Hang Tough
ジェフが好き、旅行も好き、仕事もがんばろう、うん。
プロフィール

khou

Author:khou
本好き、旅行好き。
でもここ数年、ずっと旅行に行けてない・・。

twitter、はじめてみました。

@khou_hangtough



ジェフ千葉_試合情報



ジェフ千葉_試合日程



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

審判基準の変化と観客
モットラムがいなくなったJリーグ。
その影響だと思うのですが、早速変化が。

小さな反則、笛吹かず 日本サッカー強化、審判も協力(朝日新聞)

あまりサッカーを見る目がないオレからしても、「おいおい、試合を止めすぎだろー・・・」と思うくらいの、Jリーグ。その笛を吹く基準が変わるみたいです。

いや、スカパーで海外リーグの試合を見るじゃないですか。そうすると、試合が止まらないんですよね。特にアルゼンチンリーグとか(笑)日本だったら一発レッドだと思うような行為でもしれっと流されたりする。それはやっぱりサッカーというエンタテインメントにとっては、“おもしろい”ためのすごく重要な条件だと思うんです。
オレらは、スタジアムに「審判」を見に行ってるんじゃなくて、「選手たちのプレイ」をエンターテインメントとして見に行っているのだから、審判の基準が、試合を止めない方向に動くのは大歓迎です。

これを、“世界と戦うために海外基準にあわせる”とかそういう解釈はともかくとして。

純粋に観客(サポ/ファン/地蔵、全て含みます)の立場からすると、笛を吹く回数が減るのはもう、歓迎すべき変化・・以外のなにものでもない。少なくともオレは、審判のジャッジの厳格性なんて求めていない。

異論がある人も多いだろうけど、オレは「サッカーは、誤審があってナンボ」って思ってます。それ自体がサッカーの醍醐味だって思います。その不条理も不合理も全てがサッカーだって。なので審判のジャッジの厳格性を追求するのは、サッカーのエンタテインメント性を損ねるあり地獄だって思います(笑)
あ、付け加えると、「微妙なシーンをスタジアムで即リプレイ&再確認」は愚の骨頂とも思ってます。

Jリーグの意義ってなに?って考えたとします。
W杯やその他の国際試合で日本代表が強くなるための、「Jリーグ」でしょうか。確かに、その意味もあると思います。でも、オレらって・・・そのためにお金を払ってスタジアムに行くのでしょうか?
違うでしょ?(笑)
オレらは、スタジアムで試合を見て楽しんで、好きなチームを応援するためにスタジアムに行くんです。であれば、スタジアムで演じられる試合が楽しくなるための審判であってほしいって思うのです。

なので。
「国際試合」がどうこう・・・とか、そういうのを全てすっとばして。

この審判基準の変化は、試合がもっとおもしろくなるだろう・・・という期待ができるので。
とてもとてもうれしく思うのです。
スポンサーサイト

テーマ:Jリーグ - ジャンル:スポーツ


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://khou.blog29.fc2.com/tb.php/97-c81fe862
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。