Hang Tough
ジェフが好き、旅行も好き、仕事もがんばろう、うん。
プロフィール

khou

Author:khou
本好き、旅行好き。
でもここ数年、ずっと旅行に行けてない・・。

twitter、はじめてみました。

@khou_hangtough



ジェフ千葉_試合情報



ジェフ千葉_試合日程



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する




残留を争う大宮戦で益山がデビュー!?・・川崎サポは応援ダンマク。
今年のジェフは、弱い。
そしてクラブ組織としてのジェフを考えれば、何が何でもJ1にしがみつかなきゃいけない。
そういう現実がまずあって。

故に、残留を争うであろうライバルとの直接対決は、是が非でも勝たなきゃいけない。
今までの五試合は、誰が何をできるか、チームとしてどこまでできるか・・そこを中心に試合を見てきたけれど、でも今週末の大宮戦に関しては・・ただ、ただ、「勝ち点3」を願う。

・・そこまで心配する事はないだろー。
などと思う人もいるかもしれない。
自分も、ジェフはJ1に残ることができると思いたい。
でも、残留を争う他クラブの様子を見れば、安心なんか全くできない。

札幌はその堅守から初勝利をあげ、順位でジェフを上回る。
東京VもJ2得点王フッキを獲得し、勝利を手にした。
大分はブラジル人二人のDMFと最前線の高松/ウェズレイの活躍で既に二勝。
昇格組の京都は、シジクレイや柳沢といった補強が機能して現在7位。
そして今週末に戦う大宮は、積み重ねた堅守に速攻の磨きをかけて2勝1分2敗・・現在9位。

今日のエルゴラに、大宮の小林慶のコメントが載っていた。
「できれば千葉にはこのまま(下位に)沈んでいてもらいたい」
「自分達が残留争いをしないために、大事な戦い」


コンチキショウメ!
そんな思い通りになってたまるか。

「【J1:第6節 千葉 vs 大宮】プレビュー:守備では責任感のある個のプレー、攻撃では点を取るという気迫が必要な千葉。大宮は選手起用などの樋口監督の采配に注目」(J's GOAL)
「[ 4/12(土)、13(日) J1リーグ戦:第6節 全体プレビュー ] 鹿島、名古屋がアウェイで重要な戦い。二つの「ダービー」も熱戦の予感」(Jリーグ公式)
「千葉 vs. 大宮 見どころ」(Yahoo!スポーツ)
「千葉、18歳ルーキー益山を先発抜てき」(スポニチ)
「千葉・益山に“熱血隊長”坂本が闘魂注入」(報知)
「千葉・ルーキーの益山、大宮戦先発へ「うれしいです」」(サンスポ)

どうやら松本は練習で足を打撲し、週末の大宮戦は欠場になる様子。
代わって、新人益山が右SBとしてデビューのチャンス!?
本来はDMFの選手であり、加えてCBもできるという益山だが、デビューが右SBというのは意外。
サッカー選手である以上、どのポジションであったとしてもまずは試合に出なければ話にならないのだから、せっかくのこのチャンス。ぜひぜひがんばってほしいところ!

攻防が同時に存在するサッカーにおいて、今はジェフの攻撃面がままならない。
自分達がボールをもった時の攻め方/リズムが悪い。
「攻撃が良くない」⇒「攻めきったけど」⇒「得点できない」という意味ではなく、
「攻撃が良くない」⇒「攻守が転じるリズムが悪い」⇒「守備まで乱れる」という、ままならなさ。

だから個人的な大宮戦の見所は、「どれだけ相手にボールを持たせられるか」という、逆説的な部分だと思っている。どうせ攻撃がままならないのだから、ジェフのポゼッションが高くなっても「自分達の攻撃のチャンス」とはなりづらい。ジェフがボールを持つ時間が長くなるほどに、かえって大宮のカウンターチャンスが増えると見たほうがいい。

そして勝敗を決めるのは、どちらがカウンターを得点にできるかというその一点。
そうなるとペドロ・ジュニオールやデニス・マルケスといったFWを要する大宮の方が有利に思える。

青木孝の奮起。
フルゴビッチのミドルや突破。
そして巻の意地。
彼らのがんばりが、大宮の堅守を打ち破り、自分達のゴールに鍵をかけられるか。


がんばれ!

大宮戦、続く名古屋戦・・磐田戦・・一つ一つ、這い上がれ!



===<苦しくても、ブーイングじゃなくて。>===
「憲剛が横断幕作成のサポーターに感謝」(ニッカン)
「関塚監督のため…憲剛ら敵地勝利誓った」(スポニチ)
「川崎サポーター必勝横断幕!関塚監督を勝利で励ます!」(報知)
「川崎・中村憲、入院関塚監督へ必勝宣言!12日大分戦」(サンスポ)

これは、オレ個人の「趣味」や「私見」や「考え方」の話なんですが。

スタジアムのブーイングで何かが良くなるとは一切思っていません。
ましてや、選手への野次は百害あって一理ナシと思っています。
サポが選手に説教するだの、選手を罵倒するだの、アイツイラネと否定するとかは、論外です。
 ※フロントに対するブーイングやクレームの良し悪しについては、また別の考えがありますが。

