Hang Tough
ジェフが好き、旅行も好き、仕事もがんばろう、うん。
プロフィール

khou

Author:khou
本好き、旅行好き。
でもここ数年、ずっと旅行に行けてない・・。

twitter、はじめてみました。

@khou_hangtough



ジェフ千葉_試合情報



ジェフ千葉_試合日程



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

岐阜キャンプ三日目!・・水本がG大阪から京都に移籍!?
苦戦していたロシア。しかしエースのアルシャビンがようやく復帰し、そして彼がゴールを決めて予選グループ突破。エースってのは期待されるし、そして結果も出すからエースなんだよなー・・と。

ジェフのエースは巻だけど。

早くジェフに帰ってきてくれないかなぁ・・。
代表に選ばれてワールドカップ予選に帯同してるけど、出番も無いしさ。
その間にジェフの選手達は岐阜キャンプでがんばってチームを作り直してるんだしさ。
巻、戻ってこないかなぁ・・。
代表の某監督は、こんな事考えてるらしいけど。それって、もろにリーグ期間中じゃないか。
ジェフにしてみれば19節神戸戦と20節鹿島戦の間。新戦力発掘が目的って言うんなら、そこは巻が選ばれてほしくない。もちろん巻だけじゃなくて他のジェフ選手達も誰も選ばれてほしくない。

そして何より、代表で怪我してほしくない。
巻もそうだったし、FC東京の長友も代表で怪我しちゃったしさ・・。
「長友佑都選手の検査結果について」(FC東京公式)

むー。


巻の不在がなんだか不安になるけれど、それでも巻がいないままにミラーによるジェフの再構築は進み・・岐阜キャンプは三日目を終了!昨日もまたまた午前と午後の二部練習!
「飛騨市古川キャンプ 3日目 レポート(午前)」(ジェフ公式)
「飛騨市古川キャンプ 3日目 レポート(午後)」(ジェフ公式)

午前中には2時間みっちりのフィジカルトレーニング。
走力/素早さ/持久力、加えて集中力。試合を戦う体を作り直さないことには、どんな戦術も意味が無い・・そんなところなのか。これが後半戦を戦い抜くための土台になればと願います。
そして今回の岐阜キャンプでは、ジェフ公式のキャンプ情報にGK情報も頻出。
確かにGK練習だけは他の選手達とはちょっと離れて練習する事も多く、それゆえに情報も少なくなってしまう。だからこうやって情報が出てきてそれを読むと、なんだか興味深い。岡本も中牧もがんばってるなー、と。

中牧。
午前中のキャンプ情報、写真の1枚目。
写真の真ん中あたりでダッシュしている姿が映っているけれど。
・・その背丈といい、腕の筋肉といい、なんだか他の選手に比べてちょっと異質だぞ(笑)

でもって午後の練習写真は、選手達の笑顔が多い。
負け続けていた時は、特に下村なんかは、もう思いつめてストレスで弾けそうだっただけに。
こうやって選手達が笑顔で練習しているだけでも、後半戦にちょっとは期待したくなる。


残るキャンプは、あと三日。
明日はFC岐阜との練習試合。

がんばれ!



===<ベスト!ワースト!>===
三日目の「MAKE MY DAY」は坂本の手に!
そして「なまけもの」は池田!

池田、これで「MAKE MY DAY」と「なまけもの」の二冠を達成!



===<水本がG大阪から京都に移籍?>===
「水本五輪へ出場機会求めG大阪電撃退団も」(ニッカン)
「水本が移籍決断…京都入り最有力」(スポニチ)
「G・大阪・水本、練習すっぽかし移籍交渉!電撃京都入りへ」(報知)
「G大阪、水本に激怒!3年契約わずか12戦で背信」(報知)

んー・・。
もう他クラブの選手なんで、どうこうは無いけれど。
あまりかっこいいもんじゃないよな、こーゆー移籍の仕方は。

【1:移籍して数ヶ月で、「出番が無いから移籍したい」】
ジェフを離れるときに、「レベルアップしたい。チャレンジしたい」と言ってたけれど。
「チャレンジ」ってさ、成功するか失敗するかわからないから、挑戦なんだよね?
G大阪に移籍直後は実際に試合に出てたよね。だけどその後、だんだん出れなくなったよね。それって環境の問題じゃないんじゃないかな。G大阪でスタメンを奪えなかった・・つまりチャレンジに失敗したのは、そりゃ、G大阪のせいじゃなくて自分のせいじゃないのかな。
で、試合に出れなくなったら「試合に出られる環境に行きたい」(報知)って移籍というのはさ・・。
出られないからヤーメタってのはさ・・。
それって「チャレンジ」じゃねーだろ、と。
そして、G大阪じゃダメだったけど、試合に出れる場所に行きたい、それで京都を選ぶっていうのは。
京都なら「オレはスタメン当然!」って思ってるって事なのかな?
それはそれで、ずいぶんと京都および京都の選手達に失礼じゃないかなー・・と。

