Hang Tough
ジェフが好き、旅行も好き、仕事もがんばろう、うん。
プロフィール

khou

Author:khou
本好き、旅行好き。
でもここ数年、ずっと旅行に行けてない・・。

twitter、はじめてみました。

@khou_hangtough



ジェフ千葉_試合情報



ジェフ千葉_試合日程



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

川崎戦、雑感。
EURO。昨日の試合ではフランスよりもルーマニアの方が好きになってしまったオレ。
明らかにフランスの方が強いんだけど、そうなんだけど、じゃあ自分達が戦うにはどうするか?という事を見出してそれに徹するかっこよさというか。弱者の論理と言えばそれまでなんだけどさ。数少ない自分達の強みを活かして、それに勝つためにチームを研ぎ澄ませ、鍛えてあるのは、やはり凄いと思うんだ。

それと、ルーマニアのパス回しが、直線的で意外性とかないんだけれど、
すごくみんな、パスをちゃんと“受ける”のな。
Jリーグだったら明らかにトラップが乱れるようなタイミングとか、特に強さ/速さでパスが出るんだけれど、それをちゃんと受けて速攻を繰り返す。
EURO予選でオランダを凌いでグループトップ通過は伊達じゃない、と。

そのオランダはイタリアを3-0で破る。
今大会の「死のグループ」・・Cグループだけど、番狂わせが起こるかも・・。


で、川崎戦のあれやこれやをざっくりと。


===<試合雑感>===
【三木社長挨拶】
偉いと思う。
ちゃんとサポの前に出て、Jリーグに関わる自分達全てがJリーグを代表しているんだという自覚をもち、その上で浦和xG大阪戦をサポに謝罪。確かに、浦和xG大阪戦の一件には、ジェフは直接関係はないけれど、しかし浦和戦関連では、ジェフも過去にこういう事があったわけだし。
「サポーターってのは過激であっていいんだ、そっちの方がかっこいいんだ」だとか、
「他クラブのサポとはいがみあって当然」だとか、
そういうスタジアムにおける暴力的な匂いが、少しずつ肯定されて積み重なってきた結果、J33クラブの中で優勝争いやサポの数や過激さ等、理由がたまたま際立った一部が衝突し、あの浦和xG大阪戦の騒動に至ったわけで。
Jリーグ全体が、そもそも「スタジアムでの暴力行為は一切禁止」というスタンスを徹しきれていなかった結果でもある。
そういう観点からの謝罪なんだろうなぁ・・って思います。

「品川駅長やってたんだもんねー。他の駅の不祥事もJRの不祥事、自分達がJRを代表しているんだって、そういう考えがあるから、ああいう事できるんだろうねー」
ってのは、久々観戦のウチの相方の談。

三木社長の言葉の中にあった、「対戦相手を称えましょう」というのは、本当にそのとおりだと思う。

だけどさ・・。
ちょっと、だけ、その、話しが冗長だったぞ(笑)


【社長のネクタイ】
水色?青?だった社長のネクタイ。
対戦相手のチームカラーなんだが、それは、もしかして自ら「対戦相手を称える」精神の表れか!?
せっかくだから、蘇我駅のJR職員のようにジェフネクタイだったら良かったのに♪


【我那覇募金 ちんすこう】
自分の分と、相方の分と、二箱買いましたよ! 行きと帰りに一つずつ。
帰りには行列まで出来てて、自分が見たときは、ジェフの下部組織のU-15?が並んでた。
ジェフのトレーナー着てたし。

募金にがんばる川崎サポの皆様、お疲れ様でした。

ちんすこうの袋が黄色だったのは、これまた「対戦相手を称える」あらわれ?
(なワケないな 笑)


【戸田!、戸田に絡む池田!】
試合に勝った後、選手達がぐるりとスタジアムをまわってサポに挨拶するわけだけど。
戸田の側にずっと池田がいて、いろいろ話したり、説明していた。
特に、ゴール裏にむかって「でんぐり返し」する時は、池田が身振り手振り付きで、
「こーやって、ぐるんってまわるの、みんなで回るの!」って説明してて、ちょっと受けた。
さすが清水つながり(笑)

でも、左に戸田、右に池田と、二人並んで歩いていた後ろ姿は・・背番号が・・

「41」「14」

シンメトリーでそれもちょっと面白かった(笑)


【足がつってもがんばる!】
交代前の新居は限界にきて立てなくなった時があり、、工藤も立ったままでつま先をもってるつりそうな足をこらえ、斎藤もかなり足をきにしていた。
ジェフの選手達があそこまで次々とフィジカル的に限界にきて、それでも戦おうとしてるのは、なんだか久々に見た・・。

だから、そこまでがんばる彼らに、すごく勝ってほしかったし、
そして勝てた。
それもまた、あの試合の勝利がすっげー嬉しかったひとつだ。

でも、あそこまでみんなギリギリだったんだから、もう一人くらい交代してもよかったんじゃないかなー・・なんて思ったけどな!


