Hang Tough
ジェフが好き、旅行も好き、仕事もがんばろう、うん。
プロフィール

khou

Author:khou
本好き、旅行好き。
でもここ数年、ずっと旅行に行けてない・・。

twitter、はじめてみました。

@khou_hangtough



ジェフ千葉_試合情報



ジェフ千葉_試合日程



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する




札幌戦は無失点! クゼは益山ラブ!・・淀川社長は古河電工に復帰。
無失点ですよ、無失点!
鹿島戦/大宮戦と2試合続けて4失点と守備が崩れてしまっただけに、無失点というのは嬉しいところ。相手の札幌は攻撃を売りにしているチームではなくいのですが、なんかジェフにとっては相性が悪い印象。・・まぁ、2006年の天皇杯で0-1で負けてるからなぁ・・。

ともあれ。
何はともあれ、0-0。
無失点というトコロを喜ぼうじゃないか!

【公式系】
「2008Jリーグヤマザキナビスコカップ予選リーグCグループ第3節 ゲーム詳報」(ジェフ公式)
「【ヤマザキナビスコカップ 千葉 vs 札幌】プレビュー:勝ったチームが首位争いで優位に立つ一戦。千葉は積極果敢な仕掛けの攻撃で、札幌の守備のブロックを崩したい。」(J's GOAL)
「【ヤマザキナビスコカップ 千葉 vs 札幌】ハーフタイムコメント」(J's GOAL)
「【ヤマザキナビスコカップ 千葉 vs 札幌】ヨジップクゼ監督(千葉)記者会見コメント」(J's GOAL)
「【ヤマザキナビスコカップ 千葉 vs 札幌】三浦俊也監督(札幌)記者会見コメント」(J's GOAL)
「【ヤマザキナビスコカップ 千葉 vs 札幌】試合終了後の各選手コメント」(J's GOAL)
「試合詳細データ 2008 ヤマザキナビスコカップ Cグループ 千葉 vs 札幌」(J's GOAL)
「【ヤマザキナビスコカップ 千葉 vs 札幌】レポート:両チームとも守備面の収穫はあったものの、決定力不足で得点機をモノにできず。スコアレスドローで勝点1を分け合う」(J's GOAL)
「[ ヤマザキナビスコカップ:予選リーグ第3節 試合総括 ] 清水、横浜FMが接戦を抜け出す。川崎Fはエースの活躍で初勝利」(Jリーグ公式)

【メディア系】
「千葉がC組首位守る/ナビスコ杯」(ニッカン)
「「阿部2世」益山9分で交代/ナビスコ杯」(ニッカン)
「リーグ戦不調の千葉 前向き勝ち点1」(スポニチ)
「千葉、好機作るも不発…ナビスコ杯」(報知)
「千葉ルーキー投入も無得点ドロー、退任の淀川社長は奮起願う」(サンスポ)
「無得点でドロー ヤマザキナビスコカップ」(ちばとぴ)

昨日は、カバンの中にタオマフとシーチケを忍ばせて会社に行って。
仕事をうまく片付けたら、夕方をメドに “おなかが痛くなる” 予定だったのだが・・結局は試合終了後も仕事していたオレ。
スカパー放送も無いので、試合は見れず、コメントからいろいろ想像を膨らませてしまいます。

個人的に、一番「ををを!?」と思ったのは・・クゼコメントの、
「練習を通して、(パスを)ディフェンスラインの前で受けることと裏で受けることをやっているが、その習慣がない分~(略)~足下でもらうということが習慣的になっている」
という部分。


去年の試合を思い出し、裏に抜ける選手、裏を狙う選手を記憶の中から探してみる。
羽生が一生懸命走って、新居が個人のFWとして狙ってて・・それくらいかもしれない。
いつの間にか、巻は的DFラインの裏に飛び込む事がなくなってたよな。
後は、時々の個人プレイくらいか。
裏を狙うという動きはあまり思い出せず、ボールをポゼッションしたままじりじりと押し上げ、シュートを打ち切れず敵を崩しきれずにボールを奪われ、敵のカウンターずどん。
そんな一年だったっけ。

ジェフの「走り方」そのものが、少しずつ変容していた事を改めて思う。
それ自体は確かにそうだとは思っていたが、「走るジェフ」という言葉に対するイメージと、実際のプレイとが乖離していたと、そうとは認識していなかった。
今のジェフには「裏を狙う習慣がない」。
走る事。
それがここ数年のジェフの武器だと思っていたが、ジェフは「走る」という言葉の中に、「裏を狙う」という動きをなくしてしまっていたのかもしれない。

