Hang Tough
ジェフが好き、旅行も好き、仕事もがんばろう、うん。
プロフィール

khou

Author:khou
本好き、旅行好き。
でもここ数年、ずっと旅行に行けてない・・。

twitter、はじめてみました。

@khou_hangtough



ジェフ千葉_試合情報



ジェフ千葉_試合日程



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

江尻去就に思う、フロントの「矛盾」・・オシム来日!ジェフへの気持ちと言葉。
江尻続投を支持!・・と気持ちが定まってスッキリしたオレ。
かつ、1年でJ1復帰!を心底願っているし、それを最優先すべきだとも思ってますが、
いただいたコメントや色んなblogや、ジェフサポ同士で話をしたりすると、人によって考え方は当然様々であって。
結局、江尻続投の賛成/反対なんて、クラブやチームをどのようにとらえているか、そういう違いでもあるよなぁ・・って思います。

【A:クラブ共同体派(江尻続投に好意的)】
温情人情に重きを置いて、体制混乱や選手流出を忌避。選手や監督を、戦力の構成要素としてとらえるよりも、家族/仲間というスタンスで受け止め、クラブを、共同体として考える傾向。
 ⇒最終形態は、「家族」。
 ⇒江尻続投賛成の根拠は、「(客観的なものは実は無い)」
 ⇒江尻続投賛成のモチベーションは、「クラブや江尻といっしょにがんばろう」。

【B:クラブ機能体派(江尻続投に否定的)】
勝利優先、J1に1年で復帰を最優先。選手や監督を、彼らがどれだけクラブの勝利に貢献できるかという点で評価し、クラブ/チームを、勝利を目指す機能体として認識。
 ⇒最終形態は、「軍隊」。
 ⇒江尻続投反対の根拠は、「2009シーズンの結果」。
 ⇒江尻続投反対のモチベーションは、「勝利によるJ1復帰」。

で、この二つ。
どっちかだけが絶対正しいって事もないし、どっちも正しいって思います。
それに、これは右手と左手みたいなもんで、誰もが両方を同時に持ち合わせており、
あとはその人がどっちに重きをおいているか、好きなのか。その程度の差かなぁ、などと思います。
その時その瞬間でも変わるだろうし。

だって、好きな選手とはいっしょに喜びたいし(共同体的傾向)
そういう選手が、クラブやサポの事を大好きって言ってくれたら、すっごく嬉しいし(共同体的傾向)
でもやっぱり勝ちたいし(機能体的傾向)
いくら大好きでも、その選手がミスばかりしてその選手が全然試合で活躍しなかったらアレだし(機能体的傾向)

両方あって当然なわけで。
今回、ジェフがJ2に降格したからこそ、この違いが、今まで以上に強くサポに突きつけられていると思います。

で、そこにさらにストレスになっているのが、クラブの説明不足とスタンスの不明瞭さ。

「1年でJ1復帰するために、江尻続投!」というには、・・江尻就任後の勝敗成績数字は、プロの監督としては客観的な数字/実績に裏付けされたものではありません。
しかし「江尻はジェフにとって大事な人で、財産だから続投!」というには、・・三木社長は「1年でJ1に復帰する」と結果目標を明言しています。

この二つ、上記AorB、どちらのサポにとっても、すんなり両立する言葉じゃありません。
ここに矛盾があるよなぁ・・と。

だから、サポによって監督続投であれ解任であれ、どちらもすっきりしないし、気持ちがまとまらない。
その矛盾や説明不足を、サポ自身が、それぞれ個人の社会経験や想像力で補って、自分の求めるジェフ像にあてはめて、考えて、受け止めている。ないしは、受け止められずに反発している。

監督続投にしろ解任にしろ、このままじゃ、きっとサポはまとまりません。
雰囲気も応援も混乱しそうな気がします。
オレが11月8日の川崎戦から、この前の大分戦までの間でグラグラしていたのも、上記の間でグラグラしていたわけで。
 明言したこともありますが、オレ自身は、来年「1年でJ1復帰!」を絶対基本路線にすべきだと思っています。


なので、クラブに期待したいというか、求める事があります。

それは、
「1年で昇格する事をクラブ組織の目標とし、そのうえで江尻続投を決めたのだから、
 ○○だからこそ or ○○をもって、江尻監督での昇格をめざすんです!」
という根拠を示してほしいという事です。