【2:移籍交渉の仕方】
いくらなんでもさ。
「関係者によれば、出場機会減に悩んでいた水本は練習をすっぽかし完全移籍での獲得を目指している京都と交渉を行ったという」(報知)
「非公開で行われた18日の練習試合を欠席。山本強化部長は「行き違いがあった」と説明したが、関係者によると水本は移籍の意思を固めており、この日は同強化部長と今後について会談したという。」(スポニチ)
仕事の進め方として、こりゃないだろー。
水本&カンテーラ、ねぇ、あなた達もJリーグでご飯食べているんだからさ。
最低限、仁義は通そうぜ。
筋道を通すでもいいや、義理を欠いちゃいけないとかでもいいや。
こーゆー仕事のやり方なんかしちゃったら。
後々、跳ね返ってくるぞ・・?

【3:意図的な情報リーク】
この情報はニッカン/スポニチ/報知で情報露出。
んー。
昨シーズンオフの移籍市場においては、報知の取材力が他紙より抜けてて何度もスッパ抜きをしていた。青木良太のジェフ移籍も報知がスッパ抜いていた。
そういうのは、そのメディアの取材力(記者の努力やコネクション)だと理解できる。
でもさ。
こうやって複数のスポーツ紙が、同日、ほぼ同内容で、しかも未決定(本来は秘密なはず)の情報を掲載っていう事はさ。
・・いろいろと想像しちゃうよね。
カンテーラががんばってるのかなー?


ほんと、もう、今更どうこうはないんだけれど。
去年まで、大好きでずっと応援していた選手だったんだ。

それが、こういう移籍の仕方をするっていうのは、ホントにそうなっちゃったら、

悲しいな・・。



スポンサーサイト

テーマ:ジェフユナイテッド市原・千葉 - ジャンル:スポーツ


この記事に対するコメント

コメントありがとうございます!

To:mattiさん
西野監督が水本に気を使っていた・・っていうのは、今日の報道でもコメントの中に出ていましたね。ただそういう状況でも移籍に踏み切ったというからには、きっと水本自身の中で、どうしてもそうせざるをえない【何か】があったのかと思います。もしくは【焦り】や【プライド】等、感情的な理由によって理性的になれなかったのか・・。
自分で自分をマイペースって言っちゃうのは、便利な言葉だけに複雑です。「泰然自若」「自分をしっかり持っている」という意味であればいいのですが・・。


To:通りすがりさん
サポって、ほとんどの人は選手と直接会話する機会もないですし、仕事とか練習とか「困難を共にする機会」ももちろんないわけで。だから選手の人格ってのは、彼らのインタビューだとか試合後のコメントから想像してるイメージにすぎないとは思うですが。
でもでも。
少なくとも、ジェフにいたころの水本って、こういうイメージではなかったよなぁって思います。【ジェフ時代の水本】は、あまりにも優等生キャラすぎて、本人以上にそうだったのかもしれません。
もうジェフとは関係ない選手だからショックじゃないんですけど、複雑です・・。


To:元ジェフファンさん
練習欠席は無断ではなくクラブ合意という点、G大阪の公式HPで確認しました。ご指摘ありがとうございます。正直、他のどの件よりもそこんところが、昨日は一番ひっかかっていたので、ホッと?しました(苦笑)
確かに、先のシーズンオフで、水本達がジェフを離れたのは、彼らにとってそれぞれ譲れないものやそう決断するだけのものがあったんだろうなと思ってます。「引き止める資格はない」というのも、そう思います。だから、「水本がジェフを離れてG大阪に行ったのは、フロントや待遇や(云々)、そういう理由から仕方なかったんだ」として、自分の感情を納得させていたのですが。
だから、今回、彼がG大阪を離れるというのは、何があったんだろうなぁ・・と、悲しいというか、納得いかないというか、思ってしまうのです。

西野監督との相性もやっぱりあったんでしょうか・・。


To:通りすがりのガンバサポさん
なんだかんだ言いつつもジェフを離れた選手達の中では一番気になっていたので、キャンプに合流できないとか磐田戦でミスってしまっただとか、そういう情報から「水本も苦労してるなぁ・・」とは思ってました。
だから、その状況に早々と移籍を決断したという時間の早さ、そして実際に移籍する手段の強硬さに驚いてます。報道によって差はありますが、昨日今日の話ではなく月単位で移籍の意思表示をしていたそうですし。

なんか、そんな必要も義理もないんですが、「G大阪の皆様、元ジェフ選手がゴメンナサイ」という気持ちも・・ちょっとだけ・・あります(笑)

西野監督の事も、教えていただきいろいろありがとうございます!
【2008/06/20 12:16】 URL | khou #- [ 編集]