【レイナウド】
得点後、ユニフォームを思いっきり握り締める。
やっぱりあれだけ1対1を決められず、プレッシャーはあったんだろうなぁ・・。
得点後、工藤におもいっきり抱きついて、二人でピッチの上に倒れこんでいた。
その上に下村が馬乗りになっていたのはご愛嬌(笑)


【スタジアムの雰囲気】
ミラー監督曰く、Homeなんだから、敵がやりづらい雰囲気にしなければいけない、との事。
リバプールの本拠地アンフィールドほどじゃないにせよ、
川崎戦のフクアリは、少しはHomeらしいと思ってくれたかなぁ・・。

でもリーグ初勝利となった京都戦の日から、明らかにスタジアムの空気が変わってきてると思うんだ。手拍子にしろ、声の大きさにせよ。

しばらく観戦ボイコットだったウチの相方が、川崎戦では久々に観戦復活だったんだけど、
「応援、なにかあったの?」とちょっと驚いていた。

いや、確かに、メインもゴール裏もバクスタも、前よりHomeっぽくなってきたと思うんだ。


【俺たち、ジェフ!】
下村がお立ち台に登ってバンザイパフォーマンス。
その後に、やっぱり谷澤の「俺たちジェフ」。どーやら谷澤、自分じゃなくて工藤にコールさせようとしていたそうな。個人的には「俺たちジェフ」は定着してほしーなー、と。そのためには、谷澤以外の選手も、「俺たちジェフ」コールをやってくれたらいいなぁ・・なんて思います。
コールする谷澤の後ろに、横綱の太刀持ちよろしく、斎藤と坂本がジェフカラーパラソルを持っていたのがおもしろかった♪



さあ、この調子で一週間のオフ、一週間のミニキャンプ!



スポンサーサイト

テーマ:ジェフユナイテッド市原・千葉 - ジャンル:スポーツ


この記事に対するコメント

To:なのはなさん
コメントありがとうございます!

あれだけジェフの選手達が足を攣って、それでも戦っている姿というのは、確かに今シーズンは初めてだったかもしれませんね・・いや、今までも攣っていた選手はいたんでしょうが、あれだけの人数とそれでも戦う姿勢を見せていたという意味では・・。
ああいうのを見ると、サポとしては、例え負けても応援したくなってしまうものです。
いやいや、負けちゃ悔しいので、やっぱり勝ってほしいんですが。
でもってあの試合は、実際に勝ったので、よけいにもっともっとうれしかったです(笑)

「ちんすこう」に関しては、自分もはじめは、これなんだろうなー?って思ってました。
直接お金を渡しちゃいけないとか規約あるのかな?とか想像してみたり。
でもあれが沖縄のやり方だそうなので、喜んで「ちんすこう」もらって食べます♪
我那覇には、今まで苦しんだ分、これからもっと活躍してほしいって思います。もちろんジェフ戦以外で!!!
【2008/06/11 11:01】 URL | 通りすがり #- [ 編集]


全力を出し切って戦った選手を、初めて見たような気がします。
気持ち良い試合でしたね!
我那覇選手への支援は、JEFのユニフォームを着た人達が多くて感動的でした。
まさか、<ちんすこう>を渡されるとは思いませんでした。
余計な事にお金をかけずに、差し出した分できるだけ我那覇選手の為に使って欲しいですね!
【2008/06/10 18:07】 URL | なのはな #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://khou.blog29.fc2.com/tb.php/790-3aaf477c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【ユニフォーム】についてブログや通販での検索結果から見ると…

ユニフォーム をサーチエンジンで検索しマッシュアップした情報を集めてみると… 気になるワードを詳しく検索!【2008/06/10 09:30】


