Hang Tough
ジェフが好き、旅行も好き、仕事もがんばろう、うん。
プロフィール

khou

Author:khou
本好き、旅行好き。
でもここ数年、ずっと旅行に行けてない・・。

twitter、はじめてみました。

@khou_hangtough



ジェフ千葉_試合情報



ジェフ千葉_試合日程



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する




フロントへの疑問、下村への契約満了の“仕方”と人事の方向性
何度か書いてますが、自分は、三木社長の続投も江尻監督の続投も賛成派です。
かつ、来季の目標はあくまでも「1年でJ1復帰」です。
どれだけ困難であっても。

それが前提ではあるのですが、ここ数日、フロントへの疑問がいくつも出てきたので、サポカン前にまとめ。


【1:下村への契約満了の、通告の“仕方”】
プロの責任者がチーム編成上の判断として、下村との契約を更新しないと言うならば、それを信じるしかない。
チーム内でどのような言動だったのか、他の選手/スタッフとどれだけ信頼があったのか、年俸や契約金は、全体のチーム強化費のバジェットは・・そういった試合以外の事も含めての判断だろうから、好き嫌いからのレスポンスはあっても、チーム全体の判断を信じる他はない。
だけど、契約満了は致し方ないにしても。

G大阪戦終了後に契約満了を通告し、
その日の夜中に公式HP上で告知し、
その後すぐに、下村がトライアウトに参加、だなんて、

そんなやり方って、ないだろう?
2年間もジェフのキャプテンを務めた選手に対し、敬意は無いのか?

リザの選手への処遇もそうだけど、
あんまりじゃないか。

※G大阪戦後、突然、本人に告知されたという情報は、J's GOALおよび、今日付けのエルゴラッソに記載アリ。


【2:間瀬コーチの解任】
「J2降格の千葉、“オシム氏通訳”を解任」(スポニチ)

あえて言えば、前述の「選手への契約満了の判断はチームを信じるしかない」と同じく、コーチ陣の編成も、これまたチームを信じる他はない。試合で見えるもの、練習を見学して見えるもの、それ以外の部分の要素は、選手以上にコーチの方が大きいと思っている。

だけどさ。
この報道にある、一文・・。
「来季のJ2降格決定を受けて責任を問われる形となった。」と、
間瀬さんが、江尻監督就任にあわせてコーチになったという経緯。

それを踏まえると、
江尻が監督続投なのに、間瀬さんだけが責任を問われてコーチを解任されるのは、組織人事や責任の在り方としておかしいだろ。

もし間瀬さんが本当に責任を問われたのならば、それは間瀬さん以上に、まずは江尻が監督=ボス=現場の最高責任者として責任を問われるべきだ。解任でなく、強化判断として間瀬さんを、来季のコーチに不十分と判断したのならば、それに応じた発表なり、見えてくる現実の施策があるべきだ。

どーなんだ?


【3:神戸氏、テクニカルダイレクター就任。斉藤氏、ヘッドコーチ就任】
「神戸清雄 テクニカルダイレクターの就任について」(ジェフ公式)
「斉藤和夫ヘッドコーチの就任について」(ジェフ公式)

お二人の実績ですが・・

[神戸清雄(wiki)]
ジェフ時代は育成畑を8年間、トップチームコーチもしつつ育成部中心。
名古屋時代も育成畑。U-18監督とユースアカデミー総監督で3年間。

[斉藤和夫(wiki)]
川崎監督時代は、JFL昇格を目指すも昇格失敗。
浦和監督時代は、J1昇格を目指すも後半失速、横山氏が総監督に就任し指揮権返上。
しかしジェフアマ(現リザ)の関東リーグ1部優勝と関東リーグ昇格を実績とし、また、三菱養和クラブのコーチ/総監督となって高円宮杯において準決勝進出。

どうみても若手育成畑で実績と経験をつんできたお二人じゃないか。
だけど、三木社長とお二人自身が口にする言葉は、「1年でのJ1昇格」。

なんか、こう、どうなんだ?



さてさて。
今週末のサポーターカンファレンスで、何がどこまですっきりするのか。
いやしないのか。

三木社長や江尻監督は、神戸TDや斉藤HCは、どんなメッセージを発するのか。


どうなんだ。



テーマ:ジェフユナイテッド市原・千葉 - ジャンル:スポーツ


この記事に対するコメント

コメントありがとうございます!

To:なのはなさん
昨日の練習には、三人がいたんですね。特に新居は個人的に大好きな選手だっただけに、ホントに残念です・・。
日曜日のサポーターカンファレンスで、なにがどこまで説明されるのかわかりませんし、今までのジェフのフロントならば、期待するような回答はなされないとも思っていますが、それでも、質問を送る事や疑問を投げかけるだけでも、しておこうかな、と思います。
自分なんかにはわからない、いろんな事情がクラブにはあると思いますが、それならそれで、納得させてほしい、・・と思います。

To:とおりすがりさん
確かに、事前にクラブと選手とで「全試合終了後に通告」という段取りで合意がされていれば、自分の不満は全く的外れなものだと思います。しかしそれならそれでいいと思います。両者が合意していれば。
しかし、エルゴラッソの下村コメント等からはそれが読み取れません。
故に、自分としてはこれは両者合意のものではないと受け取り、反感を感じた次第です。
【2009/12/11 23:26】 URL | khou #- [ 編集]


通告の仕方がどうのこうのって言いますけど、選手側とクラブ側が最終節を終わったあとに本人に通告するって取り決めがあったとしたら、どうなんでしょうね。少なくとも、去年は、そういうクラブと選手にそういった取り決めがあったと報道でありました。どこかの某緑のクラブはそれをせず、大事な最終節を前に崩壊してましたが。クラブは、できるだけ早く彼らに伝えるべく、その通告が深夜になってしまった。
そう考えたら、致し方ないんじゃないですか。伝え方云々なんてことよりも純粋にトーミを解雇して戦力大丈夫なの?ってそっちが心配ですよ。ボランチの絶対数足りないですからね。
【2009/12/11 22:32】 URL | とおりすがり #- [ 編集]


昨日の稲毛海浜公園での練習に、下村・新居・エドの三選手が参加していました。
“トミー”というコーチの指示が、練習中に幾度となく聞かれ、エド選手は良く声を出していました。
新居選手は、非常に良い動きをしていました。
本当に、みんなJEFからいなくなるんでしょうか?
たぶん、再契約はないのでしょうね。
出席はしませんが、サポーターカンファレンスに向けた質問をメールで出して見ました。
全部には、答えてもらえないでしょうけど、、、
JEFを応援する一人として、どんな答えが出されるか待ちたいと思います。
【2009/12/11 11:23】 URL | なのはな #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://khou.blog29.fc2.com/tb.php/965-fc87a665
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


