Hang Tough
ジェフが好き、旅行も好き、仕事もがんばろう、うん。
プロフィール

khou

Author:khou
本好き、旅行好き。
でもここ数年、ずっと旅行に行けてない・・。

twitter、はじめてみました。

@khou_hangtough



ジェフ千葉_試合情報



ジェフ千葉_試合日程



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

広島戦で思ったこと。・・江尻始動、磐田はジウシーニョが負傷。そして菊池はマジなの?
広島戦で、「あー・・」なんて思ったことがあって、
それはほんとはミラーがまだ監督であったうちに書くべきことだったんだけれども、
遅くなったけど、ちょっと書いてみる。


時々、青木良太のことをかなり酷評する発言を目にしたり聞いたりした事がある。
だけど個人的にはその意見に同意せず、「そこまでひどいかなぁ・・」と思っていた。
そりゃ確かに判断が悪いというか、集中切れてる?とか、そういうシーンはあるけれど、だからといって酷評されてもしかたないかというと、そこまでとは思ってなくて。
どんな理由でそこまで言われるのだ?、と、かえって疑問だった。


だけど、この前の広島戦で、青木のプレイで、オレも「あー・・」と。
酷評する人が、そう言いたくなる気持ちの理由を、わかってしまった(苦笑)
(だからといって酷評していいとかじゃないけど)

前半の終り頃だったと思う。
ジェフ陣内でボールをまわされた後、左サイドにきれいなパスが通り、広島の選手が抜け出した。
それに対する青木。
・・ボールや敵選手を止めに行かず、するするとペナルティエリアに戻っていく。
まるで「逃げる」ように。

余裕もって敵選手がドリブルし、それにジェフのMFが下がってきてようやく追いついて応対。
だけどそれだけ時間もスペース的も余裕があるから、やはり簡単にクロスがあがるわけで。

これを見て、自分は「あー・・」と。
「これかー・・」と。
こりゃ、これを目の前で何度も見ていたら酷評したくもなるだろうなぁ・・と(苦笑)


でもこれはっ!
決して、青木の選手として価値や資質によって、そうなってしまうのではなく!
明らかにミラーの指示による守備戦術として、青木が動いてるんだろうな、と!
そう思ったわけです。

じゃないと、敵の突破からまるで「逃げる」ように動くわけがない。
おそらく、敵の突破に対しては、「SBはとにかく中央に絞ってゴール前で弾き返せ!」と、そういう指示なんだろうなぁ・・なんて、今更ながらに思ったわけだ。

ジェフSBが中央に絞る分、敵には余裕ができる。
SBの代わりにジェフMFが下がって応対して、
だからDMFが引きずり出された分、バイタルエリアがぽっかりと空く事も多く、
それゆえに、サイドに圧力を受けると支えきれず、低く低く下がるしかなくなってしまう。
はじき返しても中盤が乱れているからセカンドボールも拾いづらい。

もちろん、それだけ中央を固める分、弾き返す事だけはがんばれるが、でもそれってサンドバッグ。
我慢しきれなくなったら、失点。

引いて引いても守りきれない理由のひとつを、広島戦では見たような気がした。


だから監督が代わり、守備戦術が代わったらどうなるか。
磐田戦からこれからの試合、それも楽しみに見ていきたいと思う。



あと広島戦で、そんな「あー・・」を実感してもう一つ思ったことがある。
こんな実感は実は今までなかった。
バックスタンドでいつも見ているのと、ゴール裏から見ているのでは、ぜんぜん感じ方も見えるものも違うんだなぁ・・と思った。ゴール裏から見ると左右の動きがよくわかる反面、縦の動きが今度は奥行きになってしまうために、あまり実感しづらい。バクスタでは、まさにその逆。

たまに座る位置を変えるのも面白いな、と。



===<練習試合!>===
「千葉が流通経大に6点圧勝/練習試合」(ニッカン)
「江尻新監督、初采配は「疲れました」」(スポニチ)
「江尻監督“初陣”苦笑「疲れた」…千葉」(報知)

江尻始動!
そしてさっそくの練習試合!

見たかったが仕事を始めてしまったオレは当然見に行けず(笑)
どんな選手がどのように動いたのか。米倉や益山の期待株、新戦力の太田やネット。練習試合で彼らがどんな動きをするのか。そしてその動きは巻とかとどのように連携していくのか。
いろいろと想像してしまう。

・・スタメンはどうなるっ!?



===<ジウシーニョ、今季絶望>===
「磐田痛!ジウシーニョ靱帯断裂で今季絶望」(ニッカン)
「磐田・ジウシーニョ 敵に蹴られて今季絶望」(スポニチ)
「ジウシーニョ今季絶望…磐田」(報知)

磐田の主力ジウシーニョが、横浜FM戦で大けが。
今季絶望。
他クラブの選手だけれど、こういった大怪我はやはり忍びない。

一刻もはやい完治と復帰を望みます。



===<菊地の話は、マジなん???>===
「千葉が元磐田の菊地を来週からテストへ」(ニッカン)

スポニチの暴走記事だと思っていたら、ニッカンにも続報が。
しかも今度は三木社長のコメントつき。

・・いやいやしかし。
それでも、「えー、ほんとなん?」という疑念をもってしまう。

なによりも、あの事件に対するけじめをどうするんだろう?と。


スポンサーサイト

テーマ:ジェフユナイテッド市原・千葉 - ジャンル:スポーツ


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://khou.blog29.fc2.com/tb.php/883-fe990dfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。