Hang Tough
ジェフが好き、旅行も好き、仕事もがんばろう、うん。
プロフィール

khou

Author:khou
本好き、旅行好き。
でもここ数年、ずっと旅行に行けてない・・。

twitter、はじめてみました。

@khou_hangtough



ジェフ千葉_試合情報



ジェフ千葉_試合日程



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

サポカンに行ってきたよ! まずは「内容」以外について、感想とかとか。
さて、サポカンに行って最も強く印象に残り、感情的になった件は、ジェフのフロントには何も関係なく。
周りの他のジェフサポの事だった。
その事で、実はちょっとへこんだりもしたけれど、それはまた別途。

ジェフのサポーターカンファレンス。
「サポーターカンファレンスについて」(ジェフ公式)

詳細は議事録が公開されるのを待つとして、幾つか書いてみる。
フロントのお願いに則り、「内容」には触れないようにね。

【まとめ】
あのサポカンをもって、来季のジェフに納得できた人は少ないんじゃないだろうか。
あの場に行った人は、それだけのモチベーションがある以上、疑問や不安や期待をそれぞれ色々と感じているわけで、それに何かしら具体性のある解答があったかというとそれはなく。もちろん、具体的な解答を言いづらい場やタイミングではあるが、じゃあ、具体的な解答に変わって、クラブを信じるに足るメッセージや方針やけじめがあったかというとそうでもない。
前者はともかく、せめて後者を聞ければ!と期待していただけに、そこは残念。

【運営】
・質疑応答に大きく時間を割いたのが、へぇ・・と思った。
 前回のサポコミにおいてはクラブからしゃべる時間が長く、
 質疑応答の時間がかなり短かった事もあり、今回、
 場を荒れさせないために質疑応答の時間を短くしてくるかもと思っていたから。
 ただ、サポの多くはああいう場での「質問」に色んな意味で慣れていない。
 よって質疑応答の時間が、まとまって長すぎたために、ダレてしまった印象もある。
・今までのサポコミでは、事前に寄せられた質問事項に対し、解答資料を作って配布していた。
 しかしそれが今回はなかった。
 質問者の一人がその点を突っ込んだ結果、三木社長が口頭で色々と回答したけどさ。
 ・・じゃあ、聞かれなかったら答えないつもりだったのかしら?ららら?
 その事をさらに聞かれた島田さんの解答も、ん~~~・・だったし。
 もし解答資料を作っていたら、三木社長の虚偽発言問題も起こらなかったんじゃね?とかとか。
 サポカンの運営について、これが一番、不満。

【開催スケジュールについて】
あの日/あの時間に実施した事に対して、サポから不満がけっこうあったらしいけど、
酷い悪意がフロントにあったかというと、そうでもないんじゃなかろうか。
降格決定の翌日、11月9日から一か月先の1,000人規模の会場を探すって、そんな簡単じゃない。
ざっと調べてみたけれど、千葉県内の1,000人規模のホールとしてはこんな感じになる。
 「千葉県の300~1000人収容施設一覧」(Enojoy TOKYO)
 「千葉県の1000~5000人収容施設一覧」(Enojoy TOKYO)

で、ここから各施設のHPに飛んで予定スケジュールを調べると、だいたい12月の週末は埋まってしまっている。空きの可能性があるとすれば浦安市民文化会館とかか。ホールがダメなら、あとはホテルの大きな宴会場とか借りて・・となるが、ホテルの大宴会場(1,000人規模)も同じく埋まっちゃってた可能性が高い。12月だし、週末だし。
各会場の詳細は電話しないとわからないし、幾つかの候補からフロントにとって都合のいい時間を選んだとは思うけど、悪意があったとか、意図的に「サポが来れない時間、粘れない時間」を設定したとまでは、言いづらいかなぁ・・って思います。

【おまけ】
つか、立石が開場入口に普通に立ってたのがびっくりしたよ!
しかも質疑応答で、マイク持ってサポに運んでいたのにびっくりしたよ!



