Hang Tough
ジェフが好き、旅行も好き、仕事もがんばろう、うん。
プロフィール

khou

Author:khou
本好き、旅行好き。
でもここ数年、ずっと旅行に行けてない・・。

twitter、はじめてみました。

@khou_hangtough



ジェフ千葉_試合情報



ジェフ千葉_試合日程



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

選手交代で崩れた川崎戦。・・そしてストヤノフは広島に。
川崎戦。

前半は決して負けていなかった。
開始15分間はかなり押し込まれたが、それ以後にリズムを建て直し、勇人のオーバーヘッドや中島のミドル、コーナーから斉藤のヘディングなど攻め込む惜しいシーンが出てくる。
そして33分に工藤と羽生で先取点。
直後に川崎がジェフDFの裏に抜け出して絶体絶命のピンチを迎えるも、なんとか凌ぎ・・そして前半終了。
前半は決して負けていなかった。
それどころか、スコア上では・・1-0とリードしていた。

試合が崩れたのは、後半21分の川崎の選手交代(落合⇒大橋)であり、その火種となったのはその前の後半15分(羽生⇒レイナウド)だったと思う。
羽生の交代は足を傷めたのだから、仕方がない。
しかし問題はこの後。
羽生に変わって投入されたレイナウドは、羽生の長所(運動量を生かした攻守両面でのリンク)をまるっきり補う事ができない。当然だ。選手としての特性が全く違うのだから。
だが、その選手交代によって生まれたピッチ上のギャップを、本来は戦術変更なり他選手のフォローなどで補わなければいけないのだが、それが全くできなかった。

そのギャップをジェフが立て直す前に、川崎が選手交代でリズムを変えてくる。大橋の投入によって谷口と中村がDMFとして中盤を固める本来の
布陣。谷口がDMFに戻ってきたことで、それまであまり活躍できていなかった中村憲剛が蘇り、ジェフはバイタルエリアを蹂躙されるようになる。
そこからは川崎が攻め続けるばかり。

某掲示板やら某動画サイト風に言えば・・
「ずっと川崎のターン!!!」
って感じか(苦笑)

後は攻めに出たジェフの裏に生まれたスペースを衝かれ、追加点。
ジュニーニョのハットトリック。

直接の敗因は選手交代。
そして浮き彫りになったのは、ジェフの守備戦術の拙さ。

寂しかった。



以下、箇条書き。

【山岸が舐められた?】
前半、川崎の箕輪がジェフ左サイドを突き破った。山岸が必死で追いすがったボールを外に出して流れを切ったが、これを見ていた川崎の森、箕輪と顔を寄せて、あーだこーだと打ち合わせ。
以後、森が積極的に山岸に勝負をしかけるようになる。
またそんな森に川崎DFからボールがよく出るようになる。
元から守備がそれほど得意というわけじゃない山岸。突っ込んでくる森に山岸と中島が二人で止めにいくも、その中央を突破されるなど、危険なシーンが山ほど出てきた。

【水野の交代はなぜだったんだろう】
同点になってすぐの後半26分。水野に代わって、楽山投入はどんな意味があったのだろう。
水野の疲労や怪我?いや、そうは見えなかった。直前までジェフ右サイドをなんども上下していたし、中島や下村から水野を走らせるロングフィードも出ていた。工藤と細かいパスで連動して駆け上がるシーンもあった。
水野が下がったことで、ジェフの縦への鋭さが著しく欠けてしまったように見えた・・。
(この交代で個人的にはちょっとテンションが落ちました・・苦笑)

【新戦力、レイナウド】
起用するならスタメン・・っていうタイプかな。
巻や工藤との相性はいいかもしれないけど、確かにあまり動かないや(苦笑)
あまり周りを使い、使われるタイプじゃない。
それなのに川崎のジュニーニョみたいに、個人で局面を切り開けるほどでもない。
・・まぁ、シュートを打とうという気持ちがあるのはいいかもだけど。
まだ「ダメ!」って言うほどじゃないにせよ、あまりポジティブなイメージを持てなかったのが本音。
(羽生が怪我で交代する際、レイナウドじゃなくて新居を!!って思いました)

【なぜに寺田が自由に?】
川崎DFの寺田が、やすやすとジェフ中央を持ち上がっていくシーンが何度か。
勇人は中村を、水本はジュニーニョを・・というようにがっちりとマークしているジェフとしては、持ち上がってくる寺田をカバーできず、危険な地域に侵入して初めて誰かがカバーにいくという塩梅。
それは当然、本来のマークを外してしまう事で、それによって大橋なり鄭大世なりが動きやすくなっていた。
・・ジェフの守備戦術って、今シーズンはずっとこのままいくのかなぁ・・。


そして川崎戦を見て、思ったこと。

あれだね。
あれだ。

言わずもがなの、「何か」がなければ今シーズンはずっともうこのままだ。



===<ストヤノフは広島に>===
「広島がDFストヤノフ獲得を発表」(ニッカン)
「元千葉ストヤノフの広島移籍決定」(スポニチ)
「広島がストヤノフを獲得」(報知)
「広島がストヤノフ獲得…監督批判で千葉から契約解除」(サンスポ)

ストヤノフ選手。
新天地でがんばってください。

・・えーと。
今シーズン、これでオレが見れない試合がまた一つ増えたわけだ(苦笑)
(ヘタレです、ええ、オレはヘタレですとも)
(でもさ、だってさ!)
(ストヤノフとこんな別れかたして、それで敵のユニ着てジェフの前に立つストヤノフを見れるか!?)
(・・オレは見れません)
(・・来年になったら気持ちを切り替えられるかなぁ・・)



===<羽生は次節もヤバイ>===
「羽生が右太腿負傷、次節欠場も」(スポニチ)
「羽生は右大腿部筋損傷、次戦微妙」(報知)

羽生・・。
しかも次節は強敵の鹿島。

怪我が長引きませんように・・。


スポンサーサイト


この記事に対するコメント

コメントありがとうございます。

そうですよね、せっかく補強したレイナウド。ぜrひともうまく活用してほしいものですが、川崎戦を見た印象だと、彼をいかすために、それなりの準備が必要なんじゃないかなぁ・・と思ってしまいます。
単に、今のジェフの戦術にぽんと放り込んでマッチする感じじゃないな、と。

うまいこといってくれればいいですよね。
【2007/08/15 09:32】 URL | khou #- [ 編集]


初めてコメントします。いつも楽しみに拝見してます。

僕も思いました。ああ、そろそろ「あれ」を真剣に考えないと、
何も変わらないんだなぁって。今回はマジで思いました。

レイナウドは、彼を使うならそれ様のシステムをちゃんと
考えないといけないですね。せっかくだから活かしたい。
【2007/08/13 21:46】 URL | jef sup #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://khou.blog29.fc2.com/tb.php/513-d41d5f0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


