Hang Tough
ジェフが好き、旅行も好き、仕事もがんばろう、うん。
プロフィール

khou

Author:khou
本好き、旅行好き。
でもここ数年、ずっと旅行に行けてない・・。

twitter、はじめてみました。

@khou_hangtough



ジェフ千葉_試合情報



ジェフ千葉_試合日程



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する




天皇杯は、初戦敗退。・・だけど、櫛野が復帰!益山が先発フル出場!
天皇杯、初戦。
今のジェフにとって最優先はJ1残留。その他は、あくまでもプラスαに過ぎない。
そうなんだけど。
そうは思うんだけど。

やっぱり、負けると悔しいなぁ・・と(苦笑)


どのような選手起用になるのか注目だった昨日の試合。
エルゴラの予想ほどではないけれど、それでも大幅にスタメンが変更。

GKが櫛野。久々にジェフの櫛野が出陣!
CBは早川に池田。今期、スタメンに定着している池田を休ませるのかな?というエルゴラ予想だったけれども、さすがにCBを二人とも変えてしまったら守備にならないと判断したのか。ボスナーを下げ、早川をスタメン起用に。

SBは坂本のお休みは予想通りだったけれども、青木良太が右SBというのがおもしろい。G大阪時代、本職CBであったけれども右SBでも起用され、しかしそこではなかなか飛びぬけることができなかった青木良。そこからジェフに移籍、加入後は左SBのレギュラーに定着。その彼が右SB起用。もしこの起用がはまって今後も続くようならば、そうなると坂本が左SBになるんだろう。個人的に、坂本は右サイドよりも左サイド起用の方がずっと活躍してきたイメージがあるだけに、ちょっとばかしわくわくする。
そして青木良が右SBにまわった代わりに、清水戦でスタメン登場したのが根本。エルゴラ予想およびスタメン発表では、益山がDF登録だったけれども、実際はMF登録の根本が最終ラインにはいっていたそうな(携帯公式より)。

中盤の底には戸田と斉藤。スタメンの下村はお休み。
その前に益山と工藤。連勝中に限らず、今期、ジェフがいい試合をした時というのは、必ずといっていいほど、工藤が活躍していると思う。巻と同じように、ジェフというチームのバロメーターになっている工藤。試合を丸ごとほうり捨てる気はミラーにもなかったのか、さすがに工藤はスタメン起用。そして期待の益山がスタメン。

FWはレイナウドがスタメン1トップ。そしてトップ下にミシェウが先発。
個人的にミシェウのスタメン起用が一番意外だった。週末の大分戦を見越して、起用しても途中出場だと予想していた。


この結果、ジェフの携帯公式を見る限り、清水に押し込まれて押し込まれて、押されまくった試合になった模様。クロスバーやポスト直撃に救われたり、「さわれば一点!」というようなシーンが繰り返されたり、櫛野が水際で守りきるような試合展開だったのだろう。
押されっぱなし、というわけでもなく、清水の攻撃を凌いでいるなかで落ち着いて反撃するシーンもあったみたいで、選手コメントからもそれは見て取れる。
しかし結果として、ジェフは点が取れず、
清水はロスタイムに岡崎が決勝弾。


0-1で、ジェフは負けた。


天皇杯、3年連続の初戦敗退。
ぬぬぬ。


ま、まぁ、いいさ。
期待の益山だって公式戦に先発フル出場できたんだし!
故障から櫛野が復帰して、かなり活躍したみたいだし!
それに最大優先は、なんたってJ1残留なんだし!

そう思えば、主力をそれなりに休ませつつ、しかし試合をちゃんと戦ったわけで。
だからそんなに気に病む必要はなくて。
そりゃもう、天皇杯優勝なんかよりもJ1残留の方がよっぽど価値があるんだから。


そう思うんだけれども。

やっぱり負けると悔しいなぁ・・(苦笑)



===<メディア情報まとめ>===
【公式系】
「第88回天皇杯全日本サッカー選手権大会」(ジェフ公式)
「最新試合情報 天皇杯 4回戦」(清水公式)
「【第88回天皇杯4回戦 清水 vs 千葉】プレビュー:天皇杯でのリベンジを誓う清水。心身両面で疲労が残る中、千葉を退けタイトルへの希望をつなげるか」(J's GOAL)
「【第88回天皇杯4回戦 清水 vs 千葉】ハーフタイムコメント」(J's GOAL)
「【第88回天皇杯4回戦 清水 vs 千葉】長谷川 健太監督(清水)記者会見コメント」(J's GOAL)
「【第88回天皇杯4回戦 清水 vs 千葉】アレックス ミラー監督(千葉)記者会見コメント」(J's GOAL)
「【第88回天皇杯4回戦 清水 vs 千葉】試合終了後の各選手コメント(J's GOAL)」
「[第88回天皇杯4回戦 清水 vs 千葉] ジェフサポのフラッグ」(J's GOAL)


【メディア系】
「千葉GK櫛野久々公式戦も惜敗/天皇杯」(ニッカン)
「清水がロスタイムに決勝点/天皇杯」(ニッカン)
「千葉GK櫛野 復帰戦で好セーブ連発」(スポニチ)
「ナビスコの雪辱を!岡崎ロスタイム弾」(スポニチ)
「千葉3年連続初戦敗退…天皇杯4回戦」(報知)
「岡崎V弾!清水16強!…天皇杯4回戦」(報知)
「J1残留へ!千葉、主力休ませ敗戦/天皇杯 」(サンスポ)



おまけ:1
この試合、またまた岡崎に決められてしまった。
今年頭のリーグ戦第2節、Homeフクアリでの試合も、岡崎にどっかーーーーんとミドルを決められて敗れてしまっている。
でもってこの天皇杯でもロスタイムに決勝弾。
あれか・・。
横浜FMの坂田に続いて、新たなジェフキラーの登場なのか・・?(涙)


おまけ:2
この試合、久々に青木孝太がベンチ入り。
オレとしては先発もありえるか!と思っていたんだが、結局は出番ナシ。
心配というか、期待しているんだがなぁ・・。




テーマ:ジェフユナイテッド市原・千葉 - ジャンル:スポーツ


この記事に対するコメント

2ちゃんやってる人ですよね?
【2008/11/06 14:50】 URL | カシスオレンジ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://khou.blog29.fc2.com/tb.php/860-cb54bd45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