クゼという新しい監督の下で、ジェフはどのように走り出すのだろう。


そしてそのクゼは、益山と青木良にかなりの好評価。特に益山にはゾッコンラブ!
益山について聞かれると・・益山大好き!とラブラブな言葉が溢れだすクゼ! 益山は負傷交代で名古屋戦は無理だとしても、今後はレギュラーで使って生きたいと今から宣言。米倉も大好き!抜擢!のクゼだけに、中島や伊藤はうかうかしてると出番もチャンスも激減か!?
そして青木良に関しても、戦力として手応え発言。
  しかし、益山が負傷で前半9分で交代というのは残念・・っ!
  「ねんざ」という事だけど、長引かなきゃいいなぁ・・。
  ロッカールームで涙目だったそうな。泣いてないらしいが、阿部2世ってのは、そこんところを受け継ぐのかっ!?
  母親が銀行を休んでまで息子の晴れ姿を応援しにきた!というのも、えぇ話や・・。



クゼだけではなく、選手からもポジティブな発言が多いだけに、リーグ戦もぜひぜひ期待。
敵は絶好調の名古屋。
5連勝中、リーグ戦無敗を相手にどこまで戦えるか。

がんばれ!!!



===<でもって淀川社長は。。>===
「「私はずっとここで骨を埋めるつもりで、全力投球してきた」としんみり。退任後は親会社の古河電工に戻ることになるという」(スポニチ)
「任期満了での退任に「自分の進退を自分で決められない。この成績(リーグ17位)で引き継ぐのは心残り」と無念さをにじませた」(報知)
「「この成績で新しい人に引き継がなければいけないのは残念。でもクゼさん(監督)も去年(リーグ13位)よりよくしてみせると言ってくれている」と同社長は一層の奮起を願っていた(サンスポ)

1、淀川社長は、退任後、古河電工に戻る、という事。
  一部で噂報道のあった、協会入りではない。
2、今回の退任は、本人の意思ではなく、淀川社長よりも上位の判断があったという事。
  社長より上位の判断となると、親会社レベルでの意思決定があったとなる。
3、本人は、ジェフに骨を埋めるつもり、だった。
  良かれ悪しかれ、やる気だけは確かにあった。

その上で、初のJR東日本出身の社長が後任となる。
憶測/深読みが頭のなかをぐーるぐる・・(苦笑)

次の名古屋戦はAway。
そして4月26日。
4月25日の株主総会後の、Home戦。
この日が、三木新社長の初試合となるだろう。

さあ・・どうなるだろうか。




テーマ:ジェフユナイテッド市原・千葉 - ジャンル:スポーツ


この記事に対するコメント

コメントありがとうございます!

To:どもさん
コメントのお返事がずいぶん遅れてしまいました。申し訳ございません。
名古屋戦は惜しかったですね・・。リードして折り返したのに。
首位で連勝を続ける名古屋にあそこまでがんばれた、という見方もできますが、でも負けた事に変わりはなくて。
個人的には、もっと新居&馬場のコンビを見てみたいなぁ・・とか思います(笑)

To:元ジェフファンさん
以前、坂本ネタのエントリーの際にコメントいただいた方でしょうか。コメントでの情報ありがとうございます!
JR側からの「圧力」と聞くとストーリーとしてはすごくはまりすぎます。今後どうなるのかはまだ見えてきませんが、新社長となる三木氏には期待したいところ。島田さんも随分とがんばっているようですし!・・いやほんと、コレを期に、ジェフのフロントが何かしら変わってくれればと、切に願います。おっしゃるとおり、せめてせめて、選手を大事にしてくれるフロントであってくれればと。
(将来的には、サポも大事にしてくれれば嬉しいぞ・・♪)


【2008/04/24 15:08】 URL | khou #- [ 編集]


身内情報ですけど、この退任劇には、JRからの猛烈な圧力があったとの事です。

これでいろんな意味で大変革が起こってくれれば、もう一度応援しようって気にもなるけど・・・。
せめて選手を大事にしてくれるクラブになってくれれば・・・。
【2008/04/23 17:22】 URL | 元ジェフファン #- [ 編集]


分かってるから
とにかく、
明日も頑張れ

負けるな

【2008/04/19 01:26】 URL | ども #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://khou.blog29.fc2.com/tb.php/738-10a45479
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


