Hang Tough
ジェフが好き、旅行も好き、仕事もがんばろう、うん。
プロフィール

khou

Author:khou
本好き、旅行好き。
でもここ数年、ずっと旅行に行けてない・・。

twitter、はじめてみました。

@khou_hangtough



ジェフ千葉_試合情報



ジェフ千葉_試合日程



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する




イタリアxオランダの1点目はオフサイドじゃないらしい・・ジェフネタと、浦和360度。
録画していたイタリアxオランダを見る。
一番びっくりしたのは、やはり1点目。CKからの流れでGKブッフォンと交錯し、そのままピッチの外に転がり出て倒れてしまう。で、流れたボールをオランダがひろい、左からゴール前にするどいクロス。いざ!と上がっていたイタリアDFの裏でファンニステルローイがそのボールにあわせ、先制点。

普通に見たらどー見てもオフサイドなんだけど、あれはオフサイドじゃないんだそうな。
焦点となっているのは、あの瞬間、ピッチの外にいたパヌッチ。彼は交錯から自分で外に倒れていたわけで、審判によって試合が中断していたわけでもなんでもなくて。よって、審判が認めないままにDFが外に出てしまっている場合は、オフサイドの判定対象になるため、あの瞬間、ファンニステルローイの前にはブッフォンとパヌッチの二人が存在していたという事となる。
よって、問題ナシ。

むむむ。
Jリーグでも起こりえるかもしれないから、「こーゆー時は、こーなるもんだ」と覚えとこう(笑)


・・に、しても、先制点を取られたあとのイタリアは、何をどうすりゃいいのか混乱してたなぁ・・とか。
オランダの二点目も三点目も、こりゃまたイタリアにとっちゃ悔しいカウンターだなぁ・・とか。
後半半ばのイタリアの猛攻で、一点でも決まっていたら、だとか。
でもそういう勝負のあやがあるとはいえ、3-0ってスコアだったら誰も言い訳できないよな、とか。

オランダは次はフランスと戦うわけで。
そのフランスまで打ち破ったら、面白いことになるな・・ワクワク♪


オランダ:おまけ1
その昔、旅行中にオランダのサッカーサポ大軍団と遭遇したことがある。
って、前回のEUROの時の、チェコxオランダのプレイオフであり、場所はプラハだったわけだが。
プラハの観光名所である旧市庁前広場を囲むカフェ全部を一晩中占拠し、飲んで歌ってキメまくりの乱痴気騒ぎ。聞けば、みんなバスや列車ではるばるやってきたとの事。つか、広場のカフェのテーブルで堂々と葉っぱを巻くなよと(笑)
酔っ払ってグデングデンになったオランダサポが、ビアジョッキを石畳におっことして粉々にしたり。
飲んで騒いでそのままどっかに歩いていって、お金も払ってないから、カフェのにーちゃん困り顔。
そんな思い出があるもんだから、wowow解説陣の「オランダサポがいっぱい来てまして、大騒ぎ」なんて台詞は、やっぱなー(笑)なんて思ってしまった。

オランダ:おまけ2
「やなーぎさーわ」のコールのリズムで、「ねーでるらーんと」ってコールしてたなー。
他にもJリーグで聞いたことのあるリズムやコールがいっぱい。FC東京で聞くやつもあった。
Jリーグのコールが元ネタを欧州や南米のサッカーサポに求めてるってのは、知識としては聞いていたけど、こうやって実際に耳にすると、なるほどなーとなんとなく妙な気分(笑)

オランダ:おまけ3
オランダが「ねーでるらーんと」ってコールするのはわかるんだけど、試合の終盤「ほーらんっ」ってコールしてたように聞こえた。
日本語名オランダの元ネタのホラント。wikiを読んでみたら、ホラント州は現在南北に分かれており、また、ホラントという言葉はオランダの俗称になっているんだそうな。ホラントが、国としてのオランダを指す言葉として現役だとは思ってなかったのでちょっとびっくり。
ひとつ覚えた。

オランダ:おまけ4
で、そのホラントで思ったんだけど、オランダはスペインに反乱を起こして独立した歴史があるのだから、対スペイン戦は因縁の対決になるのだろうか?
それとも16~17世紀の話だから、「昔はそうだったよね」って位の距離感になっており、やはり、今のオランダにとって因縁の対決となると対ドイツ戦なんだろうか。



===<我那覇、それ勘違い!>===
「6/8 フクアリの皆さんへ」(我那覇和樹オフィシャルブログ「GANAR」)

この日記の中で・・
「千葉サポーターは自分達のチームにブーイングをした事がないと耳にした事がある。」
だなんて・・。

違うから!
しょっちゅうしてるから、ジェフサポがジェフ選手にブーイングなんて!
去年も一昨年も、いっぱいしてたから!!!
今年は、確かに連敗中にサポが「スタジアム全体の音量」としてブーイングは起こらなかったけど、
それでも、個人レベルでは何人もブーイングしてたから!



===<木下大サーカス!>===
「ユニティ 木下大サーカスに出演! レポート」(ジェフ公式)

タスキのジェフィ!「ゆにてぃ」という平仮名!
あ、あざとい!安直!・・なんだけど!
そうはわかっていても、可愛いと思ってしまう(笑)

まー、あれだ。
東急ハンズで売ってる「あんたが主役!」みたいなタスキを、下手にかけてはしゃぐと空気が寒くなるが、ちゃんとネタとしてマジメにやると可愛く見えてしまうというやつだ。

こーゆーのは、やるならマジメに本気でやらんとな!



===<本気でこういう発想はなかった>===
「スタジアムを360度、赤で埋め尽くそう」(サポティスタ)
「南もレッズで埋めつくそう」(浦和レッズサポーター一同)

いや、普通に驚いた(笑)

まず思ったことは、「Awayサポはどーすんの?」「いらないの?」。
浦和サポだけの、浦和による浦和のスタジアムで浦和の試合を見たいってそーゆー事?
でもAwayサポ排除とはうたってないし、Awayサポへの座席割り当てというJリーグ規約もある。

だから次に「別な場所にAwayサポ隔離したいって事?」と思ったけれど、
だけどそれだってHomeサポとAwayサポが同じスタジアムに同居するわけで。

ならば「とにかく、赤い色でスタジアムを一周したいって事?」なんだろうか。
むむむ・・わからん。

こういう発想はまったく考えたことがなかったんで、ちょっとびっくりした。

本当に実現に向けて動いていくのか。
それとも一部集団による、とんがった行動として終わるのか。
気になる。




テーマ:ジェフユナイテッド市原・千葉 - ジャンル:スポーツ


この記事に対するコメント

To:管理人のみコメントさん
コメントありがとうございます!

あのチラシ?というかHPだけでは、いろいろと説明不足だしツッコミどころが多すぎで。驚いてヲイヲイと思いつつも、「何がしたいのよ?」というのが本音です。
ほんとにAwayサポがいっさいいらないの?だとか。Awayサポの席割の変更だけを求めているのか・・。

あれによって、何を求めているんでしょうね・・。
【2008/06/12 10:47】 URL | khou #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/06/11 12:50】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://khou.blog29.fc2.com/tb.php/791-6afa68f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