===<サポカンにおける、社長の虚偽発言・・の、一側面>===
「サポーターカンファレンスにおける発言の訂正について」(ジェフ公式)
「千葉社長にバ声「そんなこと聞きにきたんじゃねえ」」(スポニチ)
「千葉、社長のウソ発言を公式サイトで謝罪」(スポニチ)
「昼田氏解任も「辞任」強調 ジェフ三木社長の不可解対応」(zakzak)

広報のポイントの一つは、「事実関係において誤りをしない」、だ。
特に今回のように、組織がリスクマネジメントに直面している時には、絶対に事実関係でミスをしちゃいけない。

その、事実関係の誤りが三木社長の発言に、あった。

ミスだとすれば、「そんな事、間違えるわけないだろ、嘘ついただけだろ」・・なんて思うような件だし、
スポニチが突っ込んだからこそ、慌ててクラブがリリースを出した流れになっている。
だけど今さらそんな事で嘘ついても、クラブにメリットがあるとは思いづらい。サポカンの議事録は公開されるのだから、嘘をついてもすぐにばれる。リスクを冒してまで、嘘をついて隠すべき事?と思う。
だから、もしかしたら普通に単純に三木社長のミスだったのか、とも思う。

だけどこれによって、三木社長の発言の信頼性が大きく損なわれたのは、確かだ。

他にも間違ってるとこが、あるんじゃないか?
どこで嘘ついてるか、わかんないよね?
自分に都合のいいように答えてるだけだろ?
・・などと。

ゆえに、こういう時での情報や発言にミスがあってはならない。
その場で実際にしゃべるのが三木社長だとしても、そのための情報を整理して、原稿を書いて、必要ならばその場でステージ袖からでも発言をフォローし、支えるのが広報だ。

でもって、クリティカルな質問でミスをしないためにも、事前に主要な質問事項については解答資料を起して、テキストで答えてしまった方がいい。その方が時間も人数もかけて確認できるから、ミスが減る。


今回の虚偽発言問題が、決して三木社長が「嘘をついた」のではなく、
純然たるミスから起こったものだとすれば、とても残念な事だ。


スポンサーサイト

テーマ:ジェフユナイテッド市原・千葉 - ジャンル:スポーツ


この記事に対するコメント

コメントありがとうございます!
お返事遅れてごめんなさい。

To:にぃにぃさん
自分もサポカン入場時の資料を手にして、思わず「おいおい」と思ってしまいました。前回の資料はじゃあなんだったんだと(苦笑)
それにおっしゃるとおり、2009年度の失敗への分析がほとんど語られなかったのは、残念です。「油断していた、甘えていた」という反省は、結局は情緒的なものであって、プロ組織としてそれを糧にしてフィードバックするための理解は何も語られませんでしたね・・。

To:おやじさん
プレゼンにもなっておらず、サポのガス抜きばかりを考えていたのかなぁ・・と自分も思います。資料もそうですし、おっしゃるとおり、PPTもありませんですし。それも今までまったくなかったわけではなく、2009年2月のサポカンでは両方ともあったわけで・・それよりもレベルが下がっていたのは残念です。
質疑応答に関しては、やはり慣れていない・・というのが大きな原因だと思います。それに自分の感情ばかりが先走ってしまうとか。やはり慣れていないと、その質問によって、クラブからどんな解答を引き出そうと言うのか、そこが見えなくなりやすよな、と。

【2009/12/20 00:33】 URL | khou #- [ 編集]

お疲れ様でした
サポカン出席、お疲れ様でした。私も参加しました。
ご指摘の通り、あの内容で満足できた人はほんの一部だと思います。

配布資料の中身のなさにもがっかりだったのですが、チーム側の説明もレベルが低く、がっかりでした。もう少しパワーポイントなり、OHPなり準備して、プレゼンテーションのレベルを上げると言う発想はなかったのかなと思います。これが初めてのサポカン&サポコミならまだしも、もう何年もやってきてこれですから...。この程度ならわざわざ会場を借りてやらなくても、試合後にフクアリ前の広場で社長が拡声器を使って話せば開催できる様な気がしました。

この様な会合に出席するたびに、論点のずれた質疑応答が多く、ほとんど得るものがないのが非常に残念です。選手との話し合いもこんな感じなのでしょうか。これだと過去にチームを去ってしまった選手の気持ちもわからなくもないなぁと思ってしまいます。

あと会場で一時、罵声があっていやだなぁと思いましたけど、サポカン終了前の安易な拍手もなんだかなぁと思いました。サポの意思表示の方法って難しいですね。
【2009/12/16 23:44】 URL | おやじ #- [ 編集]


こんにちは。

資料の件、サポカン入場前に配られたものを見て、愕然としました。やっつけ感が否めない内容にクラブとしての姿勢に疑問を感じました。

それと…質問者が過去より未来のことばかり向いているのが気になりました。この先の編成のことなんて、今この時点で話せるわけないのに。過去の反省をどう考えているのか…そこのところを聞きたかったです。

【2009/12/16 12:39】 URL | にぃにぃ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://khou.blog29.fc2.com/tb.php/968-98b4aacf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


