Hang Tough
ジェフが好き、旅行も好き、仕事もがんばろう、うん。
プロフィール

khou

Author:khou
本好き、旅行好き。
でもここ数年、ずっと旅行に行けてない・・。

twitter、はじめてみました。

@khou_hangtough



ジェフ千葉_試合情報



ジェフ千葉_試合日程



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12月13日、サポコミへの質問状(準備)
ほんとは今日の朝までにまとめて、エントリーにしようと思ってたんだけど、追いつきませんでした(苦笑)
日曜日はG大阪戦疲れで、ほんと、一日中ばたんきゅー。
月曜日の夜は、過去のサポコミ議事録を読み返したり基本部分をまとめたりで、いつのまにやら時間が過ぎて・・。
ぁぅ、情けなし、オレ。

という事で、公開質問状というレベルにはまだ至ってませんが、質問状です。

まだまだ不十分だけどなっ!
まったくもう、サポーターカンファレンスを12月13日(日)にやるって言うんだもん、今週末だよ!?
でもって、質問受付を12月9日(水)までだって言うんだもん、明日だよ!?
その情報を公開したのが12月4日の金曜日でさ、週末はG大阪戦だしさ。中一週間もないしさ。
総会屋対策だけは、上手なんだからなぁ・・(苦笑)



ほんと、完全にまとまったものではありませんが、
とりあえず、今回のサポコミでフロントに糾すべき項目を並べてみました。
夜中、だーっと並べて、朝、blog書くときに一度見直した程度なので、まだまだ漏れもあるでしょうし、項目整理も不十分だと思いますが、そこはご容赦ください。

皆様も、ぜひぜひフロントにメールやFAXを!
1通でも多く!
こーゆー時は、数が力なので!

そのために、ご参考になれば幸いです。



【1、2009シーズンの、チーム編成について】
1.1、シーズンイン時のチーム編成について。
1.1.1、シーズンイン時点で、どれくらいの順位や結果を目標としてチームを編成していたのか。
1.1.2、編成/強化は、誰の責任のもとでどのように勧められたのか。
1.1.3、その編成は、どのようなチームビジョンにのっとっていたのか。どんなチームを作ろうとしていたのか。
1.1.4、編成は、ミラー前監督と意思の擦り合わせはできていたのか。
1.1.5、ミラー監督は新チームの会見時点でFWの必要性を訴えていたが、なぜそれが編成に反映されなかったのか。

1.2、シーズン中の補強について。
1.2.1、補強は、誰の責任のもとでどのように勧められたのか。
1.2.2、その補強は、どのようなチームビジョンにのっとっていたのか。どんなチームを作ろうとしていたのか。
1.2.3、補強する時点で、当時のチームには何が欠けていたと判断したのか。
1.2.4、補強は、ミラー前監督と意思の擦り合わせはできていたのか。
1.2.5、補強は、江尻現監督と意思の擦り合わせはできていたのか。

1.3、まとめ
1.3.1、何が足りなかったのか。
1.3.2、なぜ、足りないままにシーズンにはいったのか。
1.3.3、なぜ、足りないままにシーズンを終え、降格に至ったのか。


【2、監督交代について】
2.1、ミラー前監督の解任について。
2.1.1、ミラー前監督の解任は、どのような理由によるものか。
2.1.2、解任は誰がどのような判断で、誰の責任で為されたものか。

2.2、江尻監督の就任について。
2.2.1、江尻監督就任は、誰がどのような判断で為されたものか。
2.2.2、ミラー前監督とは志向が真逆の江尻監督が、シーズン途中に就任したのはなぜか。
2.2.3、それによってチームを作り直す事になるとは思わなかったのか。

2.3、まとめ
2.3.1、ミラー前監督は、総括、どのような評価なのか。(リーグ戦 4勝7分8敗、ナビスコ杯 2勝2分2敗)
2.3.2、江尻現監督は、総括、どのような評価なのか。(リーグ戦 1勝5分9敗、天皇杯 2勝1敗)


