Hang Tough
ジェフが好き、旅行も好き、仕事もがんばろう、うん。
プロフィール

khou

Author:khou
本好き、旅行好き。
でもここ数年、ずっと旅行に行けてない・・。

twitter、はじめてみました。

@khou_hangtough



ジェフ千葉_試合情報



ジェフ千葉_試合日程



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フロントは巻を慰留・・川崎がふろん太をアニメ化!?
「千葉FW巻「早く監督決まってほしい」」(ニッカン)
「巻 大宮からオファーも千葉優先」(スポニチ)
「巻、結論年明け…大宮から3億円獲得オファー」(報知)

さて、ウチのフロントはどんな判断をするのかと、昨日の「大宮が巻獲得」という情報には注目していました。
ちょっと意地悪&悪趣味に表現すれば、もしかしたらフロントが「巻を売り逃げ!」って判断するかも?とか思っていたのです。
だって、移籍金プラス年俸で総額3億円金額はJのクラブ経営において、とんでもなくでかい。
FWというのも、CB(水本)やサイド(山岸)に比べて外国籍選手によって補強/穴埋めがしやすいポジションだ(当たり外れは別にして)。あと選手に対するドライなコストパフォーマンス判断・・ジェフの中では高めな年俸に対し、リーグで5得点という「結果」や、さらに来冬に移籍となると、移籍係数が今年の「6」から「3」へと半減する事も考慮されるだろう。
これだけの材料を前に、うちのフロントはどう判断するんだろう・・と。

自分が想定した筋書きは二つ。

【A:巻を必死で慰留。とにかく慰留】
知名度トップクラスの巻の移籍は、スポンサー営業やグッズ販売/観客動員その他に悪影響が考えられる。親会社のJR東日本が、CMに起用してくれているしがらみもある。また、これだけ有名な選手の移籍を許してしまえば、他の選手の移籍食い止めも今以上に困難になる。

【B:ビジネス判断として、巻の移籍を了承】
上で軽く書いたように、コストパフォーマンスや売上総額を考えれば、移籍ビジネスとして決断する要素はいっぱいある。来季10得点以上、岡田体制でも代表定着・・この二つを満たさない限り、今回の大宮以上の高額オファーは見込めないだろう。よって、移籍を了承。

他にも細かい筋書きは色々あるでしょうが、大枠では上記二つの路線・・あとは【A-1】だとか【B.1.a】だとかのように、どちらかにぶら下がるバリエーションに過ぎないかと。
個人的には、ここ数年の主力流出が無ければ【B】もありえると本気で思っていました。

しかし、ジェフの屋台骨である水本への真剣オファーが複数舞い込み、彼も(ジェフを最優先にしつつ)他のクラブの話も聞いてみます・・という状況。水野はシーズン中から噂が立つ。ちょっと評価が低くね?と個人的に思っている山岸にも川崎が一本釣りオファー。キャプテンたる勇人にもそう。
こんな状況であれば、ただでさえ数年来続く主力の流出/フロント体制の混迷で、箍ががたがたにゆるんでいるジェフの事です。誰か一人の中心選手の移籍をきっかけに、クラブの求心力が致命的に欠落、獲得攻勢が勢いを増し、その流れに抗いきれず・・チームが大分裂して霧散霧消。
主力選手達が散り散りになってしまう事もありえるかと。
そう考えれば、ここは「巻の移籍で儲けた!」みたいな移籍ビジネスをする余地も、これまた無いだろうと思っていました。

今日の巻慰留・・という情報。
これがポーズやアリバイではなく、フロントの本音だとすれば、
ジェフのフロントは、今年は誰一人たりとも流出させたくないと考えている、そう解釈できるのは?と思います。

そのためにも、巻の台詞じゃないが・・一日でも早く監督を決めて欲しいもの。
「クラブ側はセパハンのボナチッチ監督を最有力候補として調整しているが (中略) 巻に限らず、ほかの選手の去就も、監督が影響を及ぼす可能性が高い。」とあるけど・・ほんと、誰がいつ来季のジェフの監督として決まるのか。それが選手個別の慰留交渉以上に、去就を左右するかと思います。
・・にしても、ボナチッチってネタでも飛ばしでもなく、もう諦めたわけでも拒否られたのでもなく、引き続き狙って調整しているんだな・・。
ほんとに来るなら、・・来てくれるのなら・・ワクワクテカテカだっ!!!

あと、おまけっちゃなんだけど、
「千葉側は他選手と同様に、オファーを出したクラブとの直接交渉を認めているが、全力で慰留する構えだ。」
なんつーか。
信頼だとか、選手から見れば納得できるだとか、いろいろあるだろうけど、
・・ウチのフロント、ちょっとお人好しじゃね?(苦笑)



===<ふろん太がアニメ化!>===
「J初!ふろん太くんがアニメになる」(スポニチ)

いや、おもしろい試みだと思います。
すごく。

記事中にもありますが。
15秒っていうから、おそらく川崎の応援番組「ファイト!川崎フロンターレ」に絡めるのが本命か。ちょっとこの番組の詳細を知らないので、スポットを買うのか提供枠なのかはわかりませんが、この番組内か前後で、TV-CMで流すのでしょう。加えてTVKでのCM放送。

ターゲットはファミリー層。
もっと具体的に想像すれば、両親のどちらかが川崎に関心がある人で、既婚の若夫婦。
そこから子供(3~5歳)にアニメでキャラを訴求し、認知拡大、関心喚起。
そうすれば家族でスタジアムに来やすくなる。
スタに来れば、実際にそのキャラクターが着ぐるみその他でそこにいて、グッズもある。
そしてそこにはサッカーがある。
家族ぐるみで「川崎フロンターレ」のファンになってもらおうという筋書きかと。

ただ、作った映像をどこで流すの?だとか、
これ以上お客を集客して、スタジアムのキャパが収容できるの?だとか、
ちょっと色々と現実面でクリアしなければいけない要素がたくさんあるかと思うけど。

でも。
うん、すごく面白くて野心的な試みだと思う。

注目したいネタだ。



===<さすがタツノリ>===
「千葉FW新居が100球の投げ込み!?」(ニッカン)

・・あなたはいったい、何をやっている?(笑)

100球の投げ込み、変化球、セットポジション。
あれかっ!?
投げ込みで下半身の強化を狙ったのか!?
でもって、それに付き合って・・100球もキャッチングした岡本も凄いけどな。

うちの奥さん曰く、
「新居って、「おおきく振りかぶって」でいう田島だよね、背は小さいけどスポーツ万能(笑)」
・・なるほど。



===<川淵キャプテン、オシムのお見舞い>===
「川淵キャプテン27日オシム前監督と面会」(ニッカン)
「川淵C オシム前監督をお見舞い」(スポニチ)
「川淵キャプテン、27日オシム監督見舞う」(報知)
「川淵Cがオシム前代表監督の見舞いへ…プレゼントも購入」(サンスポ)

とりあえず。
余計な事を言って、オシム監督のストレスになるんじゃねーぞ・・と。



スポンサーサイト

テーマ:ジェフユナイテッド市原・千葉 - ジャンル:スポーツ


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://khou.blog29.fc2.com/tb.php/631-2d2d2e3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。