Hang Tough
ジェフが好き、旅行も好き、仕事もがんばろう、うん。
プロフィール

khou

Author:khou
本好き、旅行好き。
でもここ数年、ずっと旅行に行けてない・・。

twitter、はじめてみました。

@khou_hangtough



ジェフ千葉_試合情報



ジェフ千葉_試合日程



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する




シーチケとSuicaが合体する日も近いっ!?
蘇我駅がジェフ色に染まってきたりだとか。
先日の三木社長の記事だとか。

なんだかそーゆー積み重ねがあるわけだから、心の中では「JR様!JR様!」。
ちゃんと二礼二拍一礼で礼拝したい今日このごろなんですが。
そしたら、こんなリリースがあったわけで・・。

「Jリーグ全試合対象観戦記録システムをJリーグ全クラブが導入 主要スポーツリーグ全体を対象とするICカード利用のシステムとして世界初」(Jリーグ)
「Jリーグ全クラブ、観戦記録システムを来年から導入へ」(サンスポ)

Jリーグ全クラブにICカード導入!
しかも「年間シートパス」に使用可能、観戦動向を記録してあーだこーだ、ポイントサービスも云々、お客のニーズにあった情報提供やサービスを実施!
などと謳っております。

しかも。
「この会員ICカードの多くは電子マネー機能の搭載が予定されており、スタジアムにおける購買を可能な限りキャッシュレス化して、待ち時間の短縮、スタジアム観戦の満足度の向上につなげてゆきます。」(Jリーグ)
との事!


・・これ、Suicaだろ・・(笑)

いやまぁ、Edyかもしれないし、ICOCAかもしれない。
電子マネーとしての機能をもたせないなら、もっと選択肢が広がる。去年にはこんなニュースもあった。

でも、少なくともジェフの場合はSuicaになるんじゃないかなー・・などと想像します。


シーチケとSuicaが合体すれば・・。

シーチケSuicaで電車に乗って、会社に行って。
それで、駅のキオスクでエルゴラやらサカマガやらサカダイを買って。

週末には、シーチケSuicaでフクアリに向かい、
入場するときもシーチケSuica。
サマナラ買うのもシーチケSuica。
ビールを飲むのもシーチケSuica。
もしかしたら選手ユニプレゼンともシーチケSuicaがベースになるかもしれない。

朝から晩まで。
平日から休日まで。
あぁあぁ・・! オレらの全てはJR様の手の平の上!!!

・・つか、ホントにシーチケとSuicaが合体して、Jリーグ全体に広がればいいなぁ・・。
そうすれば、JRも、ようやくジェフに出資した事が報われるってもんだ。



===<Div.1昇格のジェフU-18。次は日本クラブユースサッカー選手権!>===
「平成20年度 第32回 日本クラブユースサッカー選手権(U-18)大会 関東大会」(関東クラブユースサッカー連盟)

関東プリンスリーグは、Div.1に比べてDiv.2は短期決戦であり。
その短期決戦を見事、グループBで勝ち抜いて、ジェフU-18はDiv.1に昇格を果たした。

しかし!
それだけではなくU-18の試合はまだまだ色々とあるわけで。
次の大きな山は、日本クラブユースサッカー選手権!
「adidas CUP 2008 日本クラブユースサッカー選手権(U-18)大会 大会概要について」(日本クラブユースサッカー連盟)

この大会に挑むためには、やはり関東予選を戦わなければならず。
その予選が、ジェフU-18の次なる試練なわけです。

ジェフU-18が組み込まれたのはグループA。同グループには、東京Vユースやら柏ユースらが同居。ちょっと厳しい組合せ。このグループで2位までに入れば、総合で8位以内が確定し、全国大会に出場決定。もし3位だと、9~12位順位決定戦にまわり、このトーナメントで勝ちきらないと全国に進めなくなってしまう。

関東プリンスリーグでDiv.1に昇格を決めたんだから!
この勢いで、全国大会出場もつかんじゃえ。

予選の初戦は5月24日(土)、フクダ電子スクエアでフットワークとの対戦!
がんばれ!!!




テーマ:ジェフユナイテッド市原・千葉 - ジャンル:スポーツ


この記事に対するコメント

To:いつかのジュビロサポさん
コメントありがとうございます!

容量は心配ですが、Suicaそのものに容量がなくとも、個別のユニークIDさえ仕込めれば、あとはどっかサーバとDBで対応させて・・いやそれだと承認のたびにサーバにアクセスするのか?それもな・・等々考えてしまいました(笑)

でも!
先のニュースに続く?ようにして、ラグビーでSuica入場!という話題が!
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/21948.html

確かに、こちらはシーチケというわけでもなく2試合限定であって、個人の観戦動向をおいかけたりポイントサービスだったり、そのような内容までは含んでませんが、おそらくJR東日本全体として、こういう営業/戦略をもってるのかもなぁ・・と想像します。

技術的な面でも、電子マネーのシェア戦争という意味でも、サッカーサポの利便性という意味でも、なんだか色々と楽しみです!
【2008/05/23 11:55】 URL | khou #- [ 編集]


私も大賛成なんですが、これってマリノスがやってる奴の拡大版になるんじゃないですかね?
http://www.so-net.ne.jp/f-marinos/ticket/year/index.html#C02
suicaとかに機能追加ってんじゃ、発表されてる内容的に容量が足りなさそうです。
なので、マリノス版のようにオリジナルカード+電子マネーって感じになるのかなと。

でもって、「この会員ICカードの"多くは"電子マネー機能」て書き方をみると、
全クラブ共通ではない、つまり、電子マネーを載せるか載せないかは各クラブに任せる?
というようにも読み取れます。
載っかる候補としては、Edy,waon,nanacoあたりでしょうか。
電子マネーとしては後発組の後ろ二つあたりが、
知名度&利用率アップのためにJへのスポンサード参加を伴って・・・・などと邪推してみたり(笑)

なにはともあれ、楽しみですね!
【2008/05/22 16:47】 URL | いつかのジュビロサポ #- [ 編集]


To:隊長さん
コメントありがとうございます!

Suicaに統一されたら、すっげー便利ですよね。ホントに実現してほしい。
モバイルSuicaは使ってないのですが、チケットを無くさずにすむとか再発行だとか、そもそも家に忘れずにすむだとか、本気で便利そうです。


でも、Suicaって結局JR東日本だから、西日本だとか地域差が問題ですよね・・。
となると、他の電子マネーになっちゃうのかなぁ・・。
【2008/05/22 16:13】 URL | khou #- [ 編集]

大歓迎
いやー、モバイルSuicerの僕にとっては歓迎ですねw
チケットなくさないからいいし、無くしても再発行できそうだし、
(何回買い直したことか・・・)
いいんじゃないでしょうか!
【2008/05/21 16:24】 URL | 隊長@サッカー蟻地獄 #euFkoW2o [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://khou.blog29.fc2.com/tb.php/771-1538dbd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[Jリーグ]チケットレスになれば、私が楽しい

khouさんのエントリをみてちょっと妄想がとまらないww つシーチケとSuicaが合体する日も近いっ!? Jリーグ全試合対象観戦記録システムをJリーグ全クラブが導入 主要スポーツリーグ全体を対象とするICカード利用のシステムとして世界初 http://www.j-league.or.jp/r... 麿式【2008/05/23 14:04】


