Hang Tough
ジェフが好き、旅行も好き、仕事もがんばろう、うん。

khou

Author:khou
本好き、旅行好き。
でもここ数年、ずっと旅行に行けてない・・。

twitter、はじめてみました。

@khou_hangtough

ジェフ千葉_試合情報

ジェフ千葉_試合日程

【Away旅行記】 広島に行ってきた、磐田にも行ってきた・・食べてきた!
結婚してた時は、毎週毎週サッカー!しかもAway遠征まで!だと、さすがに相方(元)に怒られてしまうので、遠方Awayは行ってなかったのですが。
今は一人身、気軽なもんさっ!

ってわけ事で、広島と磐田、それぞれのAway戦を自分の記憶固定化&メモ代わりに書いてみたり。

===<Away広島戦>===
【移動】
新幹線と飛行機の時間を調べると、こりゃ普通は現地に一泊だよなーと。
でも一泊すると宿泊費かかるしな。どうせ泊るなら次の日は観光したいよなー・・とかとか。
なのではじめは現地に一泊して翌日は観光しようと思ってた。

だけど、ふと気づく。
世の中には高速バスがあるじゃないか!あれは夜も走ってるじゃないか!
調べてみたら行けそうじゃないか!

ってなわけで、行きも帰りも高速バス。しかも安いのね、飛行機や新幹線に比べて。
問題は広島ビッグアーチの試合終了後、広島駅21:00発のバスに間に合うかどうか。
サンフレッチェ広島の事務所に電話してお勧めルートを聞いてみたり、タクシー会社に電話して諸々確認&調整した結果、タクシーを予約して、スタジアムに配車してもらい、それに乗って駅に直行。
無事に間に合いました!

でも、二晩連続でバス中泊ってのは・・首とか肩とか腰がビキビキになっちまうなぁ・・。
片道11時間くらいだもんな(笑)

【観光】
せっかくの広島なんだから宮島!それに厳島神社!だよねと。
朝イチで高速バスが広島駅に到着。移動手段そのものが楽しいオレとしては、宮島への行き帰りを違うルートにしたいので、広島駅から広島港(宇品港)に移動し、そこからファーストビーチ高速船で宮島に移動。・・こういう船に乗るってのは、楽しいものだ♪

その後、宮島&厳島神社を観光したけど、長くなるのでポイント幾つか。
 ・外国人、多い!
 ・厳島神社はちょうど干潮だった。満潮の、海のなかの鳥居も見たかったなぁ・・。
 ・潮が引いた浜にはカニ穴がいっぱい!ほんとにいっぱい!
 ・厳島神社は素敵だった。結婚式してた人もいたよね。
 ・ジェフサポもいっぱいきてた。
 ・知人へのお土産用に、商売繁盛のお札を購入。一人、渡せてない・・ゴメンナサイ。
 ・大願寺&大聖寺にも行った。
 ・厳島神社の宝物館には貴重な鎧甲や刀、資料が保存されてたけど、保管設備をもうちょっと・・。
 ・弥山には登れず。登りたかったなー!!! 晴れてる日に登って瀬戸内海を眺めたい。

帰りはフェリーで宮島口へ。そこから広島電鉄でまったり移動。地元の人がいっぱい乗ってて、決して観光用の路面電車じゃなく、普通に広島の人の足になってた。昔行ったヨーロッパのトラムの光景を思い出した。

その後は、平和記念公園に移動し、原爆ドーム⇒平和記念資料館⇒爆心地。
平和祈念資料館には、さまざまな国のさまざまな人がいっぱいいた。修学旅行で来てるから二度目なのに、今回の方が・・いろいろときた。ちょっと泣いた。
爆心地にも移動し、真上を見上げてみた。
・・そのすぐ傍に、アニメイトV-pointがあった。・・V-POINTには潜入したよ!

つづけて広島城に移動し、天守閣に登る。「三本の矢」の逸話の考察があったのがおもしろい。

【食べ物】
広島風のお好み焼きも食べたいなー、でもやっぱり牡蠣だよなー、いや、穴子丼もあるよね!
なので、全部食べた(笑)

特に牡蠣!
宮島の目抜き通り、表参道商店街では、新鮮な牡蠣を店頭で炭焼きにして売ってる店がいっぱい!
で、これにレモンをかけて食べるのが・・めちゃくちゃ旨いの!潮の風味がガツンと来て、噛めばとろりと牡蠣の甘さが・・。ああもう!これだけでビールが進むぜ! 時間が許せば、もう、いろんな牡蠣料理を山ほど食べたかった! ・・個人的には生牡蠣よりも焼き牡蠣の方が大好きです。

