Hang Tough
ジェフが好き、旅行も好き、仕事もがんばろう、うん。
プロフィール

khou

Author:khou
本好き、旅行好き。
でもここ数年、ずっと旅行に行けてない・・。

twitter、はじめてみました。

@khou_hangtough



ジェフ千葉_試合情報



ジェフ千葉_試合日程



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する




連敗脱出!・・キッカケとなった青木。
行ってきましたよ!・・山梨は甲府、小瀬陸上競技場!
詳細は項を改めるとして。

何はともあれ、連敗脱出!
足踏みしてた200勝にも遂に到達!
そして青木が活躍、1ゴール1アシスト!


前半はでも、閉塞感がどっぷりとのしかかるような展開。FWとMFがかみ合わず、DFはラインを上げてプレスをかけても振り回され突破され。甲府の3トップ、茂原/山崎/バレーに走り回られ、何度も致命的なピンチを招いていました。

上手くいかない時というのは、ホントに上手くいかない。
左サイドを工藤と山岸がパスを交わしながら駆け上がっても・・「次につながらない」姿勢でしたパスをもらえず、また後ろに戻したり。裏を狙えず甲府のDFラインに前線が張り付いてしまっているから、押し上げても走るためのスペースもなくなっている。ましてや慎重になりすぎて確実にパスをつなごうとするから、足元ばかりでボールが回る。ダイレクトで抜け出そうにも、それまでが足元でボールが回っているから急なテンポの変化にボールがお手玉。

左サイドでは細かくパスをつないでいる間に敵に詰められ、バックパス。
右サイドでは水野が一人突破&クロスを狙うも、個人プレイの限界。
大宮戦や新潟戦のような、閉塞感のままで時間が流れ、前半戦終了。
得点は・・DFのミスから開始1分に甲府 山崎に先制され、幸運から阿部が押し込んで同点。しかし甲府 藤田に見事なFKを決められて突き放され、1-2。

このまま、さらに連敗?・・そん重い空気に風穴をあけたのが・・青木。
要田に変わって青木がピッチに登場。FWではなく、ウィング気味に左サイドの位置を取る。それまで左サイドにいた山岸が1トップに。


青木が、ボールを持っても持っていなくても、しかける。
その姿勢に、周りがアオキにボールを出すようになる。
するとマークのゆるくなった水野が更に前後に走り回るようになる。
更に。
1トップの山岸が、バイタルエリアを右に左に動いて甲府のDFをかき回し、広がったスペースを工藤と羽生が自由に駆け回れるようになる。
前半から生まれ変わった・・久しぶりに見る、「ジェフのサッカー」。

青木のとんでもないスルーパスから羽生が同点。
工藤のパスから羽生がトリッキーに動き、青木があわせて逆転。
それが決勝点となって・・ジェフがようやく、連敗を脱出し、勝利!!!


やろうとしている事は、前半も後半も、今までの試合とも何も変わっていなかったのかもしれません。
違うのは、青木という選手がピッチにもちこんだメンタル。
誰もが戦う気持ちをもっていて、責任感をもって、悲壮感すらもって、連敗しても戦っていたけど、だけど結果が伴わないから、ネガティブにまわってしまったのだと思います。

そこに、何か足りないものがあったとすれば・・きっと、勇気。
これでジェフが自分達を思い出して、顔を上げることができる。

そう思える試合でした。


テーマ:ジェフユナイテッド市原・千葉 - ジャンル:スポーツ


この記事に対するコメント

青木が「ラッキーボーイ」になりえる理由っていうのは、ちゃんと、あると思います。なんとなく仮説(笑)レベルでは思ってるのですが、録画を見直してから欠いてみようかなー、と。
今日の夜のスカパーでの放送が楽しみです♪

ほんと、これからもがんばってほしいですよね!
【2006/11/30 10:29】 URL | khou #- [ 編集]


そのとうりだと思います、今までの孝太を見ていても、ラッキーボーイ的な素材を十分に
持っていると思います、これからも頑張ってほしいです。
【2006/11/29 10:31】 URL | 野洲 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://khou.blog29.fc2.com/tb.php/319-a698f531
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