ブーイングは選手への叱咤激励であって愛情の証だと言う人も多いですし、そこに全く理が無いとは思いませんが、それでも、ブーイングで事態が好転するとは思えないのです。

どうせなら。
ジェフが苦しい時も、負けがこんでいる時も、問題が起こった時も。
がんばれ、って応援したいなと思います。

だから、この川崎サポの応援ダンマクは、他サポながら、いい話だなぁ・・って思うし、
ブーイングなんかより、こういう方がいいよなぁ・・って、つらつら思うのです。



===<磐田の太田が大怪我>===
「磐田・太田じん帯損傷…今季絶望か」(スポニチ)

練習試合で右膝前十字靱帯を損傷、全治六ヶ月以上。
他クラブの選手であろうと、サッカー選手の大怪我は残念だし、痛ましい。

がんばれ。
長いリハビリになると思うけど、がんばって戦列に戻って来い。

去年のフクアリ、磐田戦。ジェフが逆転勝利した試合。
あの試合で太田は前後左右に駆け回って、かなり脅威だった。
いい選手だなぁ・・って思った。

だから、怪我を乗り越えて、またピッチに戻って来い。

がんばれ!






テーマ:ジェフユナイテッド市原・千葉 - ジャンル:スポーツ


この記事に対するコメント

コメントありがとうございます!

To:元ジェフファンさん
ブーイングは嫌いなんですけど、でも「悪」だとか「やってはいけない」とは言えないよなぁ・・とも思ってます。それが声援であってもブーイングであっても、サポから選手に向けて発するメッセージであり、コミュニケーションであって。なので、通じなければどういう手段であっても意味がない。
そのときに、自分はブーイングという手法よりも、がんばれがんばれって応援する方がいいなぁ・・って思っているしだいです。
それをヌルいとご指摘をいただくのであれば、そのとおりです!と言わざるを得ません。
ジェフサポ全体が、叱咤激励という意味でブーイングを発することが前提になれば、それまた環境そのものが変わってくるとは思うのですが。・・そこまでサポと選手との間に緊張関係が必要だとも思っていないのです。
・・いかがでしょうか?

To:川崎サポさん
ほんと、どのような形であっても、サポが応援するという気持ちを持ち、その気持ちが選手に伝わればそれに優るものはないと思います。個人的には、ブーイングという手法は、いろんなネガティブ要素が紛れ込んでくるよなぁ・・と。
確かに、一概に、ブーイング=NGとは言えません。
各クラブと各チームと各サポそれぞれの、積み重ねのなかでコミュニケーションが図られ、それに応じたふさわしい手法や形があると思います。
その上で・・今回の川崎サポのありようは「いいなぁ」と思ったしだいです。

To:えそさん
試合後のコメントお返事になってしまいましたが・・大宮戦はぜひとも勝ちたかったですね!
しかし負けてしまったのも現実であって。
2点を先制されても尚、後半に戦った選手を応援したいとオレは思います。
・・大宮戦後に野次っている人はいても少数派で、スタジアム全体としてブーイングがなかったことは、オレとしては嬉しかったです。

To:どもさん
試合後のコメントお返事でごめんなさい。
・・本当にぜひとも勝ちたかった試合!でした。
しかしあのような形で負けてしまった以上、やはり今年のジェフはまだまだ弱い!という自覚の上でシーズンを戦わなければなりません。0-2から一時は2-2に追いついたあの気持ちを信じて、次の試合を応援したいなって思います!

【2008/04/14 01:34】 URL | khou #- [ 編集]


勝って
マジで今日勝って

ジェフ頑張れ
俺も頑張る
【2008/04/12 12:00】 URL | ども #- [ 編集]


大宮戦はさりげな~く大一番ですね。ここに勝たないでどこに勝てばいいんでしょう。
今期おそらく降格争いをするであろうライバル達は、なかなか良いサッカーをしてますね。大宮も然りです。
これは僕が千葉サポだからかもしれませんが、千葉だってなかなか良い試合をしてます(鹿島戦は完敗でしたが・・・)。
松本の怪我は残念ですが、益山にがんばってもらって、なんとか今期J初勝利を!!

ブーイングについては、100人いれば100人の意見があるでしょうね。
僕は・・・・・あんまり深く考えた事無いです(笑
【2008/04/12 00:01】 URL | えそ #f.TQ4p6Q [ 編集]


通りすがりの川崎サポですが、他のクラブのサポーターからみたら、
うちらの応援はぬるいだの甘いだの、ってことになるんでしょうけど、
ブーイングしなくても、サポーターの気持ちは選手に伝わっているし、
結果も残してますから、私は今のままの温かい雰囲気でいてほしいと思っています。
クラブの体質みたいなものって、
ブーイングする、しないは関係ないのではないですかね。
ブーイングしたってダメなクラブもあるし、
結局はブーイングなり拍手なりを選手がどう感じるか、ってことだと思います。


決して私はブーイングに反対なわけではないですし、
それぞれのクラブのサポーターにはそれぞれの考えがありますから、
色んな形があっていいと思います。

【2008/04/11 18:45】 URL | 川崎サポ #- [ 編集]

ブーイングはダメとか。
そういうヌルい応援姿勢だから、こういうヌルいクラブになったんだと私は思いますがね・・・。
【2008/04/11 16:36】 URL | 元ジェフファン #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://khou.blog29.fc2.com/tb.php/732-97a997af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


