Hang Tough
ジェフが好き、旅行も好き、仕事もがんばろう、うん。
プロフィール

khou

Author:khou
本好き、旅行好き。
でもここ数年、ずっと旅行に行けてない・・。

twitter、はじめてみました。

@khou_hangtough



ジェフ千葉_試合情報



ジェフ千葉_試合日程



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する




社長交代という大ニュースもあるが、今日はナビスコ予選 札幌戦!
昨夜、突然の大ニュース・・社長交代!
淀川社長の功罪を総括する!とか、そういう事、考えたほうがいいのかなぁ・・って一瞬思ったけれど、ただの感情論になって意味もなさげなので、考えません。
飲みの席では数年後でもネタにしてそうだけど(笑)

「6戦未勝利…千葉、淀川社長が退任」(スポニチ)
「元品川駅長で千葉再出発進行!批判続出…淀川社長退任」(報知)
「元品川駅長の三木氏が千葉の社長に就任…淀川氏は退任」(サンスポ)

 「イビチャ・オシム元監督の日本代表監督就任における経緯」
 「祖母井元GMの辞職」
 「アマル・オシム元監督の解任」
 「唐井元GMの解任」
 「主力選手の流出」
 ↓
 【求心力の低下】

注目すべきはスポニチの中のこのくだり。
「クラブ側は任期満了に伴うものとしたが、淀川社長本人は続投に意欲を示していたことから事実上の更迭とみる関係者もいる」(スポニチ)

どこまでがガセネタで、どれが憶測で、どれが事実か、って・・それもそうだけど。
憶測はいくらでもできる。
そもそもニュースが流れるまで、淀川社長が退任するだなんてそんな匂いは全くなかった。任期云々という話も公ではいっさい話されてなかったし、そもそも「社長の談話室」だなんてはじめちゃうわ、サポコミでは「オレ、まだまだやるもんね!」というノリだわで、ヤル気まんまん。
その流れから「任期満了でこの時期の退任」は、やはり「事実上の更迭」という憶測や、JR側の意思が働いたんだろうと見たくなる。

古河とJR東日本、親会社の主導権争いが社長交代劇となって噴出した・・とまで見るのは大げさだとは思うけど、何はともあれ、社長交代劇を考えるにあたって踏まえるべき事実は二つ。
退任が決定した事。
そしてJR東日本出身社が社長に就任するのは初めてであるという事。

これはジェフというクラブのボードメンバーにおいて、パワーバランスがガラリと変わる事を意味する。
まず島田取締役の政治力が増すのは間違いない。今後のジェフにおいて、彼が最大のキーパーソンとなりそうに思える。小林ホームタウン事業統括本部長も影響は受けるはず。完全に古河ラインの出身だし、淀川社長自らが小林さんを招聘したと聞いた事あるし・・。
一方で、親会社と直接の縁をもたない昼田GMのポジショニングはどうなるだろう。祖母井元GMはもともとJR側スタッフとの結びつきが強く、昼田GMはその祖母井元GMによってジェフに呼ばれた経緯がある。最後は三木氏の性格や判断によるだろうが、仕事しやすくなるのでは?と想像。

あと影響があるとすれば越後/江尻/大柴/中西といった、OB関係者の動向だとか、
またまた、古河コネクションによるスポンサー(例えば富士電機様)の動向だとか、
そういうトコロにも影響が及ぶ事も考えられる。
急に全てがガラリと変わる事はないだろうが、これから来シーズン頭にかけて明らかになるかも。


そして退任する淀川社長については・・。
監督騒動/GM騒動/主力流出の渦中にいた人だっていう事で、それでもういいや。



===<ナビスコ予選、札幌戦!>===
「【ヤマザキナビスコカップ 千葉 vs 札幌】プレビュー:勝ったチームが首位争いで優位に立つ一戦。千葉は積極果敢な仕掛けの攻撃で、札幌の守備のブロックを崩したい。」(J's GOAL)
「千葉「阿部2世」MF益山がJデビュー」(ニッカン)
「J1札幌最強の初布陣で挑む」(ニッカン)
「札幌GK高木、巻を封じて首位に立つ」(ニッカン)
「“オジサンズ5”コンサ勝利に導く…16日ナビスコ杯第3節」(報知)

社長交代!というニュースはあったけれども、ジェフは札幌とナビスコ予選!
益山にホントにホントにチャンスが来るか!?
馬場や新居や苔口に青木良、怪我明けの選手達の起用はどうなる!?

リーグで苦戦が続くだけに、
なんとかして結果や内容で手応えをつかみたい。


がんばれ・・!!!




テーマ:ジェフユナイテッド市原・千葉 - ジャンル:スポーツ


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://khou.blog29.fc2.com/tb.php/737-151a0a8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