穴子丼は「ふじたや」(食べログ)に。
旨いんだけど、・・オレには上品すぎました。ふっくらしてて脂もぬけてて、タレもあっさりめで、だけどやっぱり丼だからご飯はいっぱいで。丼料理となると、ガツン!ドカン!ギトギト!を期待してしまう自分としては、ちょっと予想とは違っていた。・・すっげー美味しかったけど。そういう淡泊で上品な味だ、って事、初めからわかっていれば、ぜんぜん印象ちがっていたかも(笑)
個人的には、ご飯の上にのってる穴子だけを、「穴子のタレ焼き」とかいって小料理で出されて・・日本酒をきゅーっ!の方が好みだなー、とかとか。
いやでも、美味しかったのは間違いないです!(笑)

【お土産】
定番のもみじ饅頭(笑)
宮島内の「岩村もみじ屋」(食べログ)で購入。聞いたら一週間くらいしかもたない、との事。
 「冷蔵庫に入れてもダメですか?」
 「いや、冷蔵庫にはかえっていれないでください」
それがびっくりだった。冷蔵庫に入れたらダメなのかー! 冷凍の方がいいんだって。

===<Away磐田戦>===
【移動】
どうやっても翌日の日曜日・・今日、仕事しなきゃならなかったので当日日帰りでの移動を選択。
新幹線での日帰りもできるみたいなんだけど、なんだか広島戦同様にぎりぎりっぽかったので、今回はレンタカーを選択。・・いろんな手段を試してみたいじゃないか(笑)
東名高速は海老名SAまで混んでたけれど、そこから先はスムーズだった。
一度、パトカーにパッシングされて「やべー!」って心臓が止まりそうでしたが、オレなんかは眼中になかったらしくそのまま追い越して行きました。・・何があったんだろ(笑)

【観光】
ナシ!

【食べ物】
ほんとは、昼にうなぎ、試合前に餃子・・なんて目論んでいたのだが、出発がちょいと遅れた上に、東名・・いや、高速に乗る前の東京の一般道が混みすぎてて時間がなくなっちゃったので、結局は餃子だけに。
うなぎは・・「あつみ」(食べログ)を目指していたんだけどなぁ・・残念。

で、浜松名物の浜松餃子を食べに行った。お店は「福みつ」(食べログ)。他のお店に比べて駐車場がいっぱい・・ってのに心惹かれました(笑)
餃子の外皮はぱりっ!と固く揚がっていて、歯ごたえしっかり、油の香ばしさが口のなかにぶわっとひろがって、すっげーオレ好み。噛むとやけどしそうなくらいに熱々&汁ヶたっぷりの中身が出てくる。野菜中心の餃子の餡は、どっか野菜のあまさが残っていて優しい味で、それをタレでぱく!と。近くにあったらけっこう通っちゃいそうな旨さでした。食べてる間にも「餃子、お持ち帰り50個ー!」とか注文がいっぱい!

あと、何が凄いってこのお店、メニューが餃子と餃子定食、それにドリンクだけなのですよ!
ラーメンとかチャーハンとか一切ナシ!
その心意気と開き直りがすげ!

あと、ラー油がちょっと特徴的で、刺すような辛さじゃなく、ちょっと痺れるような辛さだった。沈んでるペースト状の辛子をかき混ぜすぎたのかなぁ・・。

【お土産】
きんつばか、それともうなぎパイか。・・きんつばの方が好きだな、オレ。
ってなわけで、又一庵(公式)に行き、きんつばと栗きんつばのセットを購入。
行ったのは磐田IC傍の総本店なんだけど、店内にジュビロ磐田のポスターや選手のサインが飾ってあった。・・ジュビロ磐田にちなんだ「寿美ろーる」って、この店だったんだな!

【おまけ】
磐田市内を車で移動中に見た不動産屋。磐田の地域密着のお店らしくて、ココなんだけど。
問題は、会社案内のページに写真があるけど、この自社看板の下の電光掲示板。

「ジュビロ」・・あー、地元の不動産屋も応援してるんだー。いいよな、こーゆーの。
なんて思っていたら。

「ジュビロ」
「もっと」
「がんばれ」

・・もっとかよ!

以上、Away旅行記でした♪

テーマ:ジェフユナイテッド市原・千葉 - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿

この記事に対するトラックバック
→http://khou.blog29.fc2.com/tb.php/886-f622cd0a