Hang Tough
ジェフが好き、旅行も好き、仕事もがんばろう、うん。
プロフィール

khou

Author:khou
本好き、旅行好き。
でもここ数年、ずっと旅行に行けてない・・。

twitter、はじめてみました。

@khou_hangtough



ジェフ千葉_試合情報



ジェフ千葉_試合日程



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

ストヤノフ、2年契約。・・ハース/クルプニは退団。
この時期になると、毎年毎年・・どうにも心配ばかりです。
選手市場が開けば、ウチは楽しみよりも寂しい話題の方が多いですからね、今まで。

その第一弾は、
「千葉DFストヤノフが新たに2年契約」(ニッカン)
外国籍選手の去就から。


ストヤノフの残留は素直に嬉しい。
水本や結城の成長にも大きな影響があると思っていましたし、それに水野の守備に対してもよく指示を出したり怒鳴っていたシーンがありました。実際のプレイに限らず、その存在感は大きいんじゃないかと。
それにストヤノフ・・これは噂で読んだり聞いていた範囲ですけど、前のクラブや代表でうまくいってなかったらしいとの事。それがホントなら、ジェフで居場所を見つけられたというのも、残留を決意した理由の一つなんだと思います。

とはいえ。
選手としてのストヤノフは、その攻撃力や組み立て、それにカバーリングが売りであって、決してマンマークベースの対人守備が売りじゃないと思います。ストッパーではありません。斉藤/結城/水本といったストッパーが体をはって敵FWにぶつかってこそ、生きるタイプだと思います。
今シーズン、彼のカードが増えてしまったのは、その辺のバランスの問題もあるかと思います(ストッパーが誰もいない試合もあったし・・)。
来シーズンは、ぜひともまた最終ラインから試合を動かしていく彼が見れるのは、嬉しい限り。


一方。
ハースの退団が決定、クルプニもほぼ退団・・との事。

ハースは、あの怪我を考えれば、ちょっと致し方ないかもしれません。
ハースのファイターっぷりや、キープ力、スペースの使い方、周りの選手の使い方・・。ある意味、それこそジェフにいてほしいタイプの選手だったと思います。特に巻にとっては、崔龍洙とハース、二人のFWといっしょにプレイできた事が、あの成長に結びついていたかと。
それに。
試合に勝ったあと、スタジアムでハースを見た人なら誰でも思うことですが。
・・あのキャラクターは本当に楽しかった。
バンザイパフォーマンスや、笑顔。ナビスコ優勝後のキレンジャー、ジェットスフィーンとの記念撮影(あれを見たとき、彼の退団を思いましたが・・)、そういった彼のムードメイカーっぷりです。
最近の試合で印象深いのは、ナビスコ準決勝川崎戦の第一戦目。
劣勢の中、水野が右サイドからミドルシュートのスーパーゴールを決めた直後。水野を殴らんばかりの勢いで吼えて祝福していたシーン。あの気合の入りっぷりはステキだった。・・それが日本の審判と衝突する一員だったとも思うけど・・。

オーストリアに戻るのか、他の国でプレイするのか。
まだハースの今後はわかりませんが、なんとかもう一度、スタジアムで彼をみたいと思います。
ポペスクみたいに・・いつの間にか帰国してそのままもうお別れもいえないのはとても寂しい。

あと。
ナビスコ二連覇は、彼の力も大きかった。
その優勝の瞬間、彼が二度ともピッチに立てなかったのも・・寂しかった。



クルプニ。
年齢のせいもあるだろうし、周囲とのコンビネーションというのもあったと思います。だから、活躍できたか?というと、それは正直、そうは言えなかったかと思います。
でもその視野の広さや、噛みあったときのパスはステキだった。この前の新潟戦のFKも、とめられたとはいえ、美しい弾道だった。
選手とクラブっていうのは、やはりめぐり合わせもあるな・・と彼を見て思います。彼がもっと若く、もっと俊敏性があれば。きっと歴代外国籍選手のなかでもトップクラスに活躍できたんじゃないかもしれません。


他にも、もしかしたら誰かが出て行くかもしれません。
新しい選手が入ってくるかもしれません。
そう思えば、やはり今年のジェフを見れたのは今年一年間でしかなくて。


ストヤノフ。
残ってくれてありがとう。来年も再来年も、がんばれ!!!

ハース、クルプニ。
一年間、本当にお疲れ様でした。
ありがとう。

スポンサーサイト

テーマ:ジェフユナイテッド市原・千葉 - ジャンル:スポーツ


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://khou.blog29.fc2.com/tb.php/310-cf4a93eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


