Hang Tough
ジェフが好き、旅行も好き、仕事もがんばろう、うん。
プロフィール

khou

Author:khou
本好き、旅行好き。
でもここ数年、ずっと旅行に行けてない・・。

twitter、はじめてみました。

@khou_hangtough



ジェフ千葉_試合情報



ジェフ千葉_試合日程



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

ミラー、解任。ミラーの思い出。
ミラー監督が解任となった。

いろいろと、受け入れなきゃいけない、と思う。
乱暴な言葉で言えば、「しゃーねーなー」という感じだ。

でも、これってミラー監督だけのせいではない。
選手のせいでもあるし、フロントのせいでもあるし、やっぱりミラー自身の責任もある。
だから、ミラーが悪いから、ミラーの解任が「仕方ない」のではなく、
今はもうミラーを変える事こそが、苦境打開への一手だと、そうフロントが判断したから、
手段としての監督解任に踏み切ったんだろうな、と思う。

なんとなく・・想像してしまうような気配がなかったわけじゃない。
エルゴラでもJ'sでも、ジェフ番のライターさんがあまり離れていないタイミングで監督批判をにおわせる記事を書いてもいた。
選手のコメントからも、具体性が欠けて、暗中模索であがいているような発言が増えていた。
なにか、クラブの道筋がみえなくなってしまっているのかもしれない、と。

補強やスタメン変更ではどうしようもない問題が今のジェフの中にあり、
だからこその、監督交代だったんだろうな、と、思うわけだ。


じゃあ、その具体的な問題はなにか、それが試合ではどのようにあらわれていたのか、
なんていうのは、長くなるのでエントリーを分けた方がいいかな、と思うので、割愛。

ただ、
今のチームで今のやり方は、結局、どこか破綻があって、
それは監督のせいでもあるし、戦術を全うできない選手のせいでもあるし、そういうチームしか編成できなかったフロントのせいでもあると、思う。

この順位は、決してミラーだけが悪いわけじゃない。
今のジェフに、ミラーという監督は、あわなかった、という事なのだろう。


ありがとう、アレックス・ミラー。
新しい場所で、新しい活躍を願います。




そして、最後に、去年の最終戦の思い出話。

2008年12月6日、HomeフクアリでのFC東京戦。
試合後、シーズン終了のセレモニーが終わり、そして選手たち一同がぐるりとフクアリを一周した。
自分はいつものバックスタンドの席に座っていて、選手たちがAwayゴール裏から近づいてきて、コーナーを曲がるのを見ていた。

先頭を歩くのは、いつものように、坂本。
そのすぐそばに、巻。
二人は、きっと少しでもサポに・・観客席に近づこうって思ったんだろう、ピッチ脇の看板から外側に出てサポに近づくコースで歩いていた。

ミラーはそれを見ていて、
近くにいた下村に対し、大きな身振りで、いっぱい何かをしゃべっていた。

フクアリの二階席を指し示し、
歩く選手たちを指し、
目を示し、
腕を大きく動かした。

『あの二階のサポーターを見ろ。こんなに観客席に近づいたら、上の席のサポーターたちは選手が見えないじゃないか。サポーター全員のことを考えろ。だから看板の内側に戻れ』

そう言っているように見えた。



オレにとって、ミラーはそういう監督なんだと、記憶しています。



ありがとう、アレックス・ミラー。
いろいろあったけれども、あの最終戦は忘れません。

新しい場所で、がんばってください。


スポンサーサイト

テーマ:ジェフユナイテッド市原・千葉 - ジャンル:スポーツ


この記事に対するコメント

コメントありがとうございます。

To:kohjiさん
あの試合の印象が強すぎて、ジェフのいろんな現実(主力選手の大量離脱からの立て直しやその他もろもろ)が、うやむやになってしまったのはあると思います。それが今の成績の遠因だろうな、と。
今のタイミングであれば、まだ欧州サッカーの新シーズン前ですので、ミラーの新しい場も決まるんじゃないかな・・と期待してます。

To:犬犬さん
スカパーでは映っていなかった時間ですし、バックスタンドのかなりAway側でのことだったので、おそらく多くの人からは見えなかったと思います。だけど、バックスタンドでたまたま見た自分にとってはものすごく印象的なシーンでした。
新しい場所でのミラーの活躍を願います。


・・難しい話だけれど、最後に、ミラー自身のさよならコメント聞きたかったなぁ・・。
【2009/07/29 10:14】 URL | khou #- [ 編集]


初めてコメントさせて頂きます。
エントリーを読んで涙が出ました。
私はミラーに全ての責任を押しつけるのに納得できないです。フロント・選手にも責任があると思います。

去年の最終戦、そんな事があったんですね…。
ミラーさんって、そういう人ですよね…。新天地での成功を祈らずにはいられません…。
【2009/07/28 23:14】 URL | 犬犬 #- [ 編集]


私もあのシーンが印象的です。あの日、僕らは重い責任を彼に負わせてしまいました、…にもかかわらず、多分今回も冷静に全体のことを考えてくれていると思います。
【2009/07/28 20:49】 URL | kohji #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://khou.blog29.fc2.com/tb.php/881-4205b39e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


