Hang Tough
ジェフが好き、旅行も好き、仕事もがんばろう、うん。
プロフィール

khou

Author:khou
本好き、旅行好き。
でもここ数年、ずっと旅行に行けてない・・。

twitter、はじめてみました。

@khou_hangtough



ジェフ千葉_試合情報



ジェフ千葉_試合日程



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する




磐田戦は、走るジェフ、だった。
口に出して言う事はあまりないけれど、
オレらジェフサポが、ベルデニックやイビチャを経て、思っていることがある。

ジェフは、リーグに君臨するような絶対的な選手がいるチームじゃない。
だから、ジェフは走ってなんぼなんだ。
みんなで走って、みんなで戦うんだ。

それがポゼッションだろうがショートカウンターだろうがサイドアタックだろうが、そのへんはけっこうなんだっていいんだと思う。

走って、
走って走って走って、
みんなで走って守って、
ジェフの選手全員が走って攻める、
そうやって、最後の瞬間まで戦い続ける。

そんな試合が、Away磐田戦で、久々に戻ってきた。


勝てた試合ではあるけれど、負けて然るべき試合でもあった。
立ち上がりはジェフのペースだった。最前線まで駆け上がった青木のクロスに巻が飛びこんだシーンで、もしこれが決まっていたら、スコアは全然違ったものになっていただろう。

でも、勝つチャンスはあったけど、勝ちきれなかったのは…未熟さのせいだ。
監督や選手や、戦術やフロントや、いろんな未熟さの積み重ねだ。

江尻は、攻撃戦術をアグレッシブにし、攻撃陣の起用は保守的だった。
守備陣の起用は、選手のコンディションの問題はあったのだろうが、裏目に出てしまった。

この敗戦を自分の責任だとコメントした江尻。
次の試合までの2週間、ミニキャンプと練習試合を行うらしい。
そして迎えるのは、Home柏戦・・残留争い直接対決!


===<メディア情報まとめ>===
【公式系】
「Jリーグディビジョン1第20節 試合詳報」(ジェフ公式)
「2009 J1リーグ 20節 VS.ジェフユナイテッド千葉」(磐田公式)
「【J1:第20節 磐田 vs 千葉】プレビュー:監督が交代した千葉を、ケガ人続出の磐田がホームに迎える8月初戦。千葉のハードワークに対して、磐田はどれだけ中盤を作れるか」(J's GOAL)
「【J1:第20節 磐田 vs 千葉】ハーフタイムコメント」(J's GOAL)
「【J1:第20節 磐田 vs 千葉】柳下正明監督(磐田)記者会見コメント」(J's GOAL)
「【J1:第20節 磐田 vs 千葉】江尻篤彦監督(千葉)記者会見コメント」(J's GOAL)
「【J1:第20節 磐田 vs 千葉】試合終了後の各選手コメント」(J's GOAL)
「試合詳細データ 2009 J1 第20節 磐田 vs 千葉」(J's GOAL)
「【J1:第20節 磐田 vs 千葉】レポート:岡田隆の父に捧げるシュートで先制した磐田が、新生・千葉の猛攻に粘り強く耐えて3試合ぶりの勝点3。」(J's GOAL)

【メディア系】
「千葉江尻監督3失点、初陣飾れず/J1」(ニッカン)
「初陣江尻千葉猛追も…千葉今季初の3連敗」(スポニチ)
「江尻監督、前半痛恨3失点で初陣飾れず…千葉」(報知)
「千葉・江尻新監督、攻撃的初采配」(サンスポ)


期待の益山が先発起用されたけど、3失点、すべてに益山が絡んでしまった。

1失点目。
益山/深井/工藤で、トライアングルを作って敵をおいこむも、パスで逃げられ、その二人目をジェフの守備が追い切れず、ちょっと空いた隙にミドル。これが決まった。
三人で囲もうというのに逃げられたのと、二人目を詰め切れなかったのは、もったいない。
櫛野が飛んだフォームからは触れるかっ!?と思ったけれど、ボールが逃げるように弾道を描いたのが、こう…悔しいなぁと。

2失点目。
それこそ益山のミスからではあるけれど、その後、さらに二つほど重なってしまっている。
一つはパスミスをカットした村井のドリブルに益山が追いすがるが、やはり止めきれなかったこと。
そして村井の一発目を櫛野が弾くが、その後、ほんとに瞬間の間、益山/福元の最後のカバーの動きが止まってしまった事。突っ込んできた村井は、その勢いのままにこぼれたボールを蹴りこんで2点目となった。

3失点目。
これは村井ともう一人を益山が同時に見る格好になってしまい、瞬間、判断が遅れてしまった。そこを村井が突破し、益山が後ろから追いかけるがクロス。
あれだけきれいなクロスがあがれば、そりゃもう決定機であって。ゴール前でCBやDMFが競り勝ってくれるの祈るしかないようなクロスだった。


1失点目のあとに、益山はきっと頭が真っ白になってしまったんだと思う。
さらに2失点目のあとは、ジェフ守備陣が「やっぱりダメなのか」と思ってしまったかのように、しばらくの間チーム全体が混乱し、そのままダメ押しの3失点目を食らって、前半が終わってしまった。

試合中に、工藤に慰められていたけど、これで挫けるな。
攻撃時のポジショニングはやっぱり素敵だし、益山はさらに加えて視野が広くて周りを見て判断する力もある。長短どちらでも、それが「攻め」につながるパスも出せる。フィジカルの強さも足の速さも、敵とのぶつかりあいにまけない強さもある。


がんばれ!


テーマ:ジェフユナイテッド市原・千葉 - ジャンル:スポーツ


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://khou.blog29.fc2.com/tb.php/887-c2918ee3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


