Hang Tough
ジェフが好き、旅行も好き、仕事もがんばろう、うん。
プロフィール

khou

Author:khou
本好き、旅行好き。
でもここ数年、ずっと旅行に行けてない・・。

twitter、はじめてみました。

@khou_hangtough



ジェフ千葉_試合情報



ジェフ千葉_試合日程



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する




中後に福元、完全移籍!伊藤大介も加入!ジェフ2010年は1月14日から・・佐伯は東京Vへ。
昨日の夕方、ジェフ公式にサポカンの議事録がUPされているのを見て、つらつら読んでみた。
汚い字で殴り書きの自分のメモを確認しつつ。
で、トップに戻ってみたら・・中後と福元の情報が!

「中後 雅喜 選手 の完全移籍について」(ジェフ公式)
「中後選手がジェフユナイテッド市原・千葉に完全移籍」(鹿島公式)
「福元 洋平 選手 の完全移籍について」(ジェフ公式)
「福元洋平選手 ジェフユナイテッド千葉へ完全移籍決定のお知らせ」(大分公式)
「洋平ジェフ完全移籍決定」(明野西JFC監督日記)

中後に福元・・!
二人とも、ジェフに残ってくれてありがとう!
ほんとにほんとにありがとう!

期限付き移籍で加入した二人。
ミラー監督時代にはなかなか出番がなかったけれど、江尻が監督になってからはスタメンの座をがっちり確保。2009シーズンの後半戦、ジェフの屋台骨を支えてくれた。
これでこの二人が期間満了でいなくなってしまったら、戦力的には壊滅的だし、人数的にも危機的になる。
残ってくれたおかげで、少なくとも戦力編成を考える出発点が見えやすくなる。

J2を戦い、昇格を目指すにあたって、そりゃ戦力補強はもちろん必須だけれど、それはあくまでも上積みであり、
積みあげる土台のためには、やっぱりこの二人の残留は必要不可欠だった。
だから、二人が残ってくれた事は、チームにとってとてもとても大きい事だと思う。

二人とも、J1の他のクラブでやるだけのポテンシャルはあるハズだ。
そりゃどちらも選手としてのクセもあるし、足りないトコもある。中後はスピードや守備力や運動量に欠けるし、福元はCBとしては1対1に弱い。だけどそれでも、二人ともにJ1で戦うだけの長所も持っている。
J1からオファーがあったとか、そういう噂は表に出なかったけれども、しかし、水面下で話があっておおかしくない。
なのに、残ってくれた。

イビチャがいなくなって数年来、成績が低迷するジェフ。
フロントの言動がすっきりとせず、行く末も迷い戸惑っているクラブなのに。
それでも、こんなクラブに残る選択をしてくれて、本当に、ありがとうという他はない。

二人は、黄色いジェフのユニを来てくれる事を選んでくれた。
ジェフの名のもとに、フクアリで戦うと決めてくれた。


うれしくて、感謝の言葉しかない。


だから、来年はいっしょに、もっと喜ぼう。
二人に報いるためにも、もっと応援しよう。


ありがとう。


おまけ:
・・そういえば、福元。
12月の半ばでもまだ、千葉に残っていたんだよな。
「初乗船。」(中西公式)

中西や坂本といっしょに釣りに行っていたみたいで。
それと大分の状況を思えば、ジェフに残ってくれる可能性も・・期待してたけど・・でも、やっぱり決めてくれると嬉しいなぁ・・。



===<ジェフユース出身、大学経由、ジェフ加入!>===
「伊藤 大介 選手 の加入内定について」(ジェフ公式)

辰巳台スクールから、ジェフのジュニアユース、そしてジェフユースを、ジェフ生え抜きの伊藤大介。
高校卒業時は、ジェフ以外のクラブも含めてプロ入りの話はなく、順天堂大学に進学。
そこで1年時から公式戦に出場し、3年生の時には2部に降格したけれど、大学最後の今年・・優勝して1部に復帰。
4年間最多出場、ベストイレブン、ユニバーシアード代表の勲章を引っ提げ、
そして、ジェフに戻ってきた。

「選手インタビューリレー企画 1部 第3回【伊藤 大介 (順天堂大学)】」(JUFA)
「◆デンソーカップを振り返る 伊藤大介インタビュー」(順大スポーツ)
「◆バックナンバー特集 ―継承すべき過去の記録― 【第2回 蹴球部・伊藤大介】」(順大スポーツ)

身長169cm、体重60kgという、小柄な体格。
だけど運動量豊富で、多彩なキックとテクニックで攻撃をつなぎ、鋭い得点感覚でゴールを狙う、攻撃的な選手。
天皇杯で、順天堂が磐田と戦った時にも、同点弾のFKを蹴っていたっけ。
羽生、工藤と続く、ジェフのちびっこアタッカーの系譜に連なるか!?

選手としての期待もそうだけど、やっぱりジェフの下部組織出身の選手が、こうやって大学を経由し、プロとしてジェフに戻ってきてくれるのは、とてもうれしい。

ジェフの未来をささえておくれ!



===<佐伯はジェフから東京Vへ!>===
「佐伯 直哉 選手 の移籍について」(ジェフ公式)
「佐伯直哉選手移籍加入のお知らせ(12/23)」(東京V公式)

ジェフを契約満了となった佐伯、どうやら東京Vへの加入が決まったようです!
J1の試合では出場1試合のみだったけれども、しかし、プロとしての姿勢がとても立派で、例えチャンスが無くともプロとしてどうあるべきか、若手のいい見本になっていた佐伯。新しい場所での活躍を願います。

これで来年はJ2を戦うライバル同士。
がんばれ!



===<来年のジェフは、いつもより早い始動?>===
ちょっと話がそれるけど、先の福元の完全移籍情報において、福元のお父さんのblogがある。
「洋平ジェフ完全移籍決定」(明野西JFC監督日記)

この中にさらっと、「1/14~のチーム練習」という言葉。
いつもより早くないか?と思って調べてみた。

「2009シーズンスケジュールについて」(ジェフ公式)
「2008シーズン トレーニングスタート」(ジェフ公式)
「2007シーズンの始動について」(ジェフ公式)
今年は、1月18日シーズンスタートし、1月19日メディカルチェック、1月20日フィットネステスト、そして1月21日から練習開始。その前の2008年は1月22日が練習開始で、2007年も1月22日。

1月14日から~というのが、実際の練習初日なのかメディカルチェックや他のスケジュールなのかかわからないけど、なんにせよ、ここ3年よりも、ジェフはチームとして早く始動するらしい。
気合入れすぎて、練習で怪我しないでくれよ、と、ちょっと心配(苦笑)

あと、それまでにチーム編成って固まってるんだろうか・・と、補強も気になってしまう。



テーマ:ジェフユナイテッド市原・千葉 - ジャンル:スポーツ


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://khou.blog29.fc2.com/tb.php/973-9f7dc4aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


