Hang Tough
ジェフが好き、旅行も好き、仕事もがんばろう、うん。
プロフィール

khou

Author:khou
本好き、旅行好き。
でもここ数年、ずっと旅行に行けてない・・。

twitter、はじめてみました。

@khou_hangtough



ジェフ千葉_試合情報



ジェフ千葉_試合日程



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

トルコキャンプ・・・それとアフリカ ネイションズカップ
ジェフのトルコキャンプは4日が経過。
公式曰く、「環境に慣れて、午前と午後の二部練習」だそう。(ジェフ公式:トルコキャンプ vol.5
明日の予定は10:00からの練習・・それに午後は未定。
それって、午後はまたどこかと練習試合を企画している・・ってことだよね、きっと。去年はオシム監督が自分で練習試合の相手を見つけて着てたみたいだけれども、今年はフロントも一枚噛んでいるっぽい。さてさて・・ほんとにレッドスターとか、その手の強豪とぶつかる日はあるのかな。。


海外といえば、今日、まったりとお酒を飲みながらアフリカ ネイションズカップのチュニジアxナイジェリア戦を観てました。

いやぁ・・・ナイジェリアの選手達って、運動能力高いわ。足元も上手いし、素早いし、足は速いし、それに全身バネ!としか言いようのないしなやかさ。あれだけ体が動けば楽しいだろうなぁ・・と憧れてしまううくらい。それに対するチュニジア。正直、そんなに強いという印象はなかったんだけれども、粘り強いディフェンス陣がナイジェリアにくらいついていた印象(でも、チュニスのMF陣。ラストパスやクロスの精度が低く、チャンスを自ら捨ててしまっていたように見えました。ナイジェリアDFの高さに戸惑っていた気も)

試合は延長でも決着がつかず、1-1でPK戦に。ここで両チームのキーパーが大活躍。チュニスのキーパーは、一人目を止めて、その後もキッカーの狙いを読みまくる!惜しかったのは、マルティンスのキックを横に飛びながら手に当てたシーン。体が既に飛んでいたので力が入らなかったのと、マルティンスのキックが鋭かったので、止められなかったのが惜しかった。一方のナイジェリアのキーパーも、先行されてプレッシャーのかかる状況下、チュニスの三人目/四人目を連続でPK阻止!
さらに両キーパーともに、自分自身もキッカーを努め、しかもしっかり決める!

最後はチュニスの7人目のキックをナイジェリアのキーパーが止め、ゲームセット。前回のアフリカ ネイションズカップ準決勝では、PK戦でチュニスに敗れていたナイジェリア。奇しくも同様のPK戦で雪辱を果たした試合でした。

で、思うのは。
ああいうナイジェリアの選手とか、Jリーグに来たら、かなり面白いとおもうんだけどなー・・・という事。勝手なイメージだと、J2チームのカウンター戦術にうまくフィットしたら、すげー活躍しそうとか想像します。どこか獲らないかな?前線からのプレスをガチガチにしかけるチームだと厳しいだろうな。。

しかも海外移籍って、単純に選手能力とチーム戦術の相性だけじゃなくて、環境適応能力(それこそ食生活やら住環境やら、ホームシックやら)といった生活そのものの話になるから、その点、アフリカ出身選手はなかなか難しいのもまた現実。通訳の問題、同郷出身者のコミュニティー・・ブラジルや韓国の選手が多いのもそういう理由があるよね、やっぱり。


とはいえ。
やはりああいう、飛び跳ねるように、しかも楽しそうにプレイする選手をJリーグでも見たいな、・・・そう思うのですよ。

・・どこか獲らないかな、ほんとに。
スポンサーサイト

テーマ:Jリーグ - ジャンル:スポーツ


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://khou.blog29.fc2.com/tb.php/88-3eb6f140
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


