Hang Tough
ジェフが好き、旅行も好き、仕事もがんばろう、うん。
プロフィール

khou

Author:khou
本好き、旅行好き。
でもここ数年、ずっと旅行に行けてない・・。

twitter、はじめてみました。

@khou_hangtough



ジェフ千葉_試合情報



ジェフ千葉_試合日程



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する




今週末リーグ再開!サカダイにも記事アリ・・U-18はPKで惜敗。巻がクロス練習!?
岐阜キャンプも無事に終了し、今週末のリーグ再開・・FC東京戦に向けて準備が始まります。
「2008年06月:トップ・サテライトスケジュール」(ジェフ公式)
「チームスケジュールについて (6月24日~6月29日)」(ジェフ公式)

ジェフ公式のスケジュールを見ると、日曜日のFC東京戦に向けて、お休みが二回、二部練習が一回。そして例によってミラーの非公開練習が二回、予定されている。
オフが二回というのは、キャンプで強い負荷をかけたコンディションを試合に向けて調整するためのものだろう。でもって二部練習というのはミラー就任後、試合のあいまにもよくあった話なので特別に驚く事でもなく。
そして非公開練習のうちの一回は、「※施設の都合上~」だそうな。
6月27日(金)に予定されている、完全非公開練習。
これが、FC東京戦に対する肝心要の練習となるのだろう。

先日のサカマガには、ミラー監督就任に至る経緯、そして就任後の変化が特集されていた。
それによれば、完全非公開練習の日には週末の試合対策が中心となるらしい。対戦相手の布陣や特徴を選手に説明。それに対し、ジェフがどう戦うか。どのように敵の強みを消し、自分たちの武器を活かすのか。そのような練習を行うらしい。
そのような練習をするのなら、完全非公開というのも已む無し・・か。

FC東京とジェフがどのように戦うのか。
カボレ/エメルソン/平山/赤嶺といったかなり強力な攻撃陣を擁し、
梶山を中心に、今野が支え、羽生がつなぐ、中盤はパス&ムーブを繰り返す。
長友に近藤に佐原もいる。

そんなFC東京の、城福監督のキーワードは・・ラブリー!
ラブリー東京!
可愛らしい東京!
愛らしい東京!

でも今のウチ(勝ち点8/18位)と彼ら(勝ち点23/3位)を考えたら・・全然可愛くないぞ!
ああ、勝ち点くれるんならラブリーさ!
ウチから勝ち点もぎとっていくなら、そんなの全然ラブリーじゃないやい!


Jリーグ中断明けの初戦。
ミラーがどのようにFC東京戦に向けて策を練るのか。
ジェフは岐阜キャンプを経てどんなチームに練り上げられてきたのか。

週末、いよいよ残留/降格をかけて、Jリーグが再開する!


おまけ:フードコート
「6/29(日)vsジェフユナイテッド千葉戦「フードコート」開催のお知らせ」(FC東京公式)

味スタなのに食糧事情は味気ない味スタだけど。
どーやら、フードコートなるものが開催されるようです!
調布近辺は昔になじみがあるので、いつも試合後はスタジアム(飛田給)から調布まで歩いて、そこでご飯を食べて帰るのですが。

フードコートか・・。
スタジアムご飯か・・。
スタジアムで飲んだり食べたりって、普通よりずっと美味しく感じるよね・・。

むむ・・、き、期待?



===<サカダイのジェフ記事>===
「週刊サッカーダイジェスト 2008年7月8日号」(WSD.NET)

今週のサカダイでは、リーグ再開に向けて各クラブの状況分析、そして監督取材で特集記事。
その中で、ジェフはミラー取材とデータ分析で2ページでの記事となってます。

データ分析で特徴的なのは【サイドの活性化】と【ボール奪取エリアの変化】の二つ。
ピッチ上、どこでボールをプレイしているかのデータが載っているが、ハーフラインより高い位置においてサイドでのプレイ機会が増えているのがわかる。
そしてボール奪取エリアは、明らかにクゼ時代に比べて自陣低くへと変化。
どちらもナビ予選の数字は含まれておらず、あくまで澤入コーチ指揮下の第11節/第12節、2試合分のデータでしかない。なのでサンプル数が少ないのはあれなんだけど。

数字から想像できるのは、
===
敵がボールを持ったら素早く帰陣し、ゴールから遠い位置ではあえて敵にボールを持たせ、
敵が自陣に踏み込んでくれば、数がそろっている味方で敵をくるんで囲んでボールを奪取。
そこから素早く縦に反撃。
それも中央突破だけではなく、サイドも活用して広く早く、鋭く。
===
・・そんな戦い方が思い浮かぶ。

岐阜キャンプを踏まえてジェフがどんなチームになるのか。


それとミラーのコメントが頼もしくてステキだ(笑)



===<ジェフU-18は全国クラブユース参戦ならず!>===
「平成20年度 第32回 日本クラブユースサッカー選手権(U-18)大会 関東大会」( 関東クラブユースサッカー連盟 公式)

9位決定戦を戦っていたジェフU-18。
湘南ユースとの試合をPK戦で突破、横浜FCユースとの決戦になったわけだけど。

けど。
そうなんだけど。

この試合もPK戦にもつれこみ!
そして!
惜しくも悔しくも、PK戦3-4で敗戦!

関東クラブユースで敗退、全国に進出ならず!!!
残念・・!

だけどこれで一年間全てが終わってしまったわけじゃない。
何よりも今年のジェフU-18は、
関東プリンスリーグに挑戦し、残留し、しかも1部昇格という実績を残している。

うつむかずに、続く大会でがんばれ!



===<巻がクロス練習???>===
「J1千葉・巻、居残りトレで完全復活狙う」(サンスポ)

んぁ???という気もするけれど。
実際、巻は駆け回って走り回って、味方のためにスペースを作ろうと動き回り、そこからサイドに流れてボールを受けて・・というシーンは実際、よく目にする話。
でも、そこから巻がクロスをあげてもなぁ・・とも、いつも思うわけで。

クロスに飛び込む事こそ、本来は巻の仕事だろ!とも思うけど。
巻のクロスの精度も、それまた、なんつーか、しょうがないけど、そんな感じでしかなく。
だから巻がクロス練習してもまったく無意味だとも思わないけれど。

んー・・。

巻にはやっぱり、ゴール前に突っ込んでいってほしいなぁ・・とかとか願望があります(笑)
この前のバーレーン戦。
巻はいっさいボールに触っていないけどさ。

あれこそ巻だと思うのですよ!!!




テーマ:ジェフユナイテッド市原・千葉 - ジャンル:スポーツ


この記事に対するコメント

To:mattiさん
コメントありがとうございます!

やっぱりそうですよね、例えどうであれ、あそこにああやって突っ込むのが巻!
それでこそ巻!
だからオレは巻が好き!

水本の移籍は、なんだか、きっと本人の思っていた以上に波風が立ってしまったんでしょうね・・。
【2008/06/29 11:51】 URL | khou #- [ 編集]


日曜の代表戦での巻のエアゴール、あそこへつめるのが、巻!ですよね。
さて、アジスタ2連戦は近所なので、皆勤です。熱い応援をおくりましょう。度々水本の話で本当に申し訳ないのですが、今日発売のサッカー誌でガンバ番の記者が五輪への思いが強すぎるのも・・・と書いておりました。番記者から見ても唐突な移籍話だったのでしょうね。
【2008/06/24 16:09】 URL | matti #E5MZrhSk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://khou.blog29.fc2.com/tb.php/804-a4e7d8b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


