Hang Tough
ジェフが好き、旅行も好き、仕事もがんばろう、うん。
プロフィール

khou

Author:khou
本好き、旅行好き。
でもここ数年、ずっと旅行に行けてない・・。

twitter、はじめてみました。

@khou_hangtough



ジェフ千葉_試合情報



ジェフ千葉_試合日程



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する




今週末にはリーグ再開!・・フロントへのもやもやと、選手達への期待
今週末からリーグ再開・・なんだけど。
本当ならうれしいはずなのだが。

なんだか微妙に心がザワザワと落ち着かなくなるのはなぜだ?
リーグ中断期間の方が心穏やかでしたよ?

せめてストヤノフの件さえなかったら、選手達はがんばってるんだから結果が出なくてもスタジアムに行こう!・・という気にもなれます。
だけど。
フロントのクラブマネジメントは信用できないし、お客であるサポへの姿勢も納得できない。
こんな心情では、試合に勝てばともかく、負ければ余計にささくれ立つわけで。
そのうち、ささくれた心が膿みだすぞ?
ただでさえ、ここ数年のジェフフロントは自ら不信を倍増、倍々プッシュなんだから・・。
(・・例えばフロントがサポを「消費者」的な感覚で捉えているとすれば、フロントの姿勢が凄く理解できる気持ちになれます)
(でも、もしホントにサポがいわゆる「消費者」だったら、とっくにジェフを見限って他のクラブを好きになってるわ!!)
(そこんところがズレなんだろうなぁ・・と)


そのストヤノフの件では、今日、こんなニュースがありました。
「千葉退団ストヤノフ、広島移籍が浮上」(ニッカン)

・・
・・
という事で!
もやもやとした気持ちを膨らませてのリーグ後半戦。

「【再開直前! J1各クラブ戦力分析レポート:千葉】思い切りよく攻めきるサッカーを取り戻し、得点力アップで上位浮上を狙う」(J's GOAL)
「甲府との練習試合」(ジェフ公式)
「千葉MF羽生が奮闘/練習試合」(ニッカン)
「巻が手応え新加入レイナウドと2トップ」(ニッカン)
「巻と新外国人相性バッチリ!“初対面”で好連係」(報知)
「巻27歳誕生日、上位へ「チャンスある」」(ニッカン)
「「目標はカズさん」巻27歳の誓い」(スポニチ)
「巻が宣言!カズ魂継承…27歳誕生日の誓い」(報知)

そしてこんなニュースもあり。
「千葉若手がレアル、アーセナルと勝負」(スポニチ)
「千葉に水野シート高齢者8人をSS席に」(ニッカン)


以下、後半戦に臨むにあたっての個人的な願望です。

【1:ジョレ覚醒!】
ストヤノフが欠ける以上、後半戦はどのようにディフェンスラインを立て直すのか一つの大きな問題になります。中断直前では水本/斉藤/池田/中島の4人でやりくりしていましたが、それだけではなく、なんとかジョレに覚醒してもらって、守備組織を固めなおしてほしいところ。
とはいえ、ジョレの能力分析あっての期待というほどではなく、助っ人という立ち位置にいる選手への無条件な期待だというトコがまた、ちょっと悲しいものなんですけどね。

【2:レイナウド加入による前線の活性化】
巻が身体を張り、レイナウドがボールを溜めて、そこに羽生や山岸や工藤が飛び込んでいく・・そんな妄想を描いているのですがどーでしょ?
今は巻が身体を張っても、前線で溜められるわけではなく、敵の守備にギャップがないままにMF陣が飛び込むためにハーフカウンターを喰らいまくっていたような気がします。
・・正直に言えば、ハースのような役割を期待するのはどーかな?と。
もちろんブラジルFWらしく、個人で勝負をしかけるストライカー!という期待のとおりでもアリです!

【3:新居/青木/工藤の飛躍】
後半戦のFWは、巻とレイナウドの2トップが基本になると思います。そうなると必然、中盤は5人。両サイドが水野/山岸。OMF兼リンク役に羽生。DMFに勇人/下村。
レイナウドの加入によって直接的に出番が少なくなるのは、黒部/新居/工藤の3人です。そして交代枠やベンチ枠という意味で、青木もそう。
しかしレイナウドや巻の役割期待と比較すれば、新居/青木は試合終盤に流れを変える目的で投入されたり、また敵との相性によってのスタメン起用も考えられます。また工藤も、2トップへの布陣変更によりスタメンから弾かれる可能性大ですが、羽生や他の中盤選手との途中交代や出場停止時など、出番はかなり回ってくるかと思います。
まだまだ若いこの三人・・負けじと、これからの飛躍&成長を期待してます。

【4:若手達にチャンスはあるか】
もちろん誰がチャンスをつかんでも嬉しいものなのですが、特に気になるのは、以下の面子です。
誰か一人でも!などといわず、二人でも三人でも、できればみんな!大きく伸びてほしい・・。
・加藤(左サイドでチャンスをつかめるか?)
・熊谷(大型FWとしてコーチ陣も期待をかけているっぽい)
・松本(ちばぎんカップで見せたあの快速を公式戦でも!)
・伊藤(そろそろ次代のDMF候補が出てきてほしい)
・米倉(横浜FC戦でデビュー!ぜひ後半戦でも!)
・川上(リザーブズ主力として修行中。昇格&デビューはあるか?)

【5:降格圏からの完全脱出】
いやもう、ほんとはこれが一番で、こればかりを望み、とにかくこれだけは達成してくれることが何よりなのですが。
さすがにこれをいきなりの大上段に構えるのもちょっと抵抗がありまして。
・・せっかくなんだから少しでも期待をもちたいのです。
よって5項目中、最後にもってきましたが・・。
とにかく!
ウチは降格したら、選手やスポンサーの大量離脱が目に見えているんだから!
何が何でもJ1にしがみついて残留しないといけない!


今週末・・8月11日(土)。
期待以上に大きな不安と心配と、あとフロントへの不信感を抱えて。リーグ後半戦が始まります。

戦う相手は川崎戦。
いきなりの強敵だけど・・チクショウメ、これで勝って弾みをつけてやる!


カテルトイイナァ・・・・・・。


テーマ:ジェフユナイテッド市原・千葉 - ジャンル:スポーツ


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://khou.blog29.fc2.com/tb.php/509-e5ee4dd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


