のDFでマグノ&高松とどう戦うのかもそうですが、何よりもそのゴリゴリなドリブル(ふふふ、貨物列車♪)に期待してます(笑)あとは、復帰するだろう羽生。両サイドの山岸と坂本のフォローに駆け回るんだろうなぁ・・・「走りすぎても死なない」だそうですからねぇ。。

で。対する大分。
やはりシャムスカ監督ばかりが気になってしまうのは、しょーがないですね。。ごめんなさい。
このシャムスカ監督。エルゴラの記事やサカマガ/サカダイを読む限り、とてもとても上質のモチベーターなんだろうな、って思います。そりゃ当然、監督としての分析力や指導力も立派なんだとは思うんですが、彼が結果を出している一番のキモは、そのモチベート能力/コミュニケーション能力にあると。
シャムスカ監督就任前まで大分はチームとして厳しい結果でしたが、かといってそれが選手の実力かというと微妙だと思うんです。やはりJ1のチームでスタメンをはる選手達なんですから、みんな当然のように上手いとおもうんですよ。けれど、チームとしては厳しい状態だった・・。そうなれば当然、選手個人個人のモチベーションが下がり、つられてパフォーマンスも下がる。。。そんな状態から、彼らの気持ちを纏め上げて、“チーム”として有機的に機能させる・・・いや、すげー難しいことをやっているんだな、シャムスカ監督・・。


自分も会社で仕事してて、担当プロジェクトのマネジメントをやる中で思うんですが、理屈ってすごく簡単なんですよね。。。考えれば答えが出るから。けれど、難しいのはメンタル面。考えれば答えが出るのわかってるのに、考えないのはつまり気持ちの問題でしかない。
じゃあ、プロとして、マネージャー/プロデューサーとして、プロジェクトを成功させられるかどうかのキモは、・・・やはりコミュニケーションだなぁ・・って思い知らされているのです。
チームのメンバーは当然いろんな性格があるし得手不得手があるし、それ以上にみんな人間だから、好き嫌いや嫉妬やわがままがあって。そのメンバーの気持ちを「プロジェクトの成功」に集中させていくというのは、これはとってもとっても難しいって思います。

故に。
シャムスカ監督の・・このものすごい人身掌握術はとても興味深いです。インタビューやコメントから、この人のリーダー論を考えてみたい・・なんて思ってます。
ジェフ好き故に結果も当然気になりますが・・それ以上に、オシム、シャムスカ、この名将、知将の試合後のコメントが気になります。



【メモ】
J's GOAL:「大分x千葉」プレビュー 知将対決!
ニッカン:「オシム講義」・・・これマジで授業受けたいよ、オレ。
サンスポ:「野球とサッカーは関係ない」、そりゃそうだな。つか、写真のオシム・・怖っ。
スポナビ:「U-20日本代表初勝利」充喜はっ?市原充喜は出場したのかっ!?
スポンサーサイト

テーマ:JEF千葉 - ジャンル:スポーツ


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://khou.blog29.fc2.com/tb.php/23-6fedeccd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日のJリーグ 第29節

 今日Jリーグ第29節は7試合が行われ全試合15:30分にキックオフとなります。 浦和 vs 川崎F ・・・・・埼玉 柏 vs 大宮 ・・・・・・・・柏 横浜FM vs 東京V ・・・国立 磐田 vs 広島 ・・・・・・ヤマハ 名古屋 vs 清水 神様【2005/10/29 10:27】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。