【3、チーム強化責任者について】
3.1、昼田元SMについて。
3.1.1、昼田元SMが解任になったのはどのような理由によるものか。
3.1.2、解任は、誰がどのような判断で、誰の責任で為されたものか。
3.1.3、解任は、何を目的としていたのか。
3.1.4、解任は、なぜ、あのタイミング(9月末)だったのか。

3.2、神戸強化アドバイザーについて。
3.2.1、神戸氏が強化アドバイザーとなったのはどのような理由によるものか。
3.2.2、神戸氏の就任は、誰がどのような判断で、誰の責任で為されたものか。
3.2.3、神戸氏の就任は、何を目的としているのか。
3.2.4、現時点で、いまだ非常勤なのはなぜか。

3.3、チーム強化責任者の人事権者である、経営陣について。
3.3.1、今回のシーズン途中における強化責任者の交代をどのように考えているのか。
3.3.2、それに対し、経営陣はどのような責任をとるのか。
3.3.3、今後、チーム強化責任者は、クラブにおいてどのような位置づけでどのような権限を持つのか
3.3.4、経営陣とチーム強化責任者は、どのような業務管掌と権限に分けられるのか。


【4、来季以降のクラブ目標について】
4.1、昇格に関し
4.1.1、来季以降、昇格をどのように目指すのか。無理をしてでも1年での昇格を目指すのか。それとも無理はせずに複数年かかってもかまわないスタンスなのか。
4.1.2、昇格に向けて、具体的に取り組んでいる施策は何か。
4.1.3、昇格に必要なチーム編成はどのようになっているのか。
4.1.4、そのチームをマネジメントする監督/コーチ陣はどのようになっているのか。
4.1.5、チームを、フロントはどのようにバックアップしようとしているのか。

4.2、昇格後のビジョンに関し
4.2.1、優勝を目指すクラブをつくると発言しているが、昇格だけではなくJ1優勝のためにどのようにクラブを運営していくのか。
4.2.2、昇格後、再度降格しないためにどのようにクラブの総合力をつけていこうとするのか。


【5、来季の監督について】
5.1、江尻監督続投について(以下、1年で昇格をクラブの目標としている場合)
5.1.1、江尻監督の続投が報道されているが、これは決定したものなのか。
5.1.2、江尻監督の続投は、誰の責任で、どのように判断されたものなのか。
5.1.3、江尻監督の続投は、クラブ目標(1年で昇格)に沿ったものなのか。
5.1.4、江尻監督が、1年でJ1昇格にふさわしいとクラブが判断した理由は何か。
5.1.5、江尻監督指揮のもと、1年で昇格するために、現状では何が不足し何を補おうとしているのか。


【6、来季のチーム編成について】
6.1、降格にいたった、チーム編成上の理由は何か。
6.2、現有戦力の維持
6.3、どのような補強を行うのか。


【7、育成】
7.1、リザーブズおよび山中選手/乾選手/高田選手の契約満了に関し
7.1.1、リザで育成された彼らが、トップの戦力に満たないと判断されたのならば、組織の責任ではないのか。
7.1.2、組織の運営にクラブが失敗したのならば、そこで育成された彼らをフォローする事なく契約満了にするのは、クラブとして無責任ではないのか。
7.1.3、今後の新人獲得/ユースからの昇格に、大きな悪影響があるのではないのか。
7.1.4、今後はリザーブズをどのように位置づけ、どのように運営していくのか。
7.2、ユース
7.2.1、ユース以下のコーチを大量解雇という報道がなされていたが、事実か。
7.2.2、「育成のジェフ」というが、事実ならば方針に反しているのではないか。
7.2.3、今後はどのような方針と、どのような施策によってユースを強化していくのか。




・・。
とりあえず、こんなところかな、と。

ポイントは、
===
【2009の失敗】
・シーズンイン時点でのチーム編成の失敗
・監督交代の是非。

【2010に向けて】
・監督は江尻で決定したんだよね?
・来季の監督が江尻なら、それに対してどう補強してどう支えるの?