12月中にサポコミを行うと、三木社長が「UNITED」で宣言しているからこそ、その前に、何度も江尻監督の去就について書いているのですが、せめてそれくらいはリクエストしたいよな、と。

「1年で昇格する事をクラブ組織の目標とし、そのうえで江尻続投を決めたのだから、
 これだけ選手の補強をします! そうやって江尻監督での昇格をめざすんです!」
「1年で昇格する事をクラブ組織の目標とし、そのうえで江尻続投を決めたのだから、
 これだけコーチやスカウトを強化します! フロントもこれだけバックアップします!」

なんだっていい。
そこが定まらないと、江尻監督の去就問題は、結局、フロントのご都合主義の犠牲となってしまいます。
そうじゃないと信じたいし、
江尻を支えたいし、
もちろん1年でJ1に復帰したいから、
ぜひ、その点だけは、クリアにしてほしいなと、思います。



===<オシム来日!>===
なんと言われようともオシムの事は大好きで、他クラブがオシムにオファーなんてニュースを聞くと「テヤンディ、オシムはジェフんだ、けっ!」という気持ちになってしまうオレですが、
そのオシムが来日!

そして!

「オシムさん『Jリーグは見ています。一度フォローしたら抜け出せません。特にジェフ』 #2010wc
約16時間前 movatwitterで」(スカパーのtwitter)


「Jリーグについても常にチェックしているといい、「(監督として指導していた)ジェフ千葉なしでは生きていけないという心境」」(朝日)


ありがとう、オシム・・(泣)


オレが生きているうちに、
オシムが元気で、マスロバルが元気で、ボスやミリノビッチやパベルやスコルテンや崔竜洙が元気なうちに、

「ジェフがリーグ優勝したぜ!」

と、せめて一度は、胸はって報告したいなぁ・・。

まだフクアリ見た事ないヤツもいるよな、
練習場だって新しくなったんだよ、クラブハウスだってかっこよくなったさ、
臨海の時に比べて、スタジアムにサポも増えたし、黄色くなったんだよ。
Homeゲームが、ずっとずっとHomeっぽくなったんだ。
そしてようやく、優勝したんだよ。
おまたせ!

ってさ、言いたいよなぁ・・。

今のジェフがあるのは、みんなのおかげだもんな。

そのためにはまずはJ1復帰をめざさなきゃ!
でもって、オシムと主力の離脱以降に続いているこの混迷をなんとかしなきゃな!


スポンサーサイト

テーマ:ジェフユナイテッド市原・千葉 - ジャンル:スポーツ


この記事に対するコメント

To:マルコスさん
コメントありがとうございます!
いつもblog、拝見しております。

続投の是非、というのは、大なり小なり、みんな感じるところはあると思います。
しかし、つまるところ、自分もやっぱり「江尻に成功してほしい!」「江尻が犠牲になってほしくない!」というのは、もうやっぱり本音なわけで。社長も、江尻本人も、来季に向けてどちらも覚悟を決めたのであれば、これはもう・・じゃあもう応援するよ!と。
そう思いました。

監督個人に依存するのではなく、フロント/選手/サポまで含めてこそ、WIN BY ALLだって思って、ぜひぜひ1年でJ1に復帰しましょう!

今後ともよろしくお願いいたします。
【2009/12/04 19:10】 URL | khou #- [ 編集]


いつもお世話になっております。

記事の内容がまさに私が言いたかったことだったのでコメントさせて頂きます。
続投の是非はあるけれど、個人的には絶対江尻さんを成功させたいですし、初めてのOB監督に責任を押しつけたくはないです。

これまでのチームは監督依存の傾向が強かっただけに、例え江尻監督が未熟であったとしても、選手やサポーター、フロントと一体になってチームを勝利に導けたらと考えております。

最後に、khouさんの記事を拝見した後に、同じ日に書いていた劣化コピーのような自分の記事と比べて「こう書きたかったのに」と少し後悔してしました。

これからも更新を楽しみにしております。
【2009/12/04 17:05】 URL | マルコス #4bWz8s1g [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://khou.blog29.fc2.com/tb.php/958-73a7adb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。