はじめまして、失礼します。
今回の一件は確かに度肝抜かれた感がありますw
まぁ、初っ端のキャンプから全然ガンバ本隊と合流できず、フィットさせる時間もなかったので現状主力としてスタメン張れない状況になってしまった事自体は、同情の余地がない事はないと思っていました。

が、

どうやら2ヶ月ぐらい前から移籍の意思を示していたらしく、それって開幕後スタメンを外れた頃にすでに考えていたと言う事で・・・驚くやら、あきれるやら(;・∀・)
正直もう、しっかり違約金含め決着つけてくれるならそれでいいかなと思っております。
すっぽかしの件に関しては、無断欠勤で交渉に行ったと言われてる練習試合前日に、練習後、長々と話しこむ西野監督と水本の姿が目撃されているので、まったくガンバ側が知らないということはなかったと思われます。

あと、蛇足ですが
西野監督について、よくお気に入りを重用する気に入らない選手を干すなどと言われますが、実際にそういう事があるかというとそういうわけではありません。
結構、どんな選手もフラットに評価するタイプだと思います。ただ、規律やメンタルな部分に厳しいところは確かにあり、気持ちのキレてしまった選手、不満だけを主張し改善が見込めない選手にチャンスを与える事はしません。その代わり、致命的なミスで出番を失った選手でも、強い気持ちをもって普段から取り組む選手には必ずチャンスを与えます。
それをモノにできるかはその選手次第ですね

監督本人のインタビューで「主力選手をスタメンから外す時、必ずその選手を呼んで(何がダメか・どうして外すか)説明する。でもまず選手は納得しませんね。でもそこからまたやり直してもらうのを期待しているからこそ、説明する。」と言っています。実際そうだと思います。

フェルやかなり昔の話になりますが都築、新井場あたりは完全に気持ちが切れてしまって練習に身が入っていない感じで、案の定いなくなってしまいました・・・
宮本、安田、倉田あたりはチャンスが巡ってきて、それを物にしました。(倉田はまだ主力ではないのでチャンスをもらえているというレベルですが)
青木良太も、何度かダメだされてますが、出番がまったくないと言うわけではなかったので
やはり真面目に取り組んでいたんだとおもいます。
家長や水本は期待をかけてるからこそ少しずつでも出番を用意していたという感じですが、本人達には伝わらなかったようです・・・w

ただ、特定の選手が好きな方達は出番が来ないと「干してる」と思うのもわからなくはないなと思うし、元ジェフファンさんのように外から見ると、偏った起用をしていると感じるだろうなとも思います。

一応サポとしてフォローだけさせていただきます。


長々とすいませんでした・・・
【2008/06/20 02:29】 URL | 通りすがりのガンバサポ #XIU//Cqc [ 編集]


ガンバサポの知り合いの情報ですけど、水本が練習に来ないで移籍先と交渉するのは、クラブも合意の上での事であって、新聞に書かれているようにすっぽかして練習をサボって移籍交渉してた訳じゃないらしいですよ。
クラブのメルマガかなんかで来たって言ってました。

水本が千葉を出たのは、あの時期の過程が過程だけに仕方ないもんだと思います。
逆に千葉には引き止める資格はなかったと。

んで、今回の移籍の件ですけど、西野監督はお気に入りとそうでないのを分けちゃうのは、五輪代表監督の時から有名でしたから、これまたしょうがないんじゃないかな・・・って思います。
(と、言うよりは、システムに人を当てはめちゃうタイプなのかな・・・)
最近でも、フェルナンジーニョやマグノ(・・・はちょっと違うか・・・w)や家長なんかも、出場機会を求めて移籍してますからねぇ・・・。
【2008/06/19 20:01】 URL | 元ジェフファン #- [ 編集]


水本はもう少し人間のできた選手だと思っていましたが
贔屓目に見すぎていたんですかね…
まぁ、もうJEFには関係のない話ですが
【2008/06/19 19:45】 URL | 通りすがり #- [ 編集]


水本選手移籍のようですね。JEF在籍時一番応援してました。3代目ミスターJEFになる子だと思ってた。
今季ガンバに移籍後、代表合宿の為、ガンバでの練習も少なく心配してましたが、心配の内容が当たってしまいました。
あの厳しい西野監督〔規律、起用にえりごのみがありそうな・・・)もかなーり水本には気をつかっていたように、mattiは見てました。五輪前あせっているのかな?こういう時周りがアドバイスしてくれるよいのですが。〔良い大人)狭いサッカー業界でしょうし、余り良い移籍の仕方ではないですね。ガンバサポにも悪く言われるでしょう。京都になじめるのか?〔勇人いるけど)
ガンバのホームページ覗いたら、練習は無断欠席ではありません!と書いてくれてました。この後におよんで会社〔ガンバ)は気をつかってくれてますよ。
水本はマイペースと自分を評していたけど、ちょっと、KYなんじゃないの?と感じています。
【2008/06/19 16:30】 URL | matti #E5MZrhSk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://khou.blog29.fc2.com/tb.php/800-2a5663ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