【育成】
・リザは、若手育成に失敗してるよね?
・その失敗を選手自身に責任負わせるのは酷くないか?
===
だと思ってます。


皆様からのご意見もぜひぜひよろしくお願いいたします。


スポンサーサイト

テーマ:ジェフユナイテッド市原・千葉 - ジャンル:スポーツ


この記事に対するコメント

お返事が遅れ、申し訳ございません。
コメントありがとうございます!

To:なのはなさん
どんなチームを目指しているのか、今年は確かに見えなかったと思います。ミラー前監督が目指していたチームと、江尻監督が目指すチームは全然違うと思いますが、しかしやる選手たちは変わっていなくて。同じシーズンの中でチームのスタイル変更が大きく変わったことも、今年の降格の原因の一つにはなったかと思います。

新居も下村も、他のメンバーも、新しいチームでの活躍を願います・・。


To:にぃにぃさん
あまり攻撃的に書いたつもりはなかったのですが、ご指摘を受けて読み返すと・・たしかにギスギスしてますね(苦笑) 個人的には三木社長&江尻監督、どちらも続投支持派だと思っています。
しかし、それはそれであっても、なぜ降格したか、そこにいたる経緯は、原因は、そしてそれを踏まえた今後の対応は。そういう部分は・・決して悪者探しという意味でなく・・必要不可欠だと思っておりますので、質問の中心になった次第です。

また、リザの件ですが、自分はリザの試合を見ておりませんため、契約満了になるべき実力だったかどうかは判断できません。
その点は、申し訳ございません。
しかし自分がリザに対して思うところは、「選手の処遇」と言うべきところです。
プロ選手としてJ1のクラブと契約した選手にとって、リザでの登録や試合出場と、それによる評価判断は本当に納得できるものだったのかどうか。そこがどこまで選手とクラブとでコミュニケーションとれているかわかりませんが、クラブにより振り回されていると感じます。
そこをもって、「犠牲となった」と思っております。

【2009/12/11 23:03】 URL | khou #- [ 編集]


こんばんは。


なんだかゴシップ紙の記者のような質問ですね…どの項目も『誰の責任で』と悪者探しをしようとしている気配しか感じられません。


それと…リザの契約満了した選手たちを犠牲者扱いしていますが、リザでの彼らのプレーを見た上で言われてます?実際に試合を見ていないのなら、いいがかりもいいところです。


私は、6試合ほど見に行きましたが、彼ら選手自身の技量にも問題を感じました。また、彼らはホントに『犠牲者』なんでしょうか?JFLとはいえ、一年通して試合に出、経験を積み、ときには、トップの練習に参加し、サテライトの試合にも出る…いちがいに『犠牲者』とくくるのはどうかと思いますが。


きっと、サポーターカンファレンスの荒れるんでしょうね。

【2009/12/08 22:05】 URL | にぃにぃ #- [ 編集]

サポコミに期待したいと思います。
サポーターの皆さんは、本当に緻密に考えて出されるんですね。
一般サポーター?の私も、今日中に考えをまとめてメールしようと思いました。
数も必要だと言うお言葉を頼りに、サポーターとしても素人の私も出して見ます。

新居選手が、JEFを離れるのは辛いです。
だいぶ前に、サッカーブログではない私のブログに“新居移籍”で検索されて来た方が有りました。
その時に感じた不安が的中してしまいました。
JEFで無いなら、どこかJ1のチームで活躍して欲しいと思っています。

サポコミの成果を期待したいと思っています。
今年はフロントが、チームをどのように作り上げていこうとしているのか、全く分からないままJ2降格にまでなってしまったように思います。
来年に期待が持てるのか心配です。

今日は、PCボランティアで千葉市の施設に出かけます。
まわりの仲間にも、JEFの応援を頼んでいます。
一般市民の応援も、大きいですよね!
【2009/12/08 10:31】 URL | なのはな #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://khou.blog29.fc2.com/tb.php/963-34fc4c53